こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

人の顔覚えられますか?

時々子供を児童館へ迎えに行くんですが、初めて見る顔の先生なのに、私の顔を見るなり「○○○く~ん、パパがお迎えに来たよ~!」と子供を呼んでくれます。私が人の顔覚えないだけなのかもしれませんが、父兄の集まりなんかでも「○○さん」「○○○パパ」と呼ばれ、こっちはその相手が誰かわからずいつも困ります。なぜみんな、直接関わりのない私の顔と名前を覚えられるのか不思議で仕方ありません。知らぬ間に私の指名手配の写真でも回されてるんじゃないかと疑ってしまいますw

そりゃ絶世の美男美女とか、すごく個性的な顔の人はすぐ覚えますけど、いわゆるフツーの顔の人って、直接関わらない限りぜ~んぜん覚えられません。よく会う人は顔馴染みになりますが、今度は名前がなかなか覚えられません。

皆さんはどうでしょうか?人の顔や名前を覚えるのに何か努力してたりするんでしょうか?

投稿日時 - 2015-12-21 19:19:19

QNo.9099278

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

私も覚えられません、というか仰るように1度会った程度で何となく二言三言交わした程度だったら、記憶に残っていないかも知れませんね。
ですけど、向こうは知っているんですよね。
声を掛けられても、“どなた様でしたっけ?”と聞くことがしばしばあります。
知らない女性から声を掛けられて、はて?と思ったら、会ったらしいんですね。貴重な出会いを逃しました。
最近は自治会長をしているせいか、全く知らない人から声を掛けられます。
名前については、それに輪をかけて覚えていないです。

投稿日時 - 2015-12-22 17:13:56

お礼

>声を掛けられても、“どなた様でしたっけ?”と聞くことがしばしばあります。

下手に取り繕わないで、すぐにそう聞いちゃった方がいいのかも知れませんね。私も一昨年自治会の班長をやったんですが、生まれ育った土地じゃないので近所の人の顔しかわからず、会議でちゃん付けで呼び合う老人たちに戸惑いました・・・

自治会長ともなると色んな人から声かけられるでしょうね。自治会など、最初に集合写真撮って名前入れて配ったらいいのにって思いますよ。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 23:26:07

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(30)

ANo.30

ふ~う、私も覚えられません。

http://matome.naver.jp/odai/2141067559474472601
(↑)
あだち充さ~ん、同じ顔に見えるんだけど…(笑)

mikasaさんの子供さんがチャーミングで目立つから、その子のパパということで覚えてもらえるんじゃないでしょうか。
でも、初めて見る先生が「お迎えに来たよ~」と言うのは不思議です。
もしかすると、フォースが覚醒したのかもしれませんね。

投稿日時 - 2015-12-28 09:56:19

お礼

おやじこさんも覚えられない派ですか~。今回のアンケートではほとんどが覚えられない派ですね。

アメトーークの上杉達也はどれだクイズ、面白かったですねぇ。描いた本人が不正解なのに担当編集者が全問正解というのはスゴイっすね!ちなみにあだち先生は同郷出身なので、マンガに知ってる店とか出てくるんですよ♪

>mikasaさんの子供さんがチャーミングで目立つから、その子のパパということで覚えてもらえるんじゃないでしょうか。

そうなんですよ~、可愛いウチの息子、ポスト鈴木福くんとしてなぜ世間で騒ぎ立てないのか不思議でなりませんw

>もしかすると、フォースが覚醒したのかもしれませんね。

フォースの力って便利っすね~w 私のはダークフォースだからダメなのかなw

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-28 10:56:36

-広告-

ANo.29

MIKASAさん、こんばんわ
私も全く覚えられません。(・_・;)
例えば、会ってしばらくお話した人のこと、別の人に、どんな人?眼鏡かけてる?とか聞かれても、殆ど応えられなくて、自分でも愕然とすることがよくあります。(-_-;)
多分、ボーっとしてるんでしょうね、。これは意識して訓練すれば、少しは違うかと思います。。

