こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

紙の手帳って便利なのですか?

今はweb上で予定を入れられますよね?

それでも紙の手帳を使う
ビジネスマンはなぜなのでしょうか?

投稿日時 - 2015-12-13 16:46:18

QNo.9095136

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

パソコンもスマホも好きですが
遅いので最近紙に戻りました。
クラウドへのアクセス時の待機時間の蓄積が
膨大な時間になる事に気がつきました。

深く考えるときも画面みながらより紙面の方が集中できます

そもそも、ネット上だと、機密情報が、いつどこで漏れるかわかりません

これからはすべて紙でいきます。

投稿日時 - 2015-12-13 23:44:19

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-20 20:17:15

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

・見栄え
スマホを持って入力よりも
革の手帳を持っている方が「さすが部長!」と言う感じがします。

・利便性
左手で電話をしながら、空いている右手で
スケジュール確認したり、
予定を書き込むことができます。

・セキュリティー
他の方の回答の通り、他者から見られる心配が少ない

・加齢性
時代についていけなかったり、40歳を過ぎると
手で書かないと頭に入らなかったりします。

予定を聞かれるたび「少々お待ちください」と
webを開くわけにも行かないので
ある程度頭に入れておく必要があります。

投稿日時 - 2015-12-14 14:44:51

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-20 20:17:12

-広告-

ANo.5

 紙の手帳に書く方が、軽くて素早く書けるからです。スマートフォンは重くて嵩張るし、電子書籍や電子手帳も同じです。軽量化の面では紙にかなうIT機器は、まだありません。

 処理速度や応答速度の面でも、スマートフォン、電子書籍、電子手帳などはイライラするほど遅いのです。

 今では、紙にメモして置いて、自宅に戻ってから、紙の手帳を開いてイメージスキャナーに乗せてパソコンに読み込めますし、保存や整理も簡単です。

 手帳に限らず、メモ紙、通帳、ノート、書類など、何でもイメージスキャナーでパソコンに読み込める時代になり、パソコンで操作が面倒な表計算ソフトを使うよりも、紙のメモをそのまま読み込んでファイル化した方がわかりやすいですし、日付や時間も自動的にファイルに記録されるので、後日、調べやすいです。

 予定表を作っても、バックアップがうまく行かずに消失したり、読めなくなることがありますが、イメージスキャナーで読み取ったJPGファイルが消失する危険は、ほとんどありませんし、バックアップも簡単に出来ます。

 メモは枚数が大量になるほど、イメージスキャナーで読み込んで利用した方が、わかりやすく、使いやすいですね。

投稿日時 - 2015-12-13 21:03:17

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-20 20:17:16

ANo.4

Web上の予定なんて誰に見られてもいいものしか入れられないし、どちらかというと職場内での情報共有用ですね。社内ネットワークのみなので外部からの閲覧も不可だし。

紙の手帳は社外での閲覧制限もないし、現物さえあればいつでもどこでも内容確認も追記も可能です。
もちろん社外に持ち出したり持ち帰ったりすることも考えて機密に関わる情報はそのまま書けませんし、それに関する予定にしても工夫して書くなど情報漏えいの防止はしっかりしなきゃいけませんが。

投稿日時 - 2015-12-13 17:55:08

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-20 20:17:18

ANo.3

書き込みに関しては、やっぱり早いです。
開いて書くだけ、ですから・・・
Webは、どちらかというと余裕のある時に使います。

それと、誰かに見られたときに解読されにくいと思う。

自分のアイデアでカスタマイズできるところも・・・
でも実は
フリック入力よりも、手書きのが得意(早い)からかもしれません。

投稿日時 - 2015-12-13 17:17:42

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-20 20:17:20

ANo.2

 
・見たいと思ってから見えるまでが早い
・一覧性が高い
・バッテリー切れなどの障害がない
・落としても壊れない
 

投稿日時 - 2015-12-13 16:54:56

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-20 20:17:22

ANo.1

パソコンやスマホが苦手な人は案外まだ沢山いるのです。そういう方達にとっては従来の手帳が一番使いやすいのですよ。落としたり市内限りデータが消える心配がないのが一番の取り柄でしょうか。

投稿日時 - 2015-12-13 16:53:34

お礼

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-20 20:17:24

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-