こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

金縛り 睡眠障害

最近睡眠障害が激しいです。
金縛りによく合います。
金縛りの最中は周りから子供の笑い声や目開けてないのに部屋の景色が見えたりしていて動けない状態に良く陥ります。また身体がベットに押し付けられる感覚もあり、夢(睡眠障害)だと分かってるのに起きられない状態がよくあります。
他にも寝ている途中に怖い夢を見て一瞬だけ起きてすぐ寝るとまた続きから夢が始まり、一回身体を起こして目を覚ませさないとその夢が続く時があります。
夢に取り込まれてしまうじゃないかと思う事もあります。
この症状と金縛りは小学校六年生の頃から度々あるのですがこれは誰しも起こる事なのでしょうか?治す方法などはありますでしょうか?
ご回答お待ちしております。

投稿日時 - 2015-12-12 05:05:45

QNo.9094406

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

こんにちは

ノンレム睡眠とレム睡眠があって
レム睡眠の時に起こります。

それから、あおむけに寝ているときが多いようです。

成りそうなときというのは判ってくるかと思うのですが
そういった時には思い切って起きてしまう事です。

それ以外は、横向きに寝るように抱き枕か
毛布などを丸めたものを
腿で挟んで抱きかかえるように横向きに寝るといいと思います。

年齢定期なものもあると思いますが
睡眠障害の場合、病院で診て貰わないと難しいこともあるかと
思います。

ご参考になれば幸いです。

http://gotobed.chu.jp/2009/05/post_5.html

http://nazenani-komichi.net/4106.html

投稿日時 - 2015-12-12 13:36:01

ANo.2

金縛りというのは、睡眠麻痺という睡眠障害の一種です。
つまり、れっきとした病気です。
睡眠障害外来で診察を受けてください。
ご参考に
http://jssr.jp/data/list.html

投稿日時 - 2015-12-12 12:17:41

霊障かもしれませんし、精神的な病気かも知れません。睡眠障害に強い病院を紹介してもらい、受診すると良いかもしれません。

私は実家の立地が悪く、部屋の天井あたりが霊道になっていたようで、毎日夜中の2時からずっとに縛りにあったり急に目が覚めたり、ラップ音に悩まされました。知らないおじさんにのしかかられたこともあります。のりうつられたように私が大人の男の人のような声で唸っていたことも多々あるそうです。
ただ、生まれてからずっとなので慣れっこです。

実家を出て違うおうちに住み始めたら夜中もうなされることもなくぐっすり眠れるようになりました。

私の家は例外ではあると思いますが、思い当たることがあれば見える人に相談を。
いなければお祓いを。
精神的なものであるとすれば受診をして下さいね。

投稿日時 - 2015-12-12 10:12:55

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-