でも、ご質問の件では直ぐに思い当たりました。(笑)
きっと、お子さんと似てらっしゃるのだと思います。(*^_^*)
覚えるのが苦手な私でも、子供が小さい頃の父兄同士、子供さんとどこか似てらっしゃると覚えられました。まして、いつもお子さんを見てらっしゃる先生なら、ピンと来るのかもしれません。
親子って、顔だけじゃなく、体型だったり、どことなく雰囲気が似てたりするんだと思いますよ(^^ゞ

投稿日時 - 2015-12-23 22:26:45

お礼

>例えば、会ってしばらくお話した人のこと、別の人に、どんな人?眼鏡かけてる?とか聞かれても、殆ど応えられなくて、自分でも愕然とすることがよくあります。(-_-;)

メガネだったかどうかくらいは、さすがに覚えてますよw でも服装なんかはサッパリ覚えてませんね。よく「お洒落は足元から」なんて言いますけど、人の履いてる靴なんか一切見てませんねw


>まして、いつもお子さんを見てらっしゃる先生なら、ピンと来るのかもしれません。
>親子って、顔だけじゃなく、体型だったり、どことなく雰囲気が似てたりするんだと思いますよ(^^ゞ

なるほど~、先生って職業は子供をよく見てる分、脳内で親と関連づけやすいのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 20:12:03

ANo.28

そこに全精力を注ぎ込む人があるのは確かだ。
普通にそれができる人もあるようだ。
私はその気もないが、覚えようとして覚えることができるのは片手の指で数えられるほどだ。
もしか自然に覚えるとしたら、私を惚れさせてくれるような人の場合かな。

投稿日時 - 2015-12-23 20:29:33

お礼

人の顔や名前を覚えられる人は、全精力を注ぎ込んで覚えてるのか、無意識に出来ちゃうのか・・・どうやら後者が多いようですね。職業柄で人の顔や名前を覚えるのに特化した脳の仕組みが出来上がるのかもしれませんね。

>もしか自然に覚えるとしたら、私を惚れさせてくれるような人の場合かな。

そりゃ覚えて当たり前ですよ。惚れた相手の顔も名前も覚えられない人なんて居ませんて。いや、それってマンガか何かのネタにしたら面白いかも?

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 20:15:31

ANo.27

「こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ )
「えーと、どちら様でしたっけ!!」( ゜д゜)/
「散々回答してきただろ!!」ヾ(゜д゜ )
「あ、見覚えのあるアイコン!!」( ゜д゜)/
「顔よりは覚えやすいだろ!!」ヾ(゜д゜ )

…というわけで、覚えられません(汗)。
小学校の先輩後輩はよく覚えていません。
中学校では、他の小学校から来た同級生を
覚えるのに苦労しました。先輩後輩は尚更です。
高校では、部活が女子ばかりで、困りました…。

「それ、関係なくね!?」ヾ(゜д゜ )

相手に興味があるならいいのですが、まあ、
そうでなくても、じっくり観察できれば、
何かしら取っ掛りを見つけられるのかもしれません。
でも、基本的に、あまり人と関わり合いたくないし、
他人に興味のない面があるので、難しいです…(汗)。

「ダメじゃん!!」ヾ(゜д゜ )

いっぺんにたくさんの人を覚えるのは無理です。
脳内で適当にあだ名とかつけて、勝手なストーリーを
作ったりすれば、年号の語呂合わせみたいに
覚えられるかもしれませんが、その後、第一印象を
払拭するのに苦労するかもしれませんね…。

「勝手な妄想するからじゃ!!」ヾ(゜д゜ )

個人的には、車の車種やメーカーに興味がないので、
ぼんやりと色と形がわかるくらいで、それ以上の
情報を覚えることができません…。知人の車と
すれ違っても、気づかないことが多いです。
ミニ四駆だったら、片っ端から覚えられるのに…。

