こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

NHKのBS受信料に関して

自分は障害者手帳2級を持たせてもらってるから、NHK受信料は全額免除だと思うのですが
(免除の申請もしました)
どうやらBSの方の受信機設置の広告を消してと頼むと受信料が発生する可能性があるようなのですが。
わかりづらいと思うので順を追って説明します。
BS1などを見てると文字の広告が出ます。ですのでそれを消してほしいと電話したところ
自分としてはお金がかかりますよね?と聞いたところNHKとしてはお金はかからないとのことでした。でも、今になってから思うと嘘に近かったですね。
広告を消すまではスムーズに進んだんのですが、そこからお金が発生するっぽいことを言ってきました。簡単に相手の言うことをまとめると

○いつBSアンテナを設置したか?受信料免除より後か先か・・そこで変わる 
衛生受信の料金に切り替える

みたいな感じでした。
自分は全額免除だから、まだいいけど健常者の方は広告を消した場合、1月2000円以上払わなければいけないのですか?
自分としては全額免除のほうが先だったので、BSを立てても全額免除のままで良いということで宜しいのでしょうか?(正確に言うとスカパーなんですけど)
わかりづらく申し訳ありません。

投稿日時 - 2015-12-17 21:24:04

QNo.9097403

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まず、全額免除か半額免除か、それとも免除の対象外なのか、についてですが。
NHKのwebで確認ができます。
参考 NHK 受信料の窓口 -放送受信料の免除について
https://pid.nhk.or.jp/jushinryo/taikei-henkou.html

これは放送の種類には関係しません。
免除が受けられる要件を満たしていれば、契約している放送(地上波のみ/地上波・BSの両方)に関しては一律の免除になります。
すなわち、新しくBSアンテナを立ててBSの受信環境を整備しても、いままでの環境が全額免除だったのであればそのまま全額免除、半額免除の場合は地上波+BSの受信料の半額が免除になります。
質問者様の場合、現状(地上波のみ)の受信料が全額免除であったのであれば、新たにBS視聴環境を用意した場合でもBSの受信料は全額免除になります。

>健常者の方は広告を消した場合、1月2000円以上払わなければいけないのですか?
地上波+BSの契約であれば、月額2230円(口座振替)ですね。
NHKと受信契約を締結した場合には、上記金額を払う必要があります。

ちなみに、WOWOWやスカパー!などの有料BS放送に関しては「公共放送」ではなく「娯楽放送」にあたりますので、残念ながら身障者免除はありません。
扱いは一般聴取者と変わりませんので、視聴には視聴契約と月額視聴料金を支払う必要があります。

以上、ご参考まで。

投稿日時 - 2015-12-18 09:59:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

私、身体障害2級ですが『減額』です。
免除にはなりませんでした。
契約料は2200円代です。

投稿日時 - 2015-12-17 21:42:37

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-