こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

スタバにレノボを持って行く

のは自殺行為ですか?やはりmacには負けますか?

投稿日時 - 2015-12-15 20:54:52

QNo.9096372

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「見栄っ張り」の意味での話ですね?
比べてしまうわけですよね。比べなくてもいいのに。確かに負けるかな。
モバイルじゃないノート(14型以上の家の中用のノート)ですか?
メーカーが何であれ、そんなものもって歩いたら、そもそも貧乏ったらしいです。
空港のスタバにはMac。VIPラウンジではThinkPadです。世界のビジネスマンはみんなThinkPadを使い、それ以外を使っているのはたった5万かそこらの差額すら出し惜しむ貧乏ビジネスマン。Macはビジネス(商売)ではなくクリエイティブ(物作り)のイメージですね。
この2大ブランド以外のPCはその他一同で安かろう軽かろうだったり、おばさんがクックパッドを見るためのようなPCです。プロの道具ではありません。
あくまでイメージの世界ですよ。ブランドってそういうもの。
つまり、比べてしまうとやはり恥ずかしい思いをする、ということです。

投稿日時 - 2015-12-16 18:13:17

お礼

なるほど。ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-16 19:02:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.5

〉シンクパットはスタバに持って行っても恥ずかしく無いんですね。

持ってる人によるかも。
Macは作曲やイラストレータなどデザイン系の、どちらかもいうと自由業の人が持っていてかっこいいもの。または、ビジネスマンが余暇の趣味で使うもの。スーツ姿の人に
持たれると違和感があります。
スタバで使っている人がいたら、外資系のビジネスマンか自由業の人か学生さんかな、と思います。
Windowsマシンだと昔のVAIOに近い。

ThinkPadはアイビーエムの名前がインターナショナルビジネスマシンというように、会社で使うパソコンとして普及しました。ただ、日本だけは、当時、シェア98%のパソコンPC98シリーズに、シェアコンマ1%の日本IBMが挑みにいった機種で、個人にも普及しました。安いですしね。
とはいえビジネスマンが使うお仕事パソコンですから、平日の昼間にスタバでラフな格好で使っていたら、サボりかな?と私なら思います。

投稿日時 - 2015-12-16 07:59:59

お礼

なるほど。ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-16 08:25:25

-広告-

ANo.4

その様なことで、勝ち負けを気にする人なんて極少数だと思いますよ。

大体、macはwindows系にシェア(売り上げ)ではかなり負けてるので、マスコミの露出を多くするよう努力してるから、そのようなこと考えるのでしょうけど、マスコミに振り回されててはいけませんよ

macとwindows系の差は昔と比べると、かなり少ないと思うのだが・・・

投稿日時 - 2015-12-15 23:39:44

お礼

なるほど。ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-15 23:56:07

ANo.3

元をたどれば、ThinkPadはアイビーエム設計のパソコンとしては正統派、すべてのパソコンの祖先の直系の子孫です。Windowsが乗る前は、他社がMS-DOSと呼ばれた中、PCDOSとOSを名乗った本家本元です。
Macとは血筋の良さなら対等なんじゃないですか?

で、今はどっちも中国製のパソコンでもありますしね。

ちなみに、ThinkPadの何の飾りもない四角四面の黒い箱のデザイン、モノリスっていうんですよ。

投稿日時 - 2015-12-15 22:13:12

お礼

なるほど。シンクパットはスタバに持って行っても恥ずかしく無いんですね。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-15 22:16:17

ANo.2

自分はヤフオクで買った
acerのAspire4920(Win8仕様)を持ち込み
ネットサーフィンしましたけどね。

>のは自殺行為ですか?
意味不明です
カッコつけに負けるって意味合いですかね?
別にWin2000ぐらいのノートパソコンで
サーフィンしてても気にする人なんかおらんでしょう。

まあ、でも満席だと100V電源が取れない場合があるので
土日の夜間は自爆行為かもです。

投稿日時 - 2015-12-15 21:15:04

お礼

なるほど。ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-15 21:35:48

「負ける」の意味がわかりません。
他人の目を気にしなければいい。それだけの簡単な話ですよ。

投稿日時 - 2015-12-15 21:01:51

お礼

なるほど。ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-15 21:14:45

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-