「どんな記憶力だよ!!」ヾ(゜д゜ )
「グンマーは車多すぎなんじゃ~!!」( ゜д゜)/
「無茶ゆーな!!」ヾ(゜д゜ )

一度や二度見たくらいでは、無理だと思います。
やっぱり、当たり前の人間関係を続けることで
思い出を重ねるのが大事だと思います…。

「よし、なんかいい事言った!!」( ゜д゜)/
「いや、覚える努力はしとけよ!!」ヾ(゜д゜ )

あ、そうそう、顔を覚えてもらえるのは、
それだけ個性や才能があるってことで、
ポジティブに受け止めておきましょう。

「あなたは、顔と名前が…!!」( ゜д゜)/
「一致しない!?」ヾ(゜д゜ )
「顔と名前が、気持ち悪い!!」( ゜д゜)/
「うるせーよ!!」ヾ(゜Д゜ )

投稿日時 - 2015-12-22 23:18:46

お礼

「え~とブルマが好きな方ですよね?あれ?JK制服だっけか?」ヾ(゜し゜ )
「今それをゆーなよ!!」( ゜つ゜)/
「ああ!幼い子供が好きな方ですよねっ!」ヾ(゜し゜ )
「もっとダメだよっ!!」( ゜つ゜)/

小学校の別の学年なんてぜんぜんわかりませんよw せいぜい通学班が一緒だった人達くらい。・・・田んぼの水が道にあふれてた時、オンブしてくれたあの優しいお姉ちゃん、今どうしてるかなぁ・・・

「ちゃんとオバサンになってるよっ!」ヾ(゜し゜ )

女子ばかりの部活って何でしたっけ?吹奏楽とか?


>脳内で適当にあだ名とかつけて、勝手なストーリーを
>作ったりすれば、年号の語呂合わせみたいに
>覚えられるかもしれませんが、その後、第一印象を
>払拭するのに苦労するかもしれませんね…。

地区の老人でボランティア活動してるカタガメさんという人が居るんですが、「誰がために頑張る?カタガメさん」と覚えていて、ついタガタメさんと呼びそうになります・・・

>個人的には、車の車種やメーカーに興味がないので、
>ぼんやりと色と形がわかるくらいで、それ以上の
>情報を覚えることができません…。知人の車と
>すれ違っても、気づかないことが多いです。
>ミニ四駆だったら、片っ端から覚えられるのに…。

結局、興味の無い事は覚えられないわけで、人の顔や名前を覚えるには人を好きじゃないといけないんでしょうね。ジムの細かい違いが分かるからって威張ってる場合じゃないっすよ!www

>あ、そうそう、顔を覚えてもらえるのは、
>それだけ個性や才能があるってことで、
>ポジティブに受け止めておきましょう。

私は恐らく、「平日昼間から自転車でフラフラしてて、何やってるのかしらね?」的に有名なんだと思いますorz

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 23:46:54

ANo.26

女性は認識できるけど、男はけっこう似てるやつや印象の薄いのがいてメモリーできないときはありますね

投稿日時 - 2015-12-22 18:31:25

お礼

いや~、女性もかぶってるイメージの人が結構多くてメモリーできませんよ~。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 23:29:25

ANo.25

わりとすんなり覚えられます。ただ、中肉中背でストレートヘアな眼鏡の人とかは覚えにくい

投稿日時 - 2015-12-22 18:05:22

お礼

すんなり覚えられる方もいるんですねぇ。やはり人と接する職業なんでしょうか。

それでも特徴の無い人は覚えにくいのですね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 23:27:48

