こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

スマホアプリできれいな自撮り(特にアゴを細く)

Androidのスマホを使っています。
きれいな自撮り写真を取りたいのですが、Androidで良いカメラアプリはありますか?

できれば、撮った後に加工するのではなく、最初からきれいに撮れるものを探しています。
また、アゴが細くなる機能を持ったものが良いです。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-12-20 21:25:13

QNo.9098833

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>また、アゴが細くなる機能を持ったものが良いです。

そんなピンポイントな機能を持ったものはありません。

カメラのレンズの特性を活かした撮り方ならあります。

カメラのレンズというのは、焦点距離が短く画角が広いほど近いものは大きく、遠いものは小さく写ります。
その特性を利用して、カメラを頭上に構えて撮影すればアゴは遠くになるので小さく写るはずです。
後は、スマホカメラのレンズの性能次第になります。

これを簡単に実感する方法があります。
長方形のタンスとかテーブルを全体が画角にはいるように斜め情報から撮影してみる。
そうすると、四角の角度が90度のはずの長方形もしくは正方形の物体が台形みたいに写る(遠くが小さくなる)はずです。
これがパースペクティブ(略してパースと呼ぶことが多い)といい遠近感のことです。
パースは画角が広い広角レンズほど極端になります。
記念撮影などで人物の全身を写すと実際よりも胴が長く足が短く写ってしまうのもパースペクティブのせいです。
このような場合は、カメラのレンズの位置を被写体のお腹や腰のあたりにまで下げてやる(つまりカメラの位置を下に下げる)とほぼ印象通りに写ります。

アプリで実現するとなったらパース機能になるんでしょうね。名称は作者のセンス次第ですが、Photoshopのようなレタッチソフトでは当たり前の変形フィルターです。
スマホのPhotoshopにあるかは知りません。パソコン用のPhotoshopCSでは昔からあったはず。

投稿日時 - 2015-12-21 06:30:39

お礼

ありがとうございました。確認してみます。

投稿日時 - 2016-01-12 01:26:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

>最初からきれいに撮れるものを

それは元が綺麗じゃないと無理です・笑。元が綺麗だから、最初から綺麗に撮れるのです。アンダスタン?
カメラアプリはカメラそのものをいじくっているのではなく、撮れた写真を後から加工して綺麗に見えるようにしているのです。つまりPhotoshopの作業をアプリがやってくれるってワケです。綺麗に撮れる系、可愛く撮れる系のアプリが色々とあるので、お気に召したものを使えばいいと思います。しかしアレ、元が悪ければ悪いほど良く見えて、元々美人な子を使うとデフォルメがひどくなって可愛くなくなりますよね。

投稿日時 - 2015-12-21 15:10:34

お礼

ありがとうございました。確認してみます。

投稿日時 - 2016-01-12 01:26:36

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-