こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

シワにならず洗える白色の写真撮影用背景

趣味でグラスに注いだビールやワインの写真を撮っています。
布製の白色背景を使ったりしているのですが、赤ワインが跳ねてシミになってしまったり、保管中にシワになったりと、扱いがなかなか面倒です。
例えば、艶消しのプラスチックシート(背面から手前まで湾曲して使える程度の柔らさかさ)のように、シワにならず、汚れたら洗える(水拭きできる)ような製品はないでしょうか?
また、シワや汚れの欠点があっても、あえて布を使うべきだというような御意見も歓迎します。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2015-12-20 11:42:09

QNo.9098558

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

撮影用の背景紙があるんですが
トランプなどに使用するプラスチックベースでマット処理されていて水にも強いというのが売りですが
拭いたら拭きムラは出るしこすったらマット感はなくなるし要するに使い捨てですな
乳白色のアクリル使用す方法もありますがライティングにコツが必要です
布は使用する前にアイロンかけるのが鉄則です

参考URL:http://www.horiuchi-color.co.jp/photo-service/product.html#section04

投稿日時 - 2015-12-25 14:43:16

お礼

やはり布のメリットは大きいんですね。巻いてしまう、アイロンを掛ける等の手間を惜しんでは良い写真は撮れないということですね。御回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-04 10:55:53

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

こういうアクリル板はあるにはありますが・・・。
http://www.hazaiya.co.jp/category/akuriru_matto.html

ただ、プラスチックはどうしても光が硬くなりがちで、
布の柔らかい反射にはかないません。光源が多少硬い
光でも何とかしてくれる白色の木綿テーブルクロスには
かないませんよ。

投稿日時 - 2015-12-23 13:49:12

お礼

やはり布のメリットは大きいんですね。巻いてしまう、アイロンを掛ける等の手間を惜しんでは良い写真は撮れないということですね。御回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-04 10:55:26

ANo.1

光を柔らかく回せるのが布の長所ですから、保管はくるくる回しておくしかないでしょうし、消耗品であると割り切る必要もあるかと思います。
洗えばほとんど落ちますし、ちょっとしたシミ程度ならPhotoshopで簡単に消してしまえると思いますけどね・笑。

投稿日時 - 2015-12-20 12:31:43

お礼

やはり布のメリットは大きいんですね。巻いてしまう、アイロンを掛ける等の手間を惜しんでは良い写真は撮れないということですね。御回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-04 10:55:02

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-