こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

PTAの役員決定後のクレーム

来期のPTA役員を決めることになりました。
最初に推薦などを募り、
選ばれた方を読んで、意思決定をして役員が決まります。

でも、その会議は例年、不穏な空気が流れ、
出席すると断れないようないたたまれない重たい空気です。

今回、私と他二人がその会議の進行役となり、
選ばれた方たちの意思確認などをして、
最終的に、その場にいた方は仕方ないにしても
納得して帰られました。

しかし、後日。
学校に匿名のクレームの電話が入りました。
参加した人の配偶者らしいのですが、
名前を名乗らず、一方的に役員の決め方に
クレームを言いまくったそうです。

まず、推薦では他の名前が挙がっていなかったのか、
断った人もいたはずだとの事。
確かに、推薦されたので会議に来てくださいとの
文章を受け取った方は他に居ましたが、
事前に断りの電話が学校に来ていました。
しかし、会議で役員の人数が足りなかった場合、
再度お願いをしようとはしていましたが、
会議の参加者で断った方はいなかったので、
人数が足りたという事で再度お願いの連絡は
しませんでした。
でも、推薦状が来たことをその断った方は
誰かに話したようで、
それが盛れて、会議に来て役員になった方の
配偶者も知っていたようです。
それで、断った人はずるい、もう一度会議に出させるべきだと
クレームを言ったそうです。

しかし、例年。事前に断れば逃げれると言うのは知る人ぞ知る事で、
それをされては役員は成り立たないので、
「他に推薦者はいません」と会議では言ったわけです。
推薦され断った方から漏れている場合までは把握していませんでした。

クレームの方は役員になったわけではなく、その配偶者なので、
基本的には会議に出ることはありません。
役員は個人に向けたものです。
でも、同じ夫婦なので納得いかないようです。

この場合、匿名のクレームに対して、
どのように行動するべきなのでしょうか?
まず、匿名でそのような文句を言っても、
自分の子供が通う小学校の事なのにと、思います。

私自身も役員に選ばれたとき、本当に嫌でしたが、
自分でお受けして全うしようと思っています。
一生懸命してきたのに、クレームの電話は気分が悪いです。

PTA役員はやりたくない事でもあるでしょうが、
誰かがやらなくてはいけません。

このクレームに対してどのように対応するのがいいのでしょうか。
アドバイスお願いします。

投稿日時 - 2015-12-20 15:03:36

QNo.9098639

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

名乗り上げての意見以外には耳を貸さない、また意見を上げる際にも代替案を挙げるなどの、責任ある行動のしてもらうことをルール化、明文化したほうが良いのではないですか。
言いたいことだけ言って、後は他人任せとか、いい大人がやることではないと思いますし、自分の子殿も通う学校のことですから、もう少し協力的でないと動けないですよね。

投稿日時 - 2015-12-20 18:06:58

補足

クレームにしても、断るにしても、
代替え案があるといいと思いました。
提案してみようかと思います。

投稿日時 - 2015-12-21 13:51:34

お礼

ありがとうございます。
役員になることに納得いかなかったことは、私自身も同じですが、
子供が通う学校の事、気持ちを入れ替えて前向きに取り組んだ事は
子どもにとっても自分にとっても良かったと思いました。
今回は、匿名クレームの方は、自分の行為を後悔してほしいと思いますが、
特定して引きずり出しても仕方ないので、
静観してみることにします。

投稿日時 - 2015-12-21 08:50:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

私も小学校でクラス役員を6年間中4回しました。
執行部の役員は、誘いを受けたことはありますが断りました。
議題となっているPTA役員というのは、執行部的なものということでよろしいでしょうか。
今回に限って言えば、匿名のクレームということなので特に対応する必要はないと思います。
ですが、決定方法にはクレームが出て当然の問題アリだと思いますよ。

