こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

カーオーディオが鳴らない アンプ

カーオーディオについて、知識不足の為、先輩方のご意見、知恵を頂けるとありがたいです。
説明がわかりにくかったらすみません。

車種はボルボv70 2000年式の2代目です。
海外の社外メーカーから純正オーディオにパワーアンプを増設するDIN6pin→RCAケーブルへ変換する、変換コネクターを購入しました。変換したRCAケーブルをパワーアンプに繋ぐ物です。
そしてパワーアンプ、RCAケーブル、スピーカーと組み立てたのですが
音が鳴りません。
パワーアンプは以前の車で使っていた、中古品です。以前もDIYで行い問題なく鳴らしておりました。
デッキ、パワーアンプは間違いなく、電源が入ってます。
しかし音が出ません。ノイズも鳴りません。
そこで、不良箇所確認のため、苦労してます。
こういった状況の時、皆さまはどの様な方法で不良箇所の特定をしますか?
やはりパワーアンプの故障が1番疑われますかね?
音声信号が何処まで出力されているか、チェックできる、テスター機器はありますでしょうか?
質問をまとめると
(1)音声信号の確認方法、またはおすすめのオーディオテスターはありますでしょうか?
(2)パワーアンプが故障しているか、正常に機能しているのか確認する方法。
*(3)もしご存知の方がいたら、カーオーディオのDIN6pinの各ピンの役割の解説、(変換コネクター自体に不具合があるようでしたらバラして直接変換コネクターを自作することも検討してます)
6pinの解説を頂けるとありがたいです。
上記なんでもいいのでアドバイス頂けるとありがたいです。

投稿日時 - 2015-12-18 21:05:37

QNo.9097855

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

ANo.1

こんにちは。

ご質問内容では情報不足でご懸念の候補以上には不具合の見当を付けられません。
ご質問の中で回答可能な範囲のみお答えします。

>(1)音声信号の確認方法、またはおすすめのオーディオテスターはありますでしょうか?
癖の有る音ですので音質のチェックには相応しくありませんが、
下記リンクのようなセラミック(またはクリスタル)イヤフォンにミノムシクリップを付けたチェッカーで(カー)オーディオの一般的な部分のほとんどで検聴可能です。
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-00ZH
インピーダンスがメガΩ級なので、通電中のアンプ動作にほとんど影響を与えないのが利点です。通電中の回路ショートにはご注意ください。

*(3)DIN6pinの方ですが、規定が有るのは物理的形状と電流電圧の許容量のみです。pinにどうのような役割を持たせるかは製品製作者の自己責任に任されています。ひどい場合には製品毎にピン配列が違う事もあり得ます。20世紀の端子類はほとんどがこのように役割を明確に決めずに流用可能な物でした。
カーオーディオにコンポの横幅・高さを規定したDIN規格がありますが、それと同程度の緩い縛りとお考えください。
初期のパソコンに使われたマウスやキーボード用のminiDIN6pinのように流通の多い製品の端子には業界団体がピン配列の規定を設ける場合もあります。
DIN6pinに関して、そのような共通規格は残念ながら見つける事ができませんでした。

投稿日時 - 2015-12-19 07:41:12

お礼

john_papaさん、回答ありがとうごさいました。イヤホンで確認する方法があったんですね。こちらだとリーズナブルですし、チャレンジし易いですね。
質問前に音声信号をチェックする方法がわからなかったので、オーディオデッキから出ているRCAケーブルに検電器を当てて、通電しているか、やってみました。
結果、テスターに反応がなく、検査方法があっているのか、わからず、こちらで
質問させて頂きました。
すみません、こちらのイヤホンはRCAケーブルの中心部分と外側に接触させ、オーディオデッキでCDなりラジオなりを再生させると
イヤホンからその音が聞こえる(正常に接続されていれば)ということなんでしょうか?

すみません、説明が上手くなく、わかりにくとは思いますが、今回、アンプの電源ははいるのですが、スピーカーから音が出ないので、原因箇所を探しておりまして、オーディオデッキから出ているRCAケーブルから音声信号がひろえなければ、不良箇所はデッキから出ているRCAケーブルであり、オーディオデッキのRCAケーブルで音声信号をひろえて、アンプから出ているスピーカーケーブルから音声信号が拾えなければ不良箇所はアンプであると、特定できるのではないか、と考えてます。
紹介頂いた、イヤホンをとりあえず購入して
検査してみたいと思います。
(3)DIN6pinの回答も分かり易く説明頂きありがとうごさいました。

投稿日時 - 2015-12-19 19:20:37

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-