こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

賠償の代位どう使うのか

友達から借りたCDをなくした場合(または誰かに勝手にもっていかれたかもしれなかったり)、そのCDの時価相当分を友達に弁償した場合(債務不履行やまたは不法行為の損害賠償として和解契約を結んで賠償した?)、あとから友達から借りてなくしたはずのCDが部屋から出てきた場合、所有権は自分に移ったことになりますよね?
それともなくしたという前提条件?が違うからやっぱりCDの所有権は移転していませんか?

また賠償の代位はどういった時に主張するんですか?

今回の事例の場合、相手からCDを返還請求された場合に、請求された人が「実はなくしていなかったが時価相当分弁償したから自分に所有権移転しているんで返しません」と抗弁みたいに主張して使うんですか?

あと賠償の代位が認められなかった場合に、所有権あると思い込んでいた人がすでに売ったりして処分していた場合は刑事罰とかに問われますか?基本民事で警察とかは取り合いませんか?

投稿日時 - 2015-12-20 13:20:26

QNo.9098602

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

"あとから友達から借りてなくしたはずのCDが部屋から出てきた場合、
所有権は自分に移ったことになりますよね?"
    ↑
出てこなくても、弁償した時点で、所有権は質問者さんに移転して
います。

”また賠償の代位はどういった時に主張するんですか?”
     ↑
意味がよく解りませんが、所有権を持っていますので
時、場所を選ばず、俺のモノだ、と主張できますよ。

”賠償の代位が認められなかった場合に、所有権あると
思い込んでいた人がすでに売ったりして処分していた場合は
刑事罰とかに問われますか?”
    ↑
弁償しないのに、所有権があると誤解していた場合です
かね。
その場合は、所有権があると思っていたのですから、
事実の錯誤になり、故意が阻却され、犯罪は成立
しないことになります。
ま、実際問題として、弁償もしないのに、どうしてそう
思ったのか、ということが疑われ、故意があったはずだ
ということになりそうですが。

”基本民事で警察とかは取り合いませんか?”
    ↑
CD一枚で警察が動くことはまず無いでしょう。

投稿日時 - 2015-12-20 16:22:07

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

金銭もしくは同一の商品で代位弁済を行えば、受け渡しが終わった時点で全ての債権債務は消滅します、心配なら受領書を書いてもらえば良いです。
仮に少額訴訟になっても受領書があればそれで全て終わります(和解が成立し、履行されているので、争う問題がないと言う証明になります)。
処分しても、金員で支払えば、債権債務は消滅しますから、刑事罰にはなりません、そもそも貸し借りの問題なので民事事件であり刑事にはなりませんから、警察は介入しません。
持ち主が知らない間に無くなるのは。窃盗、無理やり奪ってくるのは強盗、買ってくると金を預かり、CDを渡さないのは詐欺で持ち主が故意で貸したものは契約不履行なので民法です。

投稿日時 - 2015-12-20 19:47:53

ANo.1

〇また賠償の代位は、どういった時に主張するんですか。?➡明らかに、紛失した事の責任を問われて、”代金弁済が必要と紛失者が、認めた場合のみ。それで、一見落着。
〇賠償の代位が認められなかった場合に、所有権あると思い込んでいた人がすでに売ったりして処分していた場合は、刑事罰とかに問われますか。?➡他人様所有物でも、古物売買責任として、刑事事件には問われる・ドロボウと同じ。➡基本民事で警察とかは取り合いませんか。? 盗難届けか転売責任アリなら、取り上げるでしょう”被害金額なんかは、関係ないもの。

投稿日時 - 2015-12-20 14:06:12

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-