追加すべきは
1.出席しない人は候補者・参加者ともに全員委任状の提出が必須。
2.何らかの事情でどうしても役員を受けることができない場合
  他の候補者の前でそれを述べて承認されないといけない。
  できない場合は、きちんと書面にして提出すること。
3.推薦を受けた者が当日委任状にて全権を委任し欠席した場合、その決定に従うこと。

クレームに対して個別に対応する必要はありません。しかしながら
>事前に断れば逃げれると言うのは知る人ぞ知る事
この運営方法は明らかに間違っていますので、どこかで訂正する必要があります。
こうやってこのサイトで質問をしているわけですから
質問者様自身、何か腑に落ちない点があると思っているのでは?
最後の仕事として、今期の役員と時期役員とで話し合い、間違いを直してはいかがです?
一部の保護者からは批判がでるでしょうが、正しいのはどちらか、ということ。

来年度のPTA総会の前に、PTAからのお知らせとして
「役員決めに対し、次回PTA総会にて来年度以降下記のように行うことを議題とし
 話し合いを行う。意義がある場合は、総会にて意見を出すように。」
とプリントを配布し、4月以降早い時期にPTA総会を開催。
議題として、これを挙げて承認されればOKです。
なぜこのような案が出たのか、というところで一部の保護者からクレームが出たため
と口頭で加えればいいでしょう。

今後のこともありますから、早めに訂正をすべき事案です。
ずるい、と言われることがあるような運営ではいつか大問題になりますよ。

ご参考までに。

投稿日時 - 2015-12-21 11:35:59

お礼

ありがとうございます。
今回はお察しの通り、執行部の役員です。
私自身一期しか行っていないのですが、
以前、推薦され、電話で断った事があります。
その際に、委任状や他の方の前で説明なども求められませんでした。
それが行われたとしたら、
選ばれたことがもっと嫌でたまらない事だったと思います。
もしかしたら、意地悪で選ぶ人などもいるかもしれないし、
どうしてできないのかと責められるのだろうと思います。

先生も転勤などで他の学校を経験していますが、
どの学校もあやふやな部分があったり、
ハッキリとした決まりがない部分もあるようです。
結局、善意の元に成り立つ方がうまくいくという印象です。
そのことで言えば、かなりうまく行っている方だとの話でした。

もっともめる学校は沢山あるようです。
私自身、役員になって思ったのですが、
会社のようなきっちり感を求めるよりも、
お互いの子供たちの為に出来ることをしていこうと
思う人が集まればうまく行き、
もっと改善するべきだと言う人がいると
うまく行かなくなると思います。
やはり、期間限定のボランティア活動なのです。

投稿日時 - 2015-12-21 13:50:09

-広告-

ANo.1

「匿名の方が何か言ったようですが、単なる雑談と言う事でこのままにします。」
と言って過去の事にするのが良いです。
「匿名なので意見とは受け止めません。」
「意見のある方は名乗ってから意見を言うように・・・」と公表しては・・・

また、事前に断ればやらなくてもよいと言うのは、チョット・・・ですね。
「全てを委任する」と言う委任状を出すか?
出席しないといけない。といった状態にしないと不公平になります。
今回の事で、次回からはやりたくない人は出席しないと言うのが暗黙のルールになりそうです。

委任状も出さない。出席もしない。と言う人はどうするか?
PTAの行事には参加させない。
運動会などもPTAの名簿から消し去って、不審者排除の観点から・・・学校の敷地には入れない。
入ったら不審者として扱う。ぐらいの覚悟でやらないと・・・

投稿日時 - 2015-12-20 15:43:55

お礼

ありがとうございます。
役員に選ばれることだけでも不公平感はあるので、
すべてにおいて、その感情を無くすことは出来ないとは思いますが、
匿名のクレームに関しては、
対応しないという事にしようと思います。
親として、子や学校を思わない卑怯な行為だなと思います。

投稿日時 - 2015-12-21 08:48:38

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-