こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

マニュアル車ってダサい?

マニュアル車ってダサい?
いま、大学生4年生なのですが、昨年マニュアル車で普通免許を取得しました。

中古でトヨタランドクルーザーのマニュアル車を買ったことを話したところ、
ものすごく馬鹿にされました。

「なんでATじゃないんだ?今はスポーツカーだってATなのに、、、」

と。

彼女からも「横でシフトチェンジがうるさい」などひどい言われようでした。

そこでもしできればなのですが、今の車を売って
同じランドクルーザーの同じ型でATが買えるなら売却も考えたいと思います。

もしオススメの売却先や高値で売れるコツなどありましたらお教えください。

よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2015-12-11 20:37:38

QNo.9094219

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(11)

ANo.12

質問の趣旨とはズレますが

「なんでATじゃないんだ?・・・・」
とは残念ですね、マニュアル車の楽しさを知らないのでしょう。

ダブルクラッチ・ヒール&トゥはご存知ですか?
ご存知なければ
マニュアル車に乗っているならダブルクラッチ・ヒール&トゥを覚えてからAT車に買い替えを。

ダブルクラッチ
シフトダウン時に次のシフトに回転数を合わせる為にスムーズなシフトダウンを行います。
 https://www.youtube.com/watch?v=mKIPwn9NqPY

ヒール&トゥ
スムーズにコーナーを抜ける為に
右足のつま先でブレーキングしながら踵でアクセルを操作しつつダブルクラッチを行いシフトダンを行いコーナーを抜け出します。
https://www.youtube.com/watch?v=a9YdWN1mM0U
https://ms.bridgestone.co.jp/hp/bsms_contents?coid=117
ブレーキとクラッチの配置によってはやり難いかもしれません。

覚えると郊外のワインディングロードを走るのが楽しくなりますよ。

彼女を乗せている時は・・・・・。

投稿日時 - 2015-12-12 08:20:05

-広告-

ANo.11

あらら、フィットのマニュアルでバカにされて、ランクルのマニュアル買ったの?

随分情けない人ですね。


あのね、マニュアルがあるランクルって、トラックベースの方だから、もともと乗り心地なんてよく無いんですよ。
彼女載せてなんて考える人が、そっちのランクルを買う事自体おかしな話ですね。

まぁ、こんん質問を繰り返しているほうがよっぽど情けない人にしか思えませんけどね。

投稿日時 - 2015-12-12 00:13:11

ANo.9

>大学生4年生なのですが、昨年マニュアル車で普通免許を取得しました。

最近では、免許を取得する方が少ないのにMTとは珍しいですね。
後々の事を考えると、AT限定よりも有利です。

>同じランドクルーザーの同じ型でATが買えるなら売却も考えたいと思います。

質問者さまが、何故ランドクルーザーを購入したのか次第です。
なんちゃって4駆として楽しむのか、本当に悪路を楽しみたいのか・・・。
昔、サーフィンが出来ない「陸サーファー」が居ました。
お姉ちゃんを物色する目的で、サーファーになりすます訳です。
話がそれましたが、4駆動でATが効果があると思いますか?
なんちゃって4駆だと、一般道・高速しか走らないのでATで充分ですがね。
彼女とランクルを天秤に乗せるのも、一考かと。

>マニュアル車ってダサい?

実は、先進国でAT普及率が一番高いのは日本なんです。
※アメリカの馬鹿でかい自動車は、ATが多い。
ヨーロッパ各国の車は、7割程度がMT仕様車です。
VW・アウディー・BMWなどは、日本輸出用にAT仕様車を設定したに過ぎません。
ヨーロッパ側から見ると、日本人は運転が下手なの?とATがダサくなります。^^;

投稿日時 - 2015-12-11 22:21:39

ANo.8

大笑い。ヨーロッパに行けばほとんどマニュアル車。ATなんかダサいアホが運転するものって。アメリカに行けば、AT車だらけで。車なければもうどうしょうもない不便なところなので、機械音痴のオバちゃんらでもすぐに乗れるように開発されたのがAT車。

投稿日時 - 2015-12-11 22:14:38

ANo.7

MTでも問題ありません。

>「横でシフトチェンジがうるさい」

そんなにガチャガチャやっているんですか?
そういう音はしないと思うが・・。
それか、しゃくってるの? ならばうっとうしいだろうね。

投稿日時 - 2015-12-11 21:39:45

ANo.6

ダサくはないと思います。
MTにはMTの良さがあります。
それが解る人はMTに乗ります。

投稿日時 - 2015-12-11 21:16:10

ANo.5

ダサくはないと思いますよ。

恐らく自覚なく自慢気に語った事で相手はそれに対抗して嫌味を言わざるを得ない心理状態だったのでしょう

ダサいという言葉を使ったというのは、自分には出来ない事をカッコいいと思うと自分が負けた気になるから
逆の「ダサい」と相手は言ったのだと思われます
彼女も質問者様が見せつけるようにガチャガチャシフトチェンジして
おれカッコいいだろ?と見せられた感じがして
女性の心理として反発したかったのだと思われます

ここでATに乗り替えたらもっとダサいですよ

自分がない、人の目を気にする奴だと思われて

好きなものには我が道をゆけばよい。

ちなみに、高値で売るならランクル専門店かネットの個人売買かな

コツは提示された値に妥協せず、色んな理由をつけて売り渋る事、だからといって渋り過ぎない事
買い手とのにらめっこです。
勝っても負けてもいけない、お互いどれだけ空気を読み合うかの複雑な心理戦になります。
MTはこれから希少価値が高まると思うから手放さない方が良いと思うよ。

投稿日時 - 2015-12-11 21:16:04

ANo.4

ムーブの次はフィット、その次はランクルで同じ質問ですか。目的は何?

投稿日時 - 2015-12-11 21:06:54

なんだかよう分からん質問だ。昔(昭和)はATこそダサかったんだよ。時代が変わったんだと思うことだよ。

投稿日時 - 2015-12-11 21:06:26

ANo.2

ここはいろいろな人が見ています。目上の人もいるかも知れません。「ダサい?」ではなく、「ダサいでしょうか?」と質問しましょう。大学生なら考えましょう。運営もその調子なので仕方がないですが。ところで、質問については、ATは楽ですが。ただ単にATを推奨する人は、車のメカニズムも分からず本当のオフロードを走ったことが無い人でしょう。求めるものが違うと言えばそれまでですが。

投稿日時 - 2015-12-11 20:53:46

こんにちは!

質問の最後の売却の事には答えられませんけど、
マニュアル車を運転できる人は、カッコイイですし、羨ましいですし、尊敬します!

投稿日時 - 2015-12-11 20:50:41

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-