こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

天体望遠鏡に関して

天体望遠鏡の購入を考えています。
以前、他の質問で回答いただき、反射望遠鏡にすることは決定しました。

条件--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
予算は10万円前後(出来れば10万以内)で見積もっています。
観察場所は田舎で、条件がよければ肉眼で天の川の概形が確認できるような暗い場所です。
購入後の観察対象は星雲・星団をメインに考えており、惑星であれば土星のカッシーニの間隙が見たいと考えています。
現在は眼視による観察を主に考えているので、天体写真の撮影等は考慮していません。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

そこで、現在考えているのは
Vixen : ポルタII R130Sf(http://www.vixen-m.co.jp/telescope/porta2/39954.html)
Celestron : CN8 & CG4 set (http://www.eyebell.com/cg46set.htm)
<鏡筒>セレストロンC8N鏡筒(ニュートン式)
  口径200mm焦点距離1000mmF5
  放物面マルチコート
<赤道儀>セレストロンCG-4マウント
  赤経赤緯全周微動付、水平高度微動装置付
  鏡筒取付部アリミゾ式(ビクセン互換)、ウエイト 2個
<三 脚>2段伸縮式ステンレススチール三脚
<付属品>アイピースNPL4mm(250倍)PL20mm(50倍)
     ウエイト延長シャフト
  8X50ファインダー

で悩んでいます。というのも、Vixenのほうは評判も良く信頼できそうなのですが、Celestronのこのセットは200mmでありながらこの値段であること、CG4の評判が良くないことで考えています。
みなさんであれば、どちらの方がよいと考えますか?
よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-12-15 21:52:14

QNo.9096407

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

初心者向きという点ではVixenのが総じて無難だが、10万という予算縛りでどちらがより楽しめるかという観点では断然Celestron。
口径130mmと200mmでは眼視観望における満足感が桁違いwぶっちゃけ比較にもならんよ(笑)星雲星団メインなら尚のコト、な。

んで?CG4の評判が良くないってのはどゆことなのさ?
大方、そのセット(20cm級反射鏡筒+小型赤道儀)の存在意義が理解出来ていないニワカが初めから分かり切っている問題点を自己解決できずにウダウダ言ってるだけじゃねーの?

【20cm級反射鏡筒+小型赤道儀における初めから分かり切っている問題点】
・そもそも架台の適正な耐荷重性能をオーバーしている無理な組み合わせである
 →故にショップは「観望用」と明言している
 →到底写真撮影に使えるレベルの安定感など望むべくもない
 →眼視においては高倍率時のブレにどー対処するかがキモ(触るとブレるw)
 →特に赤経軸クランプの固定能力が不足がち

おk?上記問題点を理解の上で、「大口径の魅力を気軽に扱える+赤道儀の利便性も安価に手にれる」ための妥協の産物なんですよ。Celestronのそのセットはね。言うなれば「ドブソニアンよりは多少便利かも?」程度に考えるべき。
本来であれば大口径反射式を安定して支えるための赤道儀は鏡筒よりも高価なものが必要になるのですよ。最低ラインで中型クラスの赤道儀になるんで、まーざっと(赤道儀だけで)20万くらいは必要ですかね?質問者様が調べた範疇でもそんなモンだった筈です。

ま、とはいえ質問者様が挙げた2択だったら私ならCelestronですけどね。問題点については妥協の上で自己解決すりゃ済むだけですし、なにより星雲星団目的なら是非とも大口径が必要だし。
ちな、参考までに問題点の解決法な?

ブレ対策 → 高倍率時はブレが収まる時間を考慮した操作をする…めんどくせーがしゃーなしだw

クランプの固定能力不足 → とにかくバランスをキッチリとるしか!コレを怠ると微動ハンドルが空転するぞw

上記の様に私が言えるのはまさに自身がそーゆー組み合わせでそーゆー運用をしているからです(笑)※機種は違うケドね~

ついでに。
質問者様の目的を拡大解釈して「メインは星雲星団。ついで程度に惑星も見れれば良し」と定義した場合に「10万で最大限楽しむための道具選択」を私がするならば以下のような製品ですかね~

Sky-Watcher DOB10(S)  25cmF5 (D254mmf1200mm)
http://www.eyebell.com/se300d.htm

上記に以下アイピースをセットしてスカイウォークを楽しみたいw

ハイペリオン 8~24mmズームアイピース
http://www.kkohki.com/products/hypzoom.html

あれ?ちょっと予算オーバーしちゃったねw
ま、この趣味は何かと金掛かるんで(笑)この程度は誤差のウチですよw

あ~あと「反射式望遠鏡」を扱うってことはそれに付随してユーザー側で色々とやんなきゃ無いことが付随してくるんで、そこらあたりも調べて理解しておくべきだとアドバイスしておこう。

投稿日時 - 2015-12-16 12:48:20

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。
何よりも、実際に似たような目的の組み合わせを使用していらっしゃる方からのご回答は非常に参考になります。
また、対応策まで教えていただきありがとうございます。
アドバイスも参考にしつつ選びたいと思います。
本当に感謝しています。

投稿日時 - 2015-12-16 21:28:49

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-