こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

もし、給料を1ヶ月待ってくれないか?と言われたら?

社会人の方でも、学生でバイトをしている方でも結構です。
会社から、給料を1ヶ月待ってくれないかなぁーと言われたら、当然困ると思いますがどうしますか?
誰かから借りますか?
貯金を引き出しますか?
何とかして、今手元にあるお金で食いつなぎますか?・・・
もしそうなった場合を考えてみてください。

投稿日時 - 2015-12-21 20:59:08

QNo.9099323

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

待ってと言われたら困りますねー><
対策としては貯金を引き出しますが、、現実にこんな事が起きたらびっくりです。でも絶対ないとは言い切れないので何かの時の為にも蓄えは大切ですね。改めて思いました。

投稿日時 - 2015-12-22 12:04:30

お礼

そうなんですね、予想外の出費、その時のための貯蓄ということですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 20:29:45

ANo.16

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(25)

ANo.25

確かに困るな。
手元にあるお金で食いつなぎはするが、
それは本当に食う分だけで、
他の支払いはすべて滞納することになりそうだ。

投稿日時 - 2015-12-23 20:26:25

お礼

なるほど、確かに生活費は支払いもありますね。
給与が出るという前提で計画を立てていますから、それが頓挫したら困りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 22:54:00

-広告-

ANo.24

親から借りるかな。キャッシングとかで利息は払いたくないし・・・

投稿日時 - 2015-12-22 18:38:40

お礼

そうですね、今の市中金利をみたら金融の利息は暴利ともいえるものですからね。
私も借りたくないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 22:47:52

ANo.23

>何とかして、今手元にあるお金で食いつなぎますか?
これですね。限界に挑戦

投稿日時 - 2015-12-22 18:07:07

お礼

なるほど、何ヶ月あるいは何年食いつなげるか・・・ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 22:44:36

ANo.22

家族に借りますね。しかし給料の遅配はその会社がやばいってことなので焦りますw

投稿日時 - 2015-12-22 17:37:40

お礼

皆さんの意見を拝見しても、貯金を切り崩したり、家族や知人などから借りる人が多そうですね。
>給料の遅配はその会社がやばい
確かにヤバイ前兆ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 22:39:08

ANo.21

社会人です。
貯金を引き出して何とかします。すぐに転職活動を始めます。

投稿日時 - 2015-12-22 17:32:58

お礼

そうですね、まずは貯金からの工面を考えますね。
転職も同時進行で進めないと、時間が経つほど貯金が危うくなっていきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 22:37:23

ANo.20

貯金からですね。借りるのは最終手段にしたい

投稿日時 - 2015-12-22 15:36:17

お礼

仰るとおり、まずは自己のお金から工面しますね。
私も人から借りるのは嫌ですし、経験がありません。
でも、人には貸しているんですね・・・まだ戻ってきません。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 22:31:13

ANo.19

待つの前提なら、貯金があれば貯金を切り崩して生活費にあてるかなと思いますが。
突然1ヶ月分待ってくれと言われるなら、その会社結構危うい状態なので、1ヶ月の生活云々より今後を考えることに必死になりそうですね。

投稿日時 - 2015-12-22 15:20:00

お礼

そうですね、いきなりだったら危機はもう眼前に迫っていそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 22:29:38

ANo.18

 即辞めるようにするだろうな。

 なんとか必要な金をなんとか借りるだろうけど。色んな所から。

投稿日時 - 2015-12-22 14:56:50

お礼

とりあえずは、家族や知り合いなど周りから借金ということもありますね。
転職した暁には、即行で返したいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 22:28:36

ANo.17

不払いで逃げられた事も数回あります。

訴訟を起こすには自腹で不払い給料以上の料金がかかるので無理でしょう。

とりあえず好きでやっている仕事だし、なくても食べていけるだけ貯めましたから、深く追求しません。

投稿日時 - 2015-12-22 13:54:33

お礼

>訴訟を起こすには自腹で不払い給料以上の料金がかかる
少額訴訟というのがありますが、裁判というのは金銭面以外に精神的に本当に疲れるものですね。
同級生の裁判に立ち会って、あるいは相談に乗って、つくづくそう思いました。
ましてや少額だったら、やるだけ馬鹿らしいと思う方が先に来ますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 20:32:35

「待てません、お金ないから」ときっぱり言います

1ヶ月を許すと2ヶ月、3ヶ月…となるのが目に見えて分かるからです

そういう職場は危険ですね

投稿日時 - 2015-12-22 11:17:48

お礼

>1ヶ月を許すと2ヶ月、3ヶ月
一旦下手に出ると、どんどんそうなっていきそうですね。
知り合いの社長に何度か(5,6回以上?)お金を貸したことがありますが、全く同じ状況です。
最初は“○日には返すから・・・”と言われて貸すと、“○日まで待って”となって、挙句には“とりあえず半額だけ返す”となります。
もうこの社長には、どんなことがあっても貸しません。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 20:28:34

ANo.14

理由書等を持参の上で
労働基準監督署へ出向き、
給与不払(未払)に就いて
職員の方に相談し、
同時進行で
求職活動を行います。

金策に就いてですが、
手持ちの金銭
(預貯金を含む)で
食い繋ぐのは当然ですが、
金銭確保が困難成らば、
消費者金融での
借金も已む無し、と
思います。


御参考迄に。

投稿日時 - 2015-12-22 09:50:52

お礼

まずは手持ちのお金で・・・ということですね。
そういう算段が普通ですね。
サラ金は経験がないですが、あの金利を見ると暴利だといまだに思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 20:24:34

