こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

この消費生活関係による、啓発CM(ポスター)は?

「最低で、約2~3年前辺りと、記憶にあるが、私の地元大阪にある、大阪府庁が運営する、消費生活関係の相談機関が企画した、啓発CMと、啓発ポスター」で、質問します。

問題の啓発CM並びに、啓発ポスターですが、大まかには…

「出演者は、吉本新喜劇のメンバーの内、辻本茂雄さんと、桑原和男さん(茂爺と和子婆ちゃん)が、被害者役。
未知やすえさんと、内場勝則さんが、近所の知合いか、消費生活センターの職員らしき役。
それに、名前は忘れたが、「ウグイス色のスーツ姿で、吉本新喜劇では、ヤクザ役が比較的強い」人が、用心棒的な役と、もう一人が業者役。

「 老人が、被害者になる、消費生活問題が絡む事件が、最近発生してるので、注意して欲しいが、 もし被害に遭えば、最寄の消費生活センターで、相談して欲しい」的な内容で、啓発してた、CMとポスター」に、なります。

ただ、内容から、テレビCM版とラジオCM版も、放送してたと思いますが、見れてないし、聞けてません。
ポスターも、「受診か、知合いへの見舞いで訪ねた、自宅近くの総合病院で貼ってた、「吉本新喜劇の人達が、出てるポスター」として、さっと見た」程度でしか、詳しくは見てません。

そこで、質問したいのは…

「問題の啓発CMと、啓発ポスターだが、消費生活関係のどう言う事件(内容)で、老人に対して、被害に遭わない様に、啓発してたか?」に、なります。

投稿日時 - 2015-12-18 19:44:48

QNo.9097820

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

2013年の年末から始まった 大阪府消費生活センター による
『高齢者の消費者トラブル未然防止キャンペーン』

詐欺商法に対する高齢者への啓発と見守りの重要性を訴えたものです。

・老人役… 辻本茂雄、桑原和男
・騙し役… 中條健一、烏川耕一
・見守り役… 内場勝則、未知やすえ

投稿日時 - 2015-12-18 21:07:50

お礼

詳しい回答、有難うございます。
又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

投稿日時 - 2015-12-31 22:02:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-