こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

仕事のモチベーションについて教えてください。

仕事のモチベーションについて教えてください。

20代女性です。
仕事が続かなくて困っています。

小さい頃から特殊な業界にいて、平均的に月収で800~1000万円頂いていました。
今は引退してその業界にはいません。

今は、お給料などもないので、自分の食べていくお金は自分で稼がなければいけない。と思い、バイトを探します。
しかし、バイトが続きません。

理由は、時給800円などで働くのがバカバカしすぎて…
自分には無理。と感じます。
以前は1時間数百万円の仕事もザラにあったのに、
なぜ時給800円でこんなに大変なことを私がしなきゃいけないの?と。
1日頑張っても1万円にもならないなんて…と、
思ってしまいます。
お給料の面で、バイトに行く前からモチベーションがマイナスなので、すぐにやめてしまいます。
行く気力が出ないのです。

調べてみると、
入るのに苦労したところは、そのぶんありがたみも増すから、頑張ろうと思える!という意見もありました。
しかし、受けるところ全て受かりますし、苦労することがまずないのです…嫌味ではなく。
(ルイヴィト○のようなハイブランドも受かります)

かと言って、特定の会社に入って奴隷のような仕事をするつもりもさらさらありません。
残業とか、そういうことで拘束されるのが嫌だからです。

周りから見ると、
なめたガキ…
甘い
なに言ってんの?
なにさま?
おかしい。
などと思われることは自分でも分かっています。

しかし、私からすると人生の課題では?というほど本気の悩みです。
貯金もいつまでもあるわけでもないから、
仕事をしなければいけないのに…
時給が安すぎてモチベーションが上がらず続きません(´・_・`)

むしろ生きていない方が良いのかも…
と考えることもあります。
数百円でこんな大変な思いをしないといけない人生なら、別に生きていたいとも思いません。それほど自分の中ではありえないんです。

私はどうしたら良いでしょうか?
みなさまのご意見もお聞かせいただきたいです。

投稿日時 - 2015-12-23 00:15:36

QNo.9099923

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

はじめまして。

あなたが悩んでいるのは、お金の問題ではないと感じました。

たくさんお給料をもらっていた時も、
時給800円の今も、

どちらも同じ事を悩んでいたのではないでしょうか。

「充実感がない」ということです。

仕事とは、しなければいけないことではありません。
仕事は、喜びに溢れているものだと思います。

そんなお仕事が見つかりますように。
無ければ、自分で作ればよいのです。

投稿日時 - 2015-12-23 02:41:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.4

安くても働くしかありませんね。生活基準は下げるのは難しいです。でもやるしかないですね。働く事事態がテンション上がりません。みんな嫌でも働いてます。あなたも頑張りましょう

投稿日時 - 2015-12-23 02:05:28

-広告-

ANo.3

稼いだお金はどこかへ消えたのでしょうか。小さいころから20までというからから数年稼いだとして数億円!いまピーピーしているのはなぜでしょう。ふしぎです。時給が少ないからではなく、この喪失感になやまされて、ずっと、うつ状態なのでは。

投稿日時 - 2015-12-23 01:05:28

ANo.2

1時間数百万とか、月収800~1千万クラスということは芸能関係でしょうか?
まぁ例えば、銀座の久兵衛 に通いつめて舌が肥えている人に、回転寿司を食べさせてもおいしいと感じるかどうか分かりませんね。
多分それと同じ状況に陥っているのでしょう。
庶民は回転寿司に楽しみと喜びを見出しいていることに対して、侮蔑・軽蔑の眼で見ているということです。
今まで経験してきた世界と現実の世界では、雲泥の差があってギャップも相当なものだと思います。特に経済的な金銭面では耐えがたいのでしょうね。
高い給与がもらえなかったら働く気がしない、時給800円とか900円程度でこの仕事はしたくない・・・ということだとしたら、こっちの世界では全く通用しません。
(あえて「こっちの世界」と言わせて頂きます)
>私はどうしたら良いでしょうか?
時給800円でも働いてみることです。
仕事というのは、自分のために働くと同時に会社のために働きます。
会社のためということは、その先にお客さんがいて、質問者様が働いたことで、どこかの誰かが喜んでいる・役に立っているということを実感すべきです。
たとえ時給800円でも数百万でも働く中味が同じだったら、相手は時給など関係ありません。働くということは自分のためでもあり、誰かのためでもあるんです。
そういう意識を持って、たかが時給800円とかモチベーショ上がらないとか、そういう感覚を捨て去るべきです。
そのためには、まず時給が安くても働いてみましょう。
きっとモチベーショ上がらないと思いますが、周りの社員は時給800円でも生活のために働いているんです。その現実感を知るべきです。
それでもやっぱり、馬鹿らしいと感じるなら、元の世界に戻るべきです。
ここに居場所はありませんから・・・

投稿日時 - 2015-12-23 00:52:01

活躍していた業界へ復帰するのが
ベストではないでしょうか。
是非、検討してみてください。
All the Best.

投稿日時 - 2015-12-23 00:40:38

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-