こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

NTT支払いについて

いつもお世話になっています。

数年前のことなのでウロ覚えなのですが・・・
最近気づくと、NTTから固定電話の請求書も届かず、支払いをしていないようです。
たしかインターネットを始めocnに加入した際、ひかり電話?にしていたように思います。

3年ぐらい前に、プロバイダをocnから別会社に移り、それから固定電話の支払いをしていない様子ですが、大丈夫なのでしょうか?

それとも、ひかり電話?に加入した際に、
固定電話の通話料金は支払う必要がなくなっていたのでしょうか?

こんな場合は会社に連絡して確認すべきでしょうか?
(数年分の支払いが請求される・・・のであれば、連絡したくないです・・・)

詳しい方に教えていただけたらと思います。

投稿日時 - 2015-12-12 07:08:50

QNo.9094424

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ひかり電話は、厳密に言うと固定電話ではありません。
インターネットのオプションで、光回線を使って電話の信号をインターネットの上に乗せてやり取りしているものなのです。

つまり電話線は使っていないんです。
電話機のコードをたどっていくと、壁や柱についている電話線のモジュラージャックではなく、インターネットを接続する機械につながっていると思います。

料金については、インターネット契約のオプションとして「ひかり電話」の基本料が加算されてきているハズです。
通話料についても、ご同様です。なお、契約プランによっては毎月いくらかの無料通話分がついているので、電話の使用頻度によっては通話料の加算分は出ないかもしれません。

投稿日時 - 2015-12-12 09:31:30

お礼

なるほど、やっと納得できました。
NTT、OCNから別の会社に変更して、わけがわからなくなっていました。
たしかにインターネット用の機械につながっていました。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-12 11:45:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

> それとも、ひかり電話?に加入した際に、固定電話の通話料金は支払う必要がなくなっていたのでしょうか?

固定電話の、「アナログ契約電話の基本料」の意味ですか?
アナログ契約電話の加入権(正確には設備負担金¥36,000円税抜)は、ひかり電話にした時に「休止」となって、「番号だけの契約」になっているはずです。
http://web116.jp/shop/annai/sinl/sinki_comp02.html

だから、固定電話(アナログ契約番号)の番号は、ひかり電話の番号に移行しているはずです。
したがって、固定通話料(アナログの通穂料)は請求せずに、ひかり電話の通話料として請求をしているはずです。

まさかと思いますが、固定電話(アナログ契約回線)が、まだあるならば、ひかり電話もまだ有るのですか?
NTT東(西)契約のアナログ電話/ひかり電話の両方かあるなら、番号は別々のはずです。
NTT東(西)契約のアナログ電話はあるが、ひかり電話は契約していないなら、アナログ番号もあるし、基本料・通話料の請求はNTT東(西)かり有るはずでする

> それとも、ひかり電話?に加入した際に、固定電話の通話料金は支払う必要がなくなっていたのでしょうか?

もしかして、プロバイダからフレッツ光の回線使用料や、ひかり電話の通話料は、プロバイダから「合算請求」とか、「代行請求」の様な名称で、一緒に支払っていませんか?
プロバイダからの請求内容の明細内訳を確認してみてください。

インターネット回線会社のNTT東(西)に、光回線の明細・内訳・請求方法等を確認してみましょう(NTT関係は、請求書の発行は「NTTファイナンス」という会社です)
NTT東(西)も、NTTファイナンスも、請求書の送付を、「紙の郵送にする」か、紙でなくて「メールにするか」の、どちらかになっているかの選択をするはずです。
プロバイダについては、請求書の「紙の郵送/メール」の選択が出来るかわかりません。

投稿日時 - 2015-12-12 10:31:46

お礼

プロバイダにはHPから自分のmyページを確認したところ、
ひかり電話で記載がありました。

固定電話の配線はインターネット用の機器につながっていましたので、
固定電話の回線はないようすです。

やっと安心できました。

投稿日時 - 2015-12-12 11:50:34

ANo.3

ひかり電話になってるのでしょう
現在ネットと電話が通話可能なら料金の滞納は無いと考えてOKです
滞納なり未払いがあると全部止まりますから

電話機からの線がNTT光装置に繋がってるはずなのでそれを確認し
領収書とか請求書を見れば項目と金額が記入してるのでそれを確認

通話料金も記載されています
書面で届かない場合は
http://www.web116.jp/atto/index.html

こういう事なんじゃないかな

投稿日時 - 2015-12-12 10:25:50

お礼

現在契約中のプロバイダのHPで、myページを確認したところ
ひかり電話になっていました。

安心しました。

投稿日時 - 2015-12-12 11:47:46

ANo.1

インターネット回線変更時にひかり電話を契約すると固定回線の休止状態になります。
フレッツ光では、NTTで自動的に処理されていますので、料金の支払いはありません。

投稿日時 - 2015-12-12 08:52:23

お礼

そうだったんですか。

フレッツ光隼に加入後、他のプロバイダに変更してNTT系の支払いはないはずなのに、電話料の支払いをしてないな・・・と心配してしまいました。

投稿日時 - 2015-12-12 11:42:41

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-