ANo.23

全然覚えられないですね、、なので、覚えてなくても恥ずかしくないレベルのときに、何度も確認して覚えるようにします。
一度会うだけだなーの場合はしませんが。

投稿日時 - 2015-12-22 15:21:38

お礼

>覚えてなくても恥ずかしくないレベルのときに、何度も確認して覚えるようにします。

なるほど、影で努力しているのですね。
私も飲み会の前とかに、にわか仕込みで覚えようとするんですけど、まったくダメですね・・・

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 23:20:01

ANo.22

私も全くダメです。
他社の方と名刺交換すると、複数人いる場合だと名刺と顔が一致するのが最後に交換した人だけになることがしょっちゅうです。

投稿日時 - 2015-12-22 14:59:38

お礼

わかります!二人以上だともうダメ。結局窓口になる一人しか覚えられません・・・

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 20:24:33

ANo.21

 顔は大体覚えていますね。名前が無理ですが。

 何となく、雰囲気とかも含めて顔を覚えているかなぁ。

投稿日時 - 2015-12-22 14:55:17

お礼

私もそんな感じです。
よく妻に、「あの、子供のクラスメイトのママの、イイ女風の人何て人だっけ?」「あのご近所の、優しげなお婆さん誰だっけ?」って聞いて困らせてます・・・

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 20:23:47

ANo.20

仕事からむとものすごくよく覚えられるんですが…
まわりから驚かれるくらい。
しかし…プライベートじゃ本当にダメダメなんです。。
同僚に信じてもらえませんでしたが…
結婚して引っ越ししてもうじき3年、近所の人の顔が
未だによくわかりません。
芸能人もよほど超メジャー級の大物じゃないと無理。
女子アナなんてみんな一緒。
芸能人なんて覚えられなくても実害ないですが、今後子供が
幼稚園にいったりしたらどうなるんだろう…
よそのお母さんの顔を覚えられなかったりしたら
あらぬトラブルを招きそう…(´Д`)

投稿日時 - 2015-12-22 14:24:44

お礼

>仕事からむとものすごくよく覚えられるんですが…
>まわりから驚かれるくらい。
>しかし…プライベートじゃ本当にダメダメなんです。。

そうゆうもんかも知れませんね。利害関係などハッキリした関係だと覚えるけど、あやふやな関係だと覚えられない。

>芸能人もよほど超メジャー級の大物じゃないと無理。
>女子アナなんてみんな一緒。

女子アナはみんな似たような化粧、髪型、雰囲気ですからね。

>よそのお母さんの顔を覚えられなかったりしたら
>あらぬトラブルを招きそう…(´Д`)

そうなのですよ。必要に応じて覚えるとは思いますが、お母さん方はごく自然に覚えてるから覚えて無いこっちは気まずいです。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 20:21:02

