こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

電子レンジの背面から火花がでました

SHARPのRE-T1-W5 [50Hz専用(東日本)]を使ってます。
購入日は曖昧ですが5年、もしくは6年くらいです。
昨日、小皿に入れた蒸鶏を加熱しようとしたとき、バチバチという音とともに背面から火花が飛び出しました。
もう一度、やってみても同じく火花が飛び、SHARPのサポセンに電話しました。
本日引き取り(修理)ということで取りに来るとのこと。
その前に「動画を撮っておこう」と思い廊下で怖いながらもダイヤルスイッチを入れてみました。
火花が飛びません。あれ?
さらに再現実験として蒸鶏を入れて昨日と同じ条件でオンにしました。
20秒ほど加熱すると温まってます。
置き場所が台所の棚、廊下の違いだけですから原因がわからず混乱してます。
修理費用の方がどうせ高いに決まってます。廃棄はやむおえません。
引き取りに来たメーカーの方は有償修理扱い、とのことで持って帰りました。

お尋ねしたいのは、最近の安い電子レンジは保護回路が入っていないのでしょうか?
家電で火花が飛び散るなんて初めての経験です。
1回火花が飛んだら、普通はなんらかの保護回路が働き、次は動作しないものと思っていました。
でも、翌日には普通に動作した・・・。
あと電子レンジの耐用年数がわかりません。
普通に壊れるだけなら致し方ないと思いますが、背面から突然火花が飛び散るなんて一歩間違えれば火事に繋がる可能性もあります。
二週間後に修理見積もりが来ます。
一部のショップやリサイクルショップでも売っています。
消費生活センターに言ったほうがいいのでしょうか?
※家が古く、アースが設置できる環境ではありませんでした。
使用頻度は1週間に2回使うか、使わない時は1ヶ月くらい使いません。
画像は当方のレンジです。背面パネルが茶色に変色しています。

投稿日時 - 2015-12-12 23:38:30

QNo.9094770

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

55歳 男性
電子レンジの置き場所が気になります
背面は埃たまりやすい環境ですか?
綿込みが内部に入り燃えた可能性も
サービスの方は内部を開けたと思いますが
説明されませんでしたか?
私がテレビの修理を頼んだ時は悪い所を説明し
これ位の金額になりますが、修理はどうしますか?
修理に来てもらったのでその場で修理をお願いしました
何かの部品を交換しなければいけないならその部品の
説明と目安的な金額を示したと思います
内部には保護回路としては
異常加熱ヒューズとーと電源回路のヒューズ位でしょうか

投稿日時 - 2015-12-13 00:05:50

補足

当初はホコリも考えました。あとゴキブリですね。
でもホコリは溜まりにくい場所でもあります。
代替品の電子レンジを持ってこられ、同じ場所に設置しました。
他社のブラウン管テレビが壊れた時には、そのような応対でした。
しかし、起こった現象を説明しても分解しないとわからない、とのことで持って帰られました。
事前に背面から火花が飛んでいることを説明してありましたので、取りに来た方はその場で動作確認はしておりません。
出張費はサポートセンターから言われず、当方も気が付きませんでした。
来られた方も言われませんでした。ネットで確認した次第です。
あとから出張費の話が出たら、困ってしまいますね…。
私もその2つのヒューズくらいしか知らないので、なんで火花が飛ぶまでになるかわからない次第です。
2回火花が飛んで翌日にはまた加温できる…謎です。

投稿日時 - 2015-12-13 14:34:15

-広告-

ANo.2

耐用年数ですが、大体10年と考えてください。(過ぎても使えるが・・)

投稿日時 - 2015-12-13 00:04:06

補足

ありがとうございます。
10年くらいがやはり目安なんですね。
にしても、『お知らせ火花』は怖いです・・・。

投稿日時 - 2015-12-13 15:00:32

ANo.1

翌日に普通に動作したなら、マグネトロンではなく、『高圧ダイオード』ではないかな?
2回目でトドメを刺されたので、3回目以降は火花が出なくなった。

交換部品としては、マグネトロン+高圧ダイオード+コンデンサ、くらいでしょうか。

投稿日時 - 2015-12-13 00:02:44

お礼

電子工作程度では、太刀打ちできませんね。
高圧をイジるのは怖いです。
そこまで交換なら買うことになると思います。
ただ、背面から突然火花が飛び散るのは正直、驚きました。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-12-14 22:08:09

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-