こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

オンラインゲーム(MMO)で快適なPCスペック

色々なゲームをやってみたいと思い、サイトで調べたのですがわからなかったので質問させていただきます。
今はラグナロクオンラインをやっているのですが、近いうちに黒い砂漠、ブレイドアンドソウルなどの他のもやってみたいと思っています。
近々、PCも素人ですが自作しようと考えています。
最近のオンラインゲームでこれくらいはあったほうが快適だなーっていうスペックはありますでしょうか?

投稿日時 - 2015-12-16 18:07:02

QNo.9096850

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

うーん、自作なさるならスペックだけじゃなく、静音性や排気熱量、消耗電力なども調べてからじゃないと厳しいかと思います。
そもそもゲームならスペック云々とかより、なにより、グラフィックカードの問題ですし。
あとマザーボードと部品の相性とかわかってらっしゃいますか?
CPU一つをとってもグリスの塗り方とかいろいろあるのです、自作の場合。
そういう細かい品を一個ずつ揃えることになるから、自作は意外と余計な金がかかったりします。
マニアな弟が一時期自作してたんですけど、そりゃもう酷かった。
HDDがずーっとモーター音響かせていたり、部品がガリガリ言う音が隣部屋にも聞こえてきたり、スペックだけを追求した結果、電気代がすさまじいことになったり。
そんなわけで、素人の自作パソコンは地雷です。到底おすすめできません。
そしてそういう風に素人が作ると熱もすさまじいことになって、長持ちしなかったりするんですよ。

ですので、最初は自作パソコン売ってる店のパソコンを一式買い、店の人に相談しつつ、一つずつ部品をグレードアップしていく、そういう勉強の仕方がいいと思います。
そういう風に、次はここを変えたい、次はこういうのにしようか、って感じで学んでいけばやりやすいし、無駄がないです。
実際、私はそういう風にして学びました。何故スピードが遅いんだろうとかここをこうしたいんだけど、どのパーツを変えるのが一番効率がいいんだろうか、とか。あのメーカーのHDDはちょっと音が気になった、次はどこのメーカーのを使ってみようか。耐久性と静音性はどうなんだろうか、とかそういう風に考えるようになりましたよ。
とりあえずDELLのパソコン辺りから初めてみたらどーでしょ。
あのメーカーは購入時にオプションでパーツを変更することができます。ちゃんと相性のいいパーツをグレードアップすることができるので、ある程度自分好みに調整して購入することができるのです。
単なるゲーム用パソコンならば十分なスペックを持つパソコンを購入できると思いますよ。
ゲーム用ならとにかく最高のグラフィックカードを選んでおけば問題ないです。
どうしても作りたいってのであれば、廃棄パソコンを十台ぐらい分解してみたらどうでしょ?
我が家には現在6台前後のパソコンと廃棄パソコンが数台ありますが、まぁ過去20年ぐらいで数え切れないぐらい扱ってきました。パソコンは分解して組み立て直すのが一番判りやすい。
いずれにせよ、パソコンってのは数ヶ月でコロコロ入れ替わっていくもんですから、自作はそういった情報を常に追い続けられるぐらい情熱がないとやってらんないと思います。

投稿日時 - 2015-12-17 04:24:54

お礼

返事がおそくなり申し訳ありません。
相性が結構関係してるというのはよくサイトで見かけるのでわかっているつもりだったのですが、グリスの塗り方とかもあるんですね初耳で驚いております。
廃棄パソコン自体の入手方法がわからないので試す事は難しいですが、DELLのパソコンは検討してみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-19 18:58:04

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=13&tc=503&mc=5554&sn=0&tb=2
この位の構成は欲しい所ですね。

*これは自作を前提にしたセットモデルです。組み立てに必要な工具も
 セットされた親切なモデルですよ。
http://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_jisaku_m102

投稿日時 - 2015-12-18 02:34:33

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
ドスパラあたりもやはり検討の範囲に入りますか・・・
構成をこれを元に考えてみたいとおもいます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-19 19:00:51

-広告-

ANo.1

各ゲームのサイトに、最低動作環境と推奨環境が記載されています。

クライアント/動作環境|MMORPG 黒い砂漠| Pmang公式メンバーサイト(ゲームオン運営)
http://blackdesert.pmang.jp/info/member/gameinfo/download
ブレイドアンドソウル - プレイ準備
http://www.ncsoft.jp/bns/gameguide/setup

あるいは、ドスパラなんかのゲームタイトルごとの推奨PCを参考にするとか。


> これくらいはあったほうが快適だなーっていうスペックは

推奨環境に対して150%~200%くらいの性能、ベンチマークのスコアがあった方が良いかも。
上見たらキリが無いんですが…。

投稿日時 - 2015-12-16 20:04:26

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
サイトで動作環境などのスペックは見ていたのですが、色々見ているうちにどれがいいのか、わからなくなってきてしまって・・・。
推奨環境に対して150%~200%くらいですか、そこらを基準に考えてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-19 18:50:41

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-