こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

空気圧の上限について(自然科学)

タイヤなどの話ではなく一般的な話なのですが、空気圧というのは圧縮していったらどこまで大きくなるのでしょうか。
入れ物の能力は別にして、どこまででも大きくなるものなのでしょうか。
それとも限界があるのでしょうか。
もしご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

投稿日時 - 2015-12-14 23:09:44

QNo.9095940

暇なときに回答ください

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

超臨界についてドアホなおこたえをされている方が居ますが、超臨界は個体と、液体では無く、気体と液体の間で起こります。圧縮すれば水素さえ金属になります。

投稿日時 - 2015-12-19 14:31:33

お礼

ありがとうございました。
勉強いたします。

投稿日時 - 2016-01-24 15:35:34

-広告-

ANo.4

いつも出て来る木星ですが、核は金属水素、これ以上の重力が加わると、核融合が起こると言われていたが、巨大なシューメーカー・レヴィ9彗星がぶつかった時、プラズマの嵐が起こったが、痛くも痒くも無かった。人類は予測をするが数学的に「無理」と証明されているもの以外、全てはずれる。

投稿日時 - 2015-12-15 20:42:34

ANo.3

空気
此のくくりを外します。

詰まり量子を圧縮する
と、した時

分子間、原子間、素粒子間、
此等は、かなりすかすかです。


で、実際此等は
現に現実で
圧縮例があります。


圧縮可能か、どうやって圧縮するか、
此等の点を
質問内容に従い無視する
と、した時

結論的には
中性子塊になり
其の先は
シュバルツバルト界内に落ち
ブラックホール化する

で、
其の先は、私的推測では
次元が幾つか制限された空間になる。
です。

此の次元化で
ブラックホール内の次元を圧縮可能か
此は判りません。
悪しからず。

投稿日時 - 2015-12-15 19:20:03

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-24 15:35:49

ANo.2

ただ圧縮するとpv=nRTで温度が上昇します。
常温程度に冷却しながら過熱したとしても
臨界温度をはるかに越えているので液体にはなりません。


33気圧前後で窒素が超臨界になります(気相液相の混ざった状態)
http://www.shinshu-u.ac.jp/project/cst/especial/
酸素も100気圧いかない状態で超臨界になります。
http://science.shinshu-u.ac.jp/~tiiyama/?page_id=2911&page=2

窒素を1700℃110万気圧にすると、また変化するようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AA%92%E7%B4%A0

投稿日時 - 2015-12-15 00:17:01

お礼

ありがとうございました。
とても難しそうな状態になるのですね。

投稿日時 - 2016-01-24 15:35:08

ANo.1

液体になるんじゃないですか?
その前にものすごく熱が出ると思います。
人力で圧縮した程度では熱は感じにくいですし、液体にはできないですが。

水+熱→水蒸気(空気)と考えれば、水蒸気-熱→水です。
状態の変化は中学か高校で習うはずです。
空気中の酸素、二酸化炭素も同じように考えれば納得いくと思います。

液体を圧縮するとどうなるのか気になりますね。

投稿日時 - 2015-12-14 23:40:49

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-24 15:36:12

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-