こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

日テレの番宣がウザイ

スターウォーズの新作が
10年ぶりに上映されてますが

毎日テレビ(特に日テレ)で番宣していて
興味がない私には
正直ウザイです


そこで質問!
何故日テレはあんなに
スターウォーズをはじめ
映画やドラマの番宣に
力を入れるんでしょうね~?


やっぱ金ですか?(笑)

投稿日時 - 2015-12-21 11:36:51

QNo.9099090

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

日テレ系列でスターウォーズの旧作を2週連続でTV放映してるのです。
この前シリーズ1作目を放映して次週は「スターウォーズ・ファントム・メナス」の放映があります。
同時に映画館ではシリーズ最新作が上映され始めましたよね。

映画配給会社と日テレとの間の取引ですよ。
映画配給会社は日テレに安い権利料で旧作をTV放映させて、新作の売り上げを伸ばす。
日テレは旧作を安値で連続放映して視聴率を稼ぐとともに、新作の宣伝もしてやる。
映画そのものだけでなく関連グッズの売り上げも凄い巨額だそうです。同じく日テレ系と記憶してますが、その関連グッズの宣伝までバラエティ番組でしてました。

TV放映されたシリーズ1作目を改めて見てみると、なんでこんな糞みたいな映画がヒットしたのか、非常に不思議です。もう大昔の映画ですね。古色蒼然たるバカ映画でした。

投稿日時 - 2015-12-21 12:43:41

お礼

回答
有難うございました!

そうですよね~

日テレは一年前から
zipとかで
スターウォーズを
取り上げてましたよ~

今日もやってました

熱の入れようが
半端じゃないです(笑)

糞みたいな映画までは言いませんが(笑)
普通のSF映画でしょうに

投稿日時 - 2015-12-22 12:37:49

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(9)

ANo.9

映画は東映とか東宝で担当するマネージメントテレビ局が決まってます

まぁ日テレもスターウォーズ側(制作会社・映画配給会社)から幾らかの宣伝費を貰ってやってるわけですからw

私は映画よりドラマの番宣の方がうざく感じます
朝のスッキリから夜のエブリィまで ずーっと番宣で役者が出たりしてます
正直「バカじゃないのw」って思います
そんなにしつこく宣伝されたら逆に見る気うせるっての分かんないんでしょうかね 笑

投稿日時 - 2015-12-21 17:12:07

お礼

回答
有難うございました!

スッキリより前の
zipから番宣で役者が出てますよ!

映画も舞台挨拶で回って
役者も大変ですよね~

ドラマも見てイマイチだったりすると
やっぱり宣伝も
しつこく感じてしまいますよね~

投稿日時 - 2015-12-22 13:00:03

ANo.8

金ですよ(笑)。昼間とかCMがなかなか入らなくて自分のところの番組宣伝をリピートしてるのもよく見かけますよね

投稿日時 - 2015-12-21 16:07:48

お礼

回答
有難うございました!

やっぱ
金ですか~♪
\(~o~)/!!

テレビ離れが多いから
企業もつかないんですかね~

せっかくのヒットドラマも
三ヶ月くらいで終わっちゃうし

視聴率も安定しないのも
ありますよね~

投稿日時 - 2015-12-22 12:55:23

ANo.7

読売はくどいんですよ。
金、権力に弱く、長いものにすぐ巻かれる。
そういう社風です。
あんな偽マスコミなんか、見なければいいんです。

投稿日時 - 2015-12-21 15:28:13

お礼

回答
有難うございました!

