こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

音楽再生するとPCがブルースクリーンになります‥‥

PCでハイレゾやFLACファイルを再生したり再生中にプログレスバー(再生位置)を変えるといきなりブルースクリーンになりPCがクラッシュします… 原因がわかりません。
再生ソフトはMusicBeeを使用していて主にWAVEファイルやFLAC、ハイレゾ音源などを再生しています。94KHzなどのハイレゾを再生している途中でいきなりクラッシュする現象が毎回のように起こります。毎回ブルースクリーンになりHDDにもダメージがかかる気がして不安です。

試しにイベントビュアーで確認したとこと、クラッシュした時刻と同じ時間にKernel-Power (重大)とログが残っていました。電源不足ってことはあり得ない気がするのですがどのログを見てもKernel-Powerと表示されていました。IDは41です。

詳細は↓↓
+ System

- Provider

[ Name] Microsoft-Windows-Kernel-Power
[ Guid] {331C3B3A-2005-44C2-AC5E-77220C37D6B4}

EventID 41

Version 2

Level 1

Task 63

Opcode 0

Keywords 0x8000000000000002

- TimeCreated

[ SystemTime] 2015-12-11T13:23:04.120804600Z

EventRecordID 26757

Correlation

- Execution

[ ProcessID] 4
[ ThreadID] 8

Channel System

Computer Takashi-PC

- Security

[ UserID] S-1-5-18


- EventData

BugcheckCode 10
BugcheckParameter1 0xffffffffffffffe4
BugcheckParameter2 0x2
BugcheckParameter3 0x1
BugcheckParameter4 0xfffff80003433762
SleepInProgress false
PowerButtonTimestamp 0

とのことです。UxStyleで非公式テーマを使用していたので試しにWindows7純正に戻して試みて見ましたが全く同じでした。
解決法や原因が全くわからないのでKernel-Poweに詳しい方、原因が分かる方いましたら教えて下さいよろしくお願いします。

PC環境
OS Windows7Pro 64bit
MB B75M-B3H
CPU Intel Core i3 2125 (Sandy Brige)
SoundCard ASUS Xonar DG Audio Device (光デジタルでスピーカーに接続)
Memory DDR3 8GB
SSD Intel 120GB
HDD Seagate 1.5GB
TOSHIBA 1TB
電源 サイズの600W 確かブロンズのやつ。

投稿日時 - 2015-12-11 23:17:02

QNo.9094312

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

>>あの青画面の内容を記録した方が良いということでしょうか?

そうです。
なぜブルースクリーンになったかの原因を調べるためのヒントになりますから。

投稿日時 - 2015-12-13 17:26:37

ANo.6

> Kernel-Power 41病が多発した場合HDDにかなりダメージが掛かるのでしょうか?
やはり異常終了の一種ですから、ストレスはあります。
電源ボタンの長押ししての強制終了、突然の停電と同じだと思います。
できれば、C パーティションのエラーチェックをしておくのが正しい処置です。

> Kernel-Power 41病で再起動した場合Wifiの自動接続が出来ずトラブルシューティングツールを使用しないとつながらない状態になります。
何か調査の「ヒント」になりそうですね。
イベントビューアーの「Kernel-Power 41」の直前に何か別な事象が記録されていないかです。
特に直前のソースが何かで、それが原因の引き金になっていないか気になるところです。
また、貴殿のパソコンの電源部分は問題ないかも知れませんが、コンセントの電圧は100ボルトの誤差はどの程度あるかです。
5ボルト以上低いと、問題になりそうな。
こうした外部的な要因、何か共通する事象等はないでしょうか。

投稿日時 - 2015-12-13 13:34:29

ANo.5

#2です。

>MusicBeeではASIOではなくWASAPIを使用しておりました。

WASAPIでしたか。
他に今の段階でいえる事となると、毎回ブルースクリーンになるという事ですので
そのブルースクリーンに書かれているメッセージを補足された方がよろしいかと思います。
#2でも書きましたがKernelPower 41は「正常にシャットダウンがおこなわれていません」程度の意味しかなく、それから原因の特定などはできませんから。

投稿日時 - 2015-12-13 02:42:41

補足

回答有り難うございます。
そのブルースクリーンに書かれているメッセージを補足された方がよろしいかと思います。
>>あの青画面の内容を記録した方が良いということでしょうか?
とりあえずメモリと電源を確認しようかと思っております。

投稿日時 - 2015-12-13 11:00:45

ANo.4

> OS Windows7Pro 64bit
Windows 7での「Kernel-Power 41病」ですか。
原因は多種あるようで今のところ決め手はないようです。
そこで、できるだけ情報を入れてWEB検索し、絞り込んでいくしかないようです。

相当技術的に高いレベルの人たちも苦労しているようです。
当方も、友人のパソコンで発生し、上記したように絞り込んでやっと解決しました。
ぜひ解決した場合は、解決原因を記載し、検索された人を助けてあげたいです。
当方の友人の場合は、「キーボードの接触不良」でキーボードを交換して試して分かりました。
これは、時期によるようで、今頃の空気が乾燥した時期で静電気の悪戯ではないかと結論付けました。
理由は後からつけました。
貴殿の場合は、別なような気がしますが、最初にクロックを上げていないかとかですね。

当方が参考にしたWEB記事を列挙します。
1.
Kernel-Power 41問題と対策メモ
http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/kernel-power_41.html
2.
KP41病 対策:私のPC環境で効果のあった対策の簡略まとめページ
http://freesoft.tvbok.com/windows7/kp41/kp41_pc.html

これらの記事は、よくまとめられていて、助けられました。

投稿日時 - 2015-12-13 01:08:36

補足

回答有り難うございます。クロックはほとんどいじっておらず定格です。
不安だったので繋いでいるHDDを調べてみましたが正常でした。このようなKernel-Power 41病が多発した場合HDDにかなりダメージが掛かるのでしょうか?

またKernel-Power 41病で再起動した場合Wifiの自動接続が出来ずトラブルシューティングツールを使用しないとつながらない状態になります。

投稿日時 - 2015-12-13 10:58:42

ANo.3

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?auccat=&tab_ex=commerce&ei=utf-8&aq=2&oq=%E4%B8%AD%E7%B6%99&fr=auc_top&p=%E4%B8%AD%E7%B6%99%E5%99%A8+%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN&sc_i=auc_sug
↑に「Kernel-Power 41病」とあります
さらに調べると電源の不安定とか出てきますので
もしかしたら、電源の容量不足か不安定かもです。
なんとなくスペックの構成的には600Wはちょっと足らないかもです
具体的な容量はわかりませんが
950Wぐらいでもいいでしょう。

投稿日時 - 2015-12-12 18:11:05

ANo.2

Kernel-Power 41は、質問のようなWindowsを正常にシャットダウンしてなかった場合に記録されるログですので、わかるのは
・シャットダウンが正常になされていなかった
・稼働状態(Windowsの起動中だったのか、シャットダウン途中だったのか、稼働中だったのかなど)
くらいです。
ですのでKernel-Power 41だけでは原因はわかりません。

状況から音楽再生の環境関連が関係ありそうな気はしますけど。
今の所思いつくのはASIOを使用しているならいったん使用をやめてみるくらいかと。

投稿日時 - 2015-12-12 11:17:09

補足

回答有り難うございます。MusicBeeではASIOではなくWASAPIを使用しておりました。

投稿日時 - 2015-12-12 13:35:27

ANo.1

私も同じ症状の経験がありますが、

メモリーを一度外してホコリを払い、再度しっかりと取り付けてみてください。

たぶん、それで直ると思います。

投稿日時 - 2015-12-12 06:12:48

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-