ANo.19

私も、人の顔と名前はなかなか覚えられませんね。。困りますよね。

新しい人の顔と名前を覚えるときは、その人の苗字が旧友の人と同じであれば
その人の顔を思い浮かべながら話をすると 覚えられると聞いたことがあります

投稿日時 - 2015-12-22 14:17:28

お礼

>その人の苗字が旧友の人と同じであれば
>その人の顔を思い浮かべながら話をすると

なるほど、今度やってみます。

旧友の顔に似てた場合、旧友の名前で呼んでしまいそうになってヒヤっとした事があります。

あと友達の奥さんの名前を呼んだつもりが、友達の昔の彼女の名前で呼んでしまって場の空気を凍らせた事があります・・・

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 19:47:20

ANo.18

かなり苦手です。ロードオブリングの2人のひげ男の違いがわかりませんでした。

テロリストでもひげを剃ったらもうわかりません。

1歳くらいまでの乳児期に母親や親族が顔を覗き込んで表情を見育つと顔の見分けがつきやすいらしいです。

私の子供時代は放って置かれたのでその辺かな、と思います。言葉を話すのも遅かったようですし、絵本を読んでもらった記憶はありません。

投稿日時 - 2015-12-22 14:02:37

お礼

私も韓国映画だったかなぁ、同じ様な韓国男性の顔の二人がメインキャストで、どっちがどっちで何が何だかわかんなかった事がありますw

>1歳くらいまでの乳児期に母親や親族が顔を覗き込んで表情を見育つと顔の見分けがつきやすいらしいです。

その時期が大事だったんですね~、そうなると私ももう手遅れなんでしょうか・・・

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 19:43:58

これも格差ですね

おもいっきりかわうぃー子はすぐ覚えます

そうでもない十人並みの子はなかなか苦労しました

今はもうだいたい100人覚えましたよ

でも、子供でも他所の家の子なのに、名前が似ていたり顔が似ていたりするとどっちがどっちかわかんなくなっていました

「◯◯ちゃーん」って呼ぶと2~3人振り向くんですよ

DQNネームな子はいませんが…

投稿日時 - 2015-12-22 11:09:07

お礼

>おもいっきりかわうぃー子はすぐ覚えます

かわうぃー子は、子供の頃からそうやって得してるんですねw

>今はもうだいたい100人覚えましたよ

え?なんでみったんが?塾でも始めたの?

>名前が似ていたり顔が似ていたりするとどっちがどっちかわかんなくなっていました

近所の子供、似た顔の姉妹だとどっちがどっちだか・・・

名付けも難しいですよね、あんまり個性的なの付けるとキラキラだのDQNだの言われちゃうしw

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 19:39:59

ANo.16

現役の頃たまたま会社から要請されて入った修養道場泊り込みの一週間、130人ほどの同僚全員をそこの館長は2日ほどで名前と顔を覚えてしまっていました!
高名なひとで全国を講演されていました。今は引退されていますが、こういったものはやはり天賦の才があるのだろうと思います。ひとの上に立つ人間には必須の才能でしょう。人間ブルトーザーと言われた田中角栄さんも一度会ったひとは忘れなかったそうです。
>皆さんはどうでしょうか?人の顔や名前を覚えるのに何か努力してたりするんでしょうか?

努力する必要もあマリなかったのですが、苦手なほうでした。AKB46人の顔も(ともちんのほかは)皆一緒に見えます。最近は更にこの手の能力が低下して、日常の生活圏で数回出遭ってニコニコ挨拶してこられるお母さんになんとなく会釈はしていましたが、最近ようやくそのひとが数年前に自宅の裏手(町内ではあるが組み内ちではない)に越してきた家の奥さんだった(らしい)ことに気がつきました(恥;;;)。

投稿日時 - 2015-12-22 10:31:30

お礼

>ひとの上に立つ人間には必須の才能でしょう。

やはりそういうことですよね。人間、自分の顔も名前も覚えてくれてない人の言う事なんか聞きたくないですもんw

>人間ブルトーザーと言われた田中角栄さんも一度会ったひとは忘れなかったそうです。

角栄さんは、後援者の結婚式には出なくても、その親御さんの葬式には必ず出席してたって聞いた事があります。やはり政治家は人との繋がりが大事でしょうからね。


>なんとなく会釈はしていましたが、最近ようやくそのひとが数年前に自宅の裏手(町内ではあるが組み内ちではない)に越してきた家の奥さんだった

そうゆうの私もよくありますw
あと、似たような印象の人が同じグループにいると、ごっちゃになってしまったり一人だと思ってたら二人だったり・・・

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 19:36:26

ANo.15

難しいなとは思いますけど、相手が覚えてくれているなら、こちらも覚えるようにします。

投稿日時 - 2015-12-22 09:02:49

お礼

そうですね、自分の名前を呼んでくれる人は覚えますね。
当たり前だけど、相手の顔を見て名前を呼ぶってのは、コミュニケーションの基本ですね。そうやって話しかけられて悪い気はしませんもんね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 19:23:43

ANo.14

おはようございます
スタッフの顔は?
あります。
スタッフの名前は?
ありませんでした。
顔は覚えられるけどぉ
名前がじぇんじぇんじぇじぇじぇ?
覚えられないだんべぇ
Q:皆さんはどうでしょうか?人の顔や名前を覚えるのに何か努力してたりするんでしょうか
A:なぁーんもしまへんきにしまへん
あんしんしてください
おぼえてますよ

