こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

新入社員研修

4月に70名程の新入社員が入社してくれます。しかしながら、前年まで30名程の入社数だったので、大人数でのカリキュラムや、座学内容をどうしようか困っています。

二泊三日の合宿研修を予定していますが、どういった内容が効率が良いのかアドバイスをお願いできればと思います。

仕事内容は携帯電話ショップの運営をやっています。
職種にやって様々あるかと思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-12-17 11:19:17

QNo.9097147

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

指導要員も増えるんでしょ?

1人で70人も目が届きませんから、70名を10名ずつのグループに分けて、それぞれに社員を付けます。
新入社員には日替わりでリーダーをやらせるといいでしょう。

投稿日時 - 2015-12-17 19:03:59

-広告-

ANo.3

人数が増える分の宿舎施設の利用料増加は仕方ないとして、
前年まで30名程度だったのなら、基本はその人数で
やれば良いと思います。

つまり、70名だったら一般的な説明研修(座らせておけばいいもの)の時間なら
全員合同でやっておき、
30名程度で分けた方が良い内容なら、70名を二グループに分ける。
分けて同時に同じことをしても意味がない(それだったら無理して70名いっぺんに
やればいいだけ)ので、残りの35名は別のことをしてもらう。

別なことをさせるのは初めての試みだと思うので、そこは何をやるかは
考えてください。
片方のグループの研修が例えば1時間半~2時間だとしたら、
もう片方は施設周辺の清掃でもやるとか。

いずれにしても30名程度で研修を実施する方がいっぱいいっぱいなら
分けるしかないと思います。もちろん全員でやれることは全員で行う。
経費は倍かかるでしょうけど、時間的には1.5倍くらいで収まるんじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2015-12-17 14:02:18

ANo.2

人事採用担当者です。

倍増と言うことで宿舎取るのも大変ですね。
社業好調、何よりです。

>大人数でのカリキュラムや、座学内容

1 スライドを使っての講義
(メモを取らせる、最後に理解度テストをします、と言う)
2 講義の合間にグループディスカッション&グループ毎での発表
3・ワールドカフェ形式
(グループで1人がテーブルに残り、他のメンバーが
他のテーブルを回り、討議する。懇親も深まる)
4.理解度テスト

5 身体を動かす
挨拶、名刺交換、電話対応など
ロールプレイング形式で、前でやると飽きません。

参考URL:http://www.insource.co.jp/shinjin/sh_bussinesskiso.html

投稿日時 - 2015-12-17 12:28:31

ANo.1

50人ぐらいなら
統率もとれるでしょうが
(昔は50人クラスもざらだった)

70だと少々きついと思うので
シフトを批判に分けて
プログラムを実施するのがベスト

携帯業界はそんなに景気がいいのか

投稿日時 - 2015-12-17 11:43:29

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-