ANo.13

まず、退職を考えます。
手元にお金があるならそれで食いつなぎます。無理なら家族に相談します。

投稿日時 - 2015-12-22 09:00:49

お礼

まずは手元のお金で何とか算段して、いざとなったら家族の方に相談ですね。
それが一般的かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 20:16:19

貯金を切り崩します。でも転職の準備を始めます。

投稿日時 - 2015-12-21 23:53:32

お礼

貯金ですね・・・
そういう時の、いざという時のための蓄えですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 15:36:05

ANo.11

会社員時代、実家暮らしの時はまあなんとかなるけど、結婚後はキツくなったでしょうね。夫婦で安月給で結構きゅうきゅうだったみたいなんで。

今は自営業で、自転車営業ではないですから多少入金が遅れても生活には困りませんが、その相手の経営状態を疑いはじめ、さらに遅れるようなら手を引きますね。

投稿日時 - 2015-12-21 23:20:20

お礼

>相手の経営状態を疑いはじめ
仕事仲間は、お金が入金されないまま倒産されてしまったと嘆いていたことがありました。
そういう危うい会社の社長ほど、口八丁手八丁なんですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 15:34:48

ANo.10

事情を確認して、大体の場合は転職先を探すのが自然な流れじゃないですか。

投稿日時 - 2015-12-21 23:16:49

お礼

私の質問の仕方が悪かったせいか、皆さんは転職の話が多いですね。
1ヶ月給与が先延ばしされることで、当面のやりくりをどうするかを聞きたかった次第です。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 15:31:33

ANo.9

過去2社でそれをやられました。どちらも倒産しました。
ということで、仕事に熱を入れず就職活動に励み、
万が一を考えて、労働基準監督署に相談に行きますね。

投稿日時 - 2015-12-21 23:14:01

お礼

私も、最初にいた会社では似たようなことがありました。
1ヶ月の交通費の清算が延びたことがありましたし、社長が「人払い」をしてどこかに電話をかけていたり・・・
結局倒産しましたが、その予兆はどこかで現れるものですね。
私は倒産する前に何とか退職金をもらって辞めましたが、あとで聞いた話では私の後に辞めた人には出なかったそうです。
ギリギリでした・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 15:29:21

ANo.8

実査にあり、実家で暮らしていることもあり、蓄えを削って何とか乗り越えました。
ただ、その会社はもうすでに辞めており、会社自体も無くなりました。
IT関連の小さな会社です。

ただ、今現在は、派遣上がりで入った、賞与も出ている安定した会社に勤めているためこの数か月は大丈夫なのかと思います。
ただ、先行きどうなるかは分かりません。

投稿日時 - 2015-12-21 22:38:25

お礼

私も、最初にいた会社では似たようなことがありました。
1ヶ月の交通費の清算が延びたことがありましたし、社長が「人払い」をしてどこかに電話をかけていたり・・・
結局倒産しましたが、その予兆はどこかで現れるものですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 15:27:34

ANo.7

貯金があるので生活はなんとかなりますが、
そんな会社不安なので、転職します。

投稿日時 - 2015-12-21 22:29:12

お礼

なるほど、貯金からですね。
会社がおかしい前兆ですから、転職で正解かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 15:25:51

ANo.6

すぐに転職活動始めます。
それまでは、貯金を切り崩します。

投稿日時 - 2015-12-21 22:21:05

お礼

なるほど、貯金からですね。
会社がおかしい前兆ですから、転職活動で正解かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 15:25:25

ANo.5

借りはしません。なんとかやりくりします。そしてすぐ別の仕事探しますね。。

投稿日時 - 2015-12-21 22:16:05

お礼

なるほど、やりくりですね・・・
どこかの出費を抑える感じになりそうですね。
1ヶ月分となったら、ちょっときついかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 15:24:36

ANo.4

給料を払うのを待てば良いんですよね
いくらでも喜んで待ちますよ
一ヶ月でも一年でも十年でも百年でも

投稿日時 - 2015-12-21 22:15:53

お礼

なるほど、そういう余裕があればいいですね。
私はせいぜい10年ですが、もっとも10年を待たずして他の方が言っているようにすぐさま転職活動でしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 22:56:33

ANo.3

半年ぐらいなら、給料をもらわなくても生活出来ますので・・・
特に問題ではないです。
問題なのは、その会社が危ないと言う事です。
未払い給料がもらえない可能性がありますし・・・
倒産する可能性も有ります。
社会保険に入っていると、3ヶ月給料が遅延したら・・・会社都合での退職になりますので、
2週間後には失業保険がもらえます。
1ヶ月給料が送れただけでは、自己都合ですので・・・3ヶ月待たなければ保険が受けられません。
どちらを選ぶか?すぐに次の会社を見つけるか?と言う問題です。

投稿日時 - 2015-12-21 21:39:44

お礼

>半年ぐらいなら、給料をもらわなくても生活出来ます
貯金からということでしょうか・・・でしたら問題ないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 15:23:23

ANo.2

その程度では生活に困りませんが、倒産する可能性が高いので、すぐに転職活動を始めます。

投稿日時 - 2015-12-21 21:21:28

お礼

なるほど、手元の余剰金で何とかなるという感じですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 15:21:59

ANo.1

給料を1ヶ月待ってくれないか?と言われたら段階で、その職場、危ないです。
私なら辞めますね。見通しが暗いですから。その月のお金は何とかして早く次の職場探しますね。

投稿日時 - 2015-12-21 21:07:58

お礼

>その月のお金は何とかして
確かに泥舟が沈まぬうちに逃げ出すに限りますが、お金の工面はどうしますか?

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-23 15:21:05

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-