言っといてぇ
ほかの人に聞く

繰り返して
覚えるしかないだんべぇ
わいるどだろうっ
メリーよいお年を。

投稿日時 - 2015-12-22 07:30:47

お礼

先輩こんばんわw

やっぱ覚えられないですよねぇ。取引先の営業さんの名前とかちっとも覚えられないんですけど、ムチャクチャカッコイイ姓と名なのに中身ダメダメな人がいて、そうゆう場合は無駄に覚えてしまうw あと美人なのに毒島さんとかw

>ほかの人に聞くを繰り返して覚えるしかないだんべぇ

でも、その聞いてる人の名前も分かってない場合も多いんですよね・・・

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 19:29:54

ANo.13

覚えられないといっても、顔の識別が苦手という人もいれば、単に記憶力が悪いという例もあるのではないでしょうか?
質問者さんの場合、相手の顔の識別が出来ていないというより、単純に覚えていないという気がします。
余談ですが、相貌失認という障害では自分の顔の識別すら不可能である事があります。
体験談をネットで見ていたら、顔全体を見ようとすると顔にモヤがかかったように見えるとか、
鏡の前に立つと毎回違う人が立っているようだ(実際には鏡に映っているのは自分なのに)などと語られていました。

投稿日時 - 2015-12-22 01:39:33

お礼

私は学生時代、クラスメイト全員の似顔絵描くのが好きでしたので、人の顔の特徴なんかを見るのは得意なんですけど、その人のキャラクターもよく知ってないとよく似た似顔絵は描けないんですよね。

関わりがあまり無い人の顔や名前は、記憶からすぐに消去される仕組みが脳にあるのかもしれません。

>余談ですが、相貌失認という障害では自分の顔の識別すら不可能である事があります。

顔の認識は、脳の特別な場所で処理されてると何かで見ました。きっと猿の顔がみんな同じに見えるように、人間の顔も実際は大差無いのに、脳が特徴をデフォルメしてるんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 18:54:45

声も判断材料に加えてはどうでしょうか?

投稿日時 - 2015-12-21 23:59:13

お礼

声ですか~、すごく高いとか低いとか美声だとか、特徴があればいいですけどね。

昔、趣味の集まりに参加するときに、電話で話した主宰者の声がすごくいい声で、好青年を想像して行ってみたら実際はハゲデブのオッサンで驚いた事がありますw

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 18:45:00

ANo.11

孫の通っている学校、送り迎えを必ずしなければいけない規則。場所的にも町はずれの山になるところの学校で車使用、車のまま学校内に入ると先生が4~5メータ置きに立っており、ドアを開けて降りる手伝いをしてくれます。その時に必ず子供の名前を呼んで挨拶。名札をつけるのは最初の2週間だけです。もっとも、それをしないとすごい停滞になりますよね。
でも、帰校時のピックアップは、バーコード付きのカードを車の前において3回検問所、4回目のところで、先生が知らない人が迎えに来たりしていると、列から外れて特別駐車場へ回されます。児童がその車の人を確認後、親に確認電話で連絡が取れるまで待たされます。
以前に離婚した父親が勝手に母親の承諾なしに連れ去ったということがあったかららしいですが。
帰校時の10分前くらいには何百台もの車、それも高級車(BMW, アウディ、ベンツのSUVがめだつ)ばかりが並んでいるのですごいですが、校門に入って出るまで3~4分です。

各学年22人教室が4つで、幼稚園からいれると1000人近い生徒の学校です。私なんか他人様の顔と名前が一致して覚えられるのは200人もいません。子供と接する職業の人って、仕事能力の他に、数百人の顔と名前を判別できる特殊能力のある人ができる仕事なんですね。

投稿日時 - 2015-12-21 22:50:11

お礼

お金持ちの子息が通う私立学校のようですね。なんだかドラマのようですw

1000人もの顔と名前を2週間で覚えるなんて、おっしゃる通り特殊能力だと思いますよ。私は2週間で1000人の中から美少女ランキングベスト10を選び出す能力ならあると思いますけどw