そう言えばこの前の
サッカークラブ
ワールドカップ大会も
日テレは一生懸命でしたよね~

北陸新幹線が開通した時も
くどいくらい宣伝を
やってました

それが日テレらしさなんですかね~

投稿日時 - 2015-12-22 12:50:50

ANo.6

 テレビを見るのをやめれば良いではないですか。テレビを見るから嫌な思いをするのでしょう。

 スターウォーズだけではありません。今年は過去のハリウッド映画を総ざらえで映画館で放映しています。ターミネーター、エイリアンなど、何でもやっています。映画が衰退しているので、市場回復を狙ってです。

 テレビも視聴率の落ち込みが続いて、ブラウン管テレビ全盛だった2010年頃と比べると、液晶テレビ全盛の現在は半分(10%)以下まで平均視聴率が落ち込んでいます。

 映画やドラマの視聴率落ち込みが甚だしく、番組宣伝に力を注ぐのは、その為でしょう。面白い、面白くないの問題以前に、テレビを見る時間が無い人が多いのです。

投稿日時 - 2015-12-21 15:03:13

お礼

回答
有難うございました!

最近はパソコンやスマホの
普及のせいか?

若い人はあまりテレビを
見ないんですよね~


映画も不況みたいです

だからこそ
宣伝に必死なのはわかりますが
そもそもテレビを見ないんだから
宣伝してもあまり
変わらないんじゃないかとも
思いますが(笑)


私は世代的にテレビを見るのを
楽しみにして生きてきたので

テレビにはうるさいですよ!
(^-^)v

投稿日時 - 2015-12-22 12:46:10

ANo.4

>何故日テレはあんなに
>スターウォーズをはじめ
>映画やドラマの番宣に
>力を入れるんでしょうね~?

配給のディズニーが、日テレに金をばら撒いたからでは?

日テレは「金をくれる会社には尻尾を振る」ので。

投稿日時 - 2015-12-21 12:42:27

お礼

回答
有難うございました!

やっぱ
金ですか~♪
\(^O^)/

誰でも金には弱いですよね~(笑)

何だか日テレは一年前から
スターウォーズを
宣伝してましたよ~

投稿日時 - 2015-12-22 12:29:29

ANo.3

見る人が多いから。
ヒットすると分かっている映画の過去作品や宣伝をすれば見る人が増えますから。
ジャニーズを出しとけば視聴率が稼げると思っているのと同じです。

投稿日時 - 2015-12-21 12:16:16

お礼

回答
有難うございました!

要するに、話題に乗っかり
利用するって事ですね~

それで映画も更に話題になるし
視聴率も上がると

お互いにプラスになるんですね~

企業同士の上手い
駆け引きでしょうか~

投稿日時 - 2015-12-22 11:06:03

やっぱ金ですか?」←いいえ 違います・・

あなたが「日テレ」を見すぎてるからです・・

今の この時代 TV局は 沖縄等の一部地域以外は 大抵6局以上見れます・・

CSやBS等も加えると100チャンネルくらいあるのです・・

それに TV自体 あまり 面白いものでもない・・

あなたが番宣を気にするくらい 日テレを見ている証拠です・・

投稿日時 - 2015-12-21 11:48:28

お礼

回答
有難うございました!

正にその通り!(笑)

そう言えば
何だかんだ言って
日テレばかり見てます

だからよけいに
番宣が目立つのかもしれません
今日もまたスターウォーズの話題
やってましたよ!

投稿日時 - 2015-12-22 11:00:19

ANo.1

そりゃどの局でも同じでしょう。自分たちが金をつぎ込んだものの宣伝をせずに何を宣伝するのでしょう?スターウォーズだって制作の段階から金だしてますよね。今はすべてそういうファンド的投資が一般的で自分たちの投資を倍に増やしたければ宣伝しかないですよね。
っていうかもはや世の中のすべての仕組みがそういう風に確立されてて昔のように、スリリングが予想外のヒットは無いんですよ。
なぜかと言えばよのなか平和でこういう毒にも薬にもならない産業に足を突っ込むくだらない連中が多すぎだからですね。

投稿日時 - 2015-12-21 11:42:59

お礼

回答
有難うございました!

そうですよね~

やっぱりビジネスですから
その為には
使える時間を有効に使うのが
要領良いですね~

そういう意味では日テレは
商売上手とも言えますね~
(^-^)/

投稿日時 - 2015-12-22 10:47:50

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-