こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

オフライン使用オンライン使用について

プリンターの設定が、オフラインで使用するになっていました。そもそもオフラインとオンライン、どちらを使用すれば良いのでしょうか?無線ではなく、有線でパソコンとプリンターをつないでいます。本当に困っています。ぜひ支給のご回答をお待ちしております。

※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

投稿日時 - 2015-12-23 18:57:32

QNo.9100265

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

>有線でパソコン

この有線とは、有線LANのことですか?それともUSBなどのことですか?

>そもそもオフラインとオンライン、どちらを使用すれば良いのでしょうか?

パソコンとプリンターの関係におけるオンライン/オフラインというのは、
パソコン(のOS、Windows7など)とプリンターが
お互い通信できる状態であればオンライン、できないのをオフライン、と言います。
この時、通信の経路(USB、有線LAN、無線LANなど)は問いません。
また、
有線LANやUSBなど、ケーブルを使うことをオンライン、
使わないのをオフライン、というのでもありません。

実際にプリンターで印刷をするためには、
必ず「オンライン」でなくてはいけません
(お互い通信ができなければ、印刷データを送受信できないので)。

したがって、「プリンターをオフラインで使用する」とは、
パソコンとプリンターを通信しない状態でも印刷指示だけは可能にする、
ということなので、ここにチェックがついている限り、実際の印刷はできないのです。

悩ましいのは、日常使っていて、うっかり、あなたが
プリンターが電源オフの状態など、
パソコンとプリンターが通信できない状況下で印刷指示をかけてしまうと、
Windowsがおせっかいで
「プリンターをオフラインで使用する」にチェックをつけてしまうこと。
もし、チェックがついていたら、これを外せば、基本的にはすぐ復旧します。

復旧しない場合にはもう少し情報を補足してください。
とくに、有線LAN無線LANでパソコンとプリンターをつないでいる場合、
もう一つオフラインになってしまう原因に、DHCP環境により、
プリンターのIPアドレスが変わってしまった場合があります。
この場合、ポートの設定を見直さなくてはいけないので。

投稿日時 - 2015-12-24 11:46:52

-広告-

ANo.1

プリンターがオフライン状態の場合は パソコンやプリンターに印刷ジョブ(未印刷データ)が残っている Wi-Fi接続が切れている場合が多いです

パソコンからデバイスとプリンターを開いて印刷ジョブが残っていないか確認
プリンターの電源OFF コンセント抜きでリセット
無線LAN機器の電源抜きから再起動 で認識される場合が多いかと思います

オフラインは繋がってない状態ですので すぐに印刷せずパソコンの印刷ジョブに溜めておいて 後でまとめて印刷する というような場合に使います

投稿日時 - 2015-12-23 22:59:24

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-