こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

iphoneモバイルデータ通信とWi-Fiについて

お世話になります、先日機種変更をしてiphone6sにしました。
なるべく通信を抑えて快適に使いたいのですが、質問させてください

■契約状況
au、月に7GBまで自由に使える使い放題プラン。
7GBに達すると通信制限が入る

■家の通信状況
自宅無線Wi-Fiあり。出先では4G。

■質問内容
・モバイルデータ通信オン Wi-Fiオン の設定ではWi-Fiが優先されますか?

なるべく7Gになるのを避けたいのですが、モバイルデータ通信オンオフの切り替えが面倒なので、できれば両方オンで使いたいです。
わからないのが、モバイルデータ通信をオンにしていると、Wi-Fiが適用されずにモバイルデータ通信でパケット料金が発生してしまうこともありますか?

自宅にいる時は、モバイルデータ通信をオフにしてWi-Fiアシストもオフにしています。
そうしたほうがいいのはわかっているのですが、実際どうなのか気になりまして。

ぜひアドバイスお願いします。

投稿日時 - 2015-12-21 09:54:43

QNo.9099050

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

> ■質問内容
> ・モバイルデータ通信オン Wi-Fiオン の設定ではWi-Fiが優先されますか?

Wi-Fiが優先されます。

> わからないのが、モバイルデータ通信をオンにしていると、Wi-Fiが適用されずにモバイル> データ通信でパケット料金が発生してしまうこともありますか?

自宅用のWi-Fiがキャッチできていればモバイルデータ通信は使いませんが、何かのタイミングでWi-Fiがキャッチできなくなったまま、YoutubeなどのHQ動画を楽しんでしまっていると7GBの制限まですぐ到達します。

> モバイルデータ通信オンオフの切り替えが面倒なので、できれば両方オンで使いたいです。

自宅にいる時に、100%Wi-Fiのみで回線を利用したいのなら、モバイルデータ通信はOFFにするのが確実です。Wi-Fiが途切れると動画の再生は停まりますが繋ぎなおせば良いだけですし。

常にWi-FiをONにしていると、コンビニ付近や大きな駅構内を通行中に、ほとんど使いものにならないWi-Fiを数分間キャッチしてしまうのでかえって不便です。Wi-Fiをキャッチした以降、通信が途切れますし。面倒でもマメにON、OFFをするのがおすすめです。4Gの箇所がWi-Fiマークになっていることを確認すれば良いだけですから。

投稿日時 - 2015-12-21 12:45:43

お礼

お礼遅くなりました、ありがとうございます。
通信を気にするなら、

家にいる時 Wi-Fiオン モバイルデータ通信オフ
※通信が途切れるのがどうしてもいやな場合は両方オン(動画の場合は通信料のリスクも考えた上で)

外出時 Wi-Fiオフ モバイルデータ通信オン
(モバイルWi-Fiなど持参の場合は家にいる時と設定同じ)

で徹底しようと思いました!
ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-12-24 09:58:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

WiFiは使用する際にのみonにして下さい。
そのままで移動すると近隣の無線スポットを検索しますので、却ってデータ通信量が増えます。

AUの場合電話機能もデータ通信を使うと記憶してます。
(電話するとデータ通信が切れるのを防止する為)
出先で電話のみの場合『データ通信オフ』なら待ち受け専用になるのでは?

WiFiのみなら『機内モード』にしてWiFiをonにすれば電話が掛かる事は無いはずです。
(AUの場合は未検証、ドコモ&SBは使えなくなるけど)

投稿日時 - 2015-12-21 13:25:50

お礼

返事遅れました、ありがとうございます!
Wi-Fiを検索でかえって通信料が増えるとは知りませんでした。

投稿日時 - 2015-12-24 09:59:47

-広告-

ANo.1

モバイルデータ通信とWi-Fi両方にアクセスできる場合は、Wi-Fiが優先されて使用されます。
画面上部のアイコンをみればどちらで通信しているか分りますので、ご自宅でどちらに繋がっているか確認してみてください。

投稿日時 - 2015-12-21 10:14:31

お礼

お礼遅くなりました、ありがとうございます!
改めて見てみると、同時に設定している場合はWi-Fi優先になっていました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-12-24 09:50:05

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-