小中高と、学年が200人くらいでしたけど、卒業アルバムを見て名前がわかるのは半分位、「こんなやついたっけ?」ってのも何人か居ますね・・・

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 18:42:14

ANo.10

私は看護師になってから、無意識に人の顔と名前を覚えてしまいます。

投稿日時 - 2015-12-21 22:27:52

お礼

患者さんの顔をまったく覚えない看護師さんじゃ心配になりますねw

やはり人間相手の職業だと顔と名前を覚える能力が高くなるんでしょうね。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 18:33:19

ANo.9

仕事絡みでも全然顔も名前も覚えられないです。努めて名前を言うようにして覚えようとしてます。

投稿日時 - 2015-12-21 22:20:24

お礼

そうですね、相手の名前を呼びかける事で、脳に記憶として定着しやすくなるでしょうね。

あとはやはり、社交辞令だけじゃなく少しプライベートなどに突っ込んだ話をすると記憶に残りやすいと思います。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 14:36:18

ANo.8

職種上いろいろな方とお会いし、名刺交換をするケースがあるのですが
一度にたくさん交換した際、誰が誰だかわからなくなったり
一度お会いしたことをすっかり忘れて、名刺交換しようとしてしまったりすることもあります。

難しいですよね~
私も苦手です!

名刺の裏に特徴を書かせていただくようにはしているのですが
案外「メガネ」とかありきたりなこと書いていて使えなかったり。笑

投稿日時 - 2015-12-21 20:52:30

お礼

>一度にたくさん交換した際、誰が誰だかわからなくなったり

私は2人同時でもうやばいです。テーブルに置いた名刺と相手の顔とチラチラ交互に見て一生懸命覚えますが、その後顔を合わせなければすぐ忘れてしまいます。

>名刺の裏に特徴を書かせていただくようにはしているのですが
>案外「メガネ」とかありきたりなこと書いていて使えなかったり。笑

あはははwww
日本人の3割くらいはメガネなんじゃないですか?www
似顔絵入りの名刺ってダサいけど、覚えの悪い私たちは助かりますよね。
芸能人に似てれば「○○似」ってメモしとけますけどねw

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 14:34:43

ANo.7

子供の頃からの癖ですが顔は覚えられます。
名前はかかわりがあまりないと覚えられません。
最近でいうと「**と同じクラスの子だよねぇぇ」
同じクラスになった子の顔は覚えますが、名前は覚えてません。
今は、名札も小さいですし、持ち物の名前も小さかったりして難しいです。

投稿日時 - 2015-12-21 20:40:49

お礼

>同じクラスになった子の顔は覚えますが、名前は覚えてません。

ご自分のお子さんの話ですよね?
子供の仲良しの子は顔も覚えますし、関わりの深い子は名前も覚えますが、先日娘の友達に「○○パパ、私に会うたびに兄弟がいるか聞いてくるけど、もう5回くらい答えてるよ」って言われてしまいました・・・

名前も似たようなのが多いですからね~・・・

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-26 14:29:16

ANo.6

mikasaさん こんばんわーー☆

SMIも苦手です・・・ そういえば・・・ 確かに見かけましたよ
墨で書かれた mikasaさんの手配書! 中村 主水さんも探してましたよ!

SMIの場合は 高校生が甥っ子に全て見えてしまうのです!

私は昔の職業では30人ほどの顔を覚えないといけなかったので、
1日数名に絞り、名前を呼び 会話をして覚えていきました。
会話することで、特徴・癖 等も覚えられるので便利ですよ☆

