こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

ネットワークエンジニアの将来性を見極めるには?

お世話になります。
最近知り合った男性がいます。現在33歳で、客先常駐ネットワークエンジニアをしているとの事ですが、40代50代になっても、常駐NEをやっている人は少ないように思います。
また、年齢を重ねても、常駐NEは年収があまり増えないこともわかりました、
知り合って間もないので、あまり詳しいことはわかりません。
今度会ったときに、男性がNEとして、将来性があるかどうか見極めたいです。

今のところわかっている情報は次のとおりです。
1.中規模のIT企業で大学卒業後ずっと常駐NEとして働いている。現在33歳。
2.そのIT企業は設立20数年で、従業員の平均年齢は33歳くらい。(転職口コミサイトでは、
年収が低いとか、会社に対する不満が多く掲載されていました)
3.入社当時にネットワークの基礎知識習得のために、資格は取ったが、
今は特に資格の勉強はしていない。語学力があるわけでもなく、TOEICも受けたことがない。
4.仕事の必要な知識は、その都度本を買って勉強している。
5.今まで転職もしたことがなく、現在のところ転職は考えていない。

私自身で調べたところ、NEとしてキャリアアップするには、「ネットワークスペシャリスト」や「CCIE」などの資格が有利であることがわかりました。
まだ知り合って間もないので、何とも言えませんが、この男性はあまり資格取得やキャリアアップ形成に積極的ではない気がします。

次に会う時にはNEとして将来性がある男性かどうか見極めたいと思っておりますが、どのようなことを質問したら、将来性があるかどうか見極めることができるでしょうか?
また、上記1から5の内容から判断して、NEとしてキャリアアップできる見込みはありそうですか?

ご回答お待ちしております。

投稿日時 - 2015-12-16 22:53:40

QNo.9096968

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

NEのキャリアアップは確かにあまり聞きません。
ですが、同様にPGだけできる人間のキャリアアップも聞きません。

キャリアアップする人はPGもNEもでき、
かつ要件定義等もできるSEです。

そしてSEに営業力が付くと独立になります。

NEしかできないのであれば当然給与も増えませんし
キャリアアップも見込めないでしょう。

投稿日時 - 2015-12-17 11:52:54

お礼

ご回答ありがとうございます。
その男性は恐らくNEしかできないと思います。SEとかITコンサルとか、将来的に考えているのか疑問です。(恐らく考えてないと思います)
今度会った時、将来的にどう働いていきたいか聞きたいと思います。

投稿日時 - 2015-12-17 18:43:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-