投稿日時 - 2015-12-21 20:20:32

お礼

smiさんこんばんわ~w

>墨で書かれた mikasaさんの手配書! 中村 主水さんも探してましたよ!
え?私殺されちゃうんですか?www

>会話することで、特徴・癖 等も覚えられるので便利ですよ☆

私も1対1なら何かしら共通の話題を見つけられて、話し込むことで顔も名前も覚えられると思うんですが、複数人いっぺんだともうダメ・・・

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-22 18:51:17

ANo.5

 私も人の顔が覚えられません。

 但、お名前をお聞きしていてそのお名前を伺うと
 その時の会話は甦ってきます。

 でも どちら様でしたっけとは聞けないので
 適当に会話してなるべく思い出すようにしていますが
 顔だけではきっと失礼している人もいると思いますよ。

 でも、お友達は 一度会って会話した人は顔を忘れないと言っています。
 そのような人もいるのですね。
 
 人それぞれでしょう。

投稿日時 - 2015-12-21 20:18:34

お礼

会話したとしても、社交辞令程度の軽い話だと印象に残らないんですよね。何かしら踏み込んだ話をした相手は覚えやすいです。

>でも、お友達は 一度会って会話した人は顔を忘れないと言っています。

すごいっすね!うらやましいw

この年齢になると、「どっかで会った顔だな」と思うんですが、それがホントに会ったことある人なのか、他人の空似なのかわかりません・・・

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-22 18:48:08

ANo.4

記憶能力でもなく、
そのことに関心があるか(集中してるか)の違いだと思います。

母親は子が何年何組か把握してますが、
父親は子が何年生かは知ってるでしょうけど、何組かは知らないケースも多いです。

女性がいかに日頃子どもに対して集中してるか解りますね。
主婦に比べたら、男性はご近所の慣習・ルールなんかもあまり関心ないでしょうし。
でも、男性は男性で仕事上の相手は直ぐに覚えるんじゃないでしょうか?

投稿日時 - 2015-12-21 20:05:37

お礼

その時だけ集中しても覚えられないんですよね~・・・
なるほど「関心があるか」ってのは大事でしょうね。
人の記憶ってのは、余計な情報が付随した方がしっかり脳に定着するので、学校の父兄や地域の人達と時々会うだけの父親の方は、なかなか覚えられないんでしょうね。

仕事相手はさすがに覚えますが、最近はメールと電話のやりとりで済んでしまう事が多く、1度会っただけの人の顔は忘れちゃってますねw

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-22 17:08:37

ANo.3

覚えられません。覚えられないので、最近は会話しながら思い出すようがんばってます。

投稿日時 - 2015-12-21 19:40:10

お礼

会話しながら思い出す、これ私も地域の新年会で毎年やってますが、ひどく疲れますよねw

近い将来、会った事のある人の名前、過去にした会話など即座に教えてくれる顔認識眼鏡型コンピュータが発売されたら、絶対買いますねw

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-22 17:02:27

ANo.2

私も駄目ですね
全然苦手です

でも、児童館等は
対人性の高い職種

其の瞬間瞬間において

不審者か、適切な侵入者か、
此の判断が
求められる職種

ならば
其の判断材料となる
保護者の顔

其れを覚えない
は、
辛いのでは
無いですかね?

貴方にとっては
関わりの少ない
其の他多数

でも、
相手にとっては
重要人物

此、あり得ます
よね?

投稿日時 - 2015-12-21 19:36:03

お礼

考えてみれば、私も学生時代コンビニのバイトしてた時は常連のお客さんの顔はよく覚えてたと思います。でもたま~に来るお客さんの顔なんて覚えられません。たま~に児童館へ行く私の顔と名前を覚えてくれてる事にホント驚きます。

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-22 16:59:20

ANo.1

私も顔と名前がなかなか一致しません...
でも必要であれば(関わりがあれば)覚えます。
児童館の先生は仕事ですから覚えるんでしょうね。
父兄の集まり...お子様とお顔が似てらっしゃるんですかね?笑
覚えて頂けることは嬉しい事ですね。

投稿日時 - 2015-12-21 19:32:33

お礼

やはり児童館の先生など、コミュニケーション能力を求められる職業の人は、人の顔と名前の判別する能力が高いんでしょうね。

子供と顔がどのくらい似てるか自分ではよくわかりませんが、確かに余所の親子を見ると「目と鼻がママ、口はパパだなぁ」と一目瞭然ですよねw そうやって確認作業をキチンとしていけば覚えられるんでしょうけどw

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-22 16:56:39

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-