こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

ネギの料理レシピ

ネギの料理レシピ

ネギを大量に頂いたので、ネギの消費レシピを教えて下さい。

特に鍋ならたくさん食べれるかな、と考えているのですが、
もしあればその鍋の作り方やそれ以外でも美味しい食べ方があればぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-12-11 01:37:31

QNo.9093892

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(7)

ANo.7

はじめまして♪

すでに、いろいろな方々が良いアイディアを書き込んでいるので、他の方法は無かったかなぁ~と考えてみました。
在りましたぁ。

他の地域では珍しいかもしれませんが、「ねぎ味噌」という方法です。
私の地域では比較的定番の物。
一般的な造り方は、ネギを荒く切ってすり鉢でトロミが出るまですりこぎで頑張ります。
それに、同僚程度の田舎味噌を加え、砂糖やみりん(こらは各家庭で使う/使わない/量など、様々)を少し加えます。
これを、熱々の白ご飯に乗っけてもウマイのですが、多くは茹でたダイコン、あるいは暖めたお豆腐などに乗っけて食べたりします。

数年前から地元の消防団が集まったときの餌造りを手伝っていますが、その場所には「すり鉢」が無くて、ごくマレに家で造った物を持って来てくれる、という場合しか食べられなかったと聞きました、しかし、その「差し入れ」をして下さった団員さんが退団されて、何年も現場では食べた事が無い、と言う話でしたので、勝手に創作、「なんちゃってネギ味噌」を造ってみたら、呑んベイ達には「好評」で、いろいろ工夫しながら何度も造っています。

すり鉢が無いから、まな板の上でみじん切りにして、さらに細かく成って少し粘りが出る(ペースト状とまでは難しいが、やや近い感じ)まで包丁で刻む(叩く?)
その後、呑んベイ用だから、味噌ダケじゃなく風味付けに日本酒、醤油を少々加えて混ぜるだけ。冷蔵庫で2週間後に、かなり色が変わっていたのですが、「大丈夫だろう」と言って試食した人が居て、「熟成してウマさが増した」と言い出し、他の人達も食らっていましたが、お腹を壊した人は居ませんでした。。。
(実際には、翌日体調不良の人が数名居ましたが、食あたりじゃなく強度の二日酔い、みな際限なく呑むからなぁ~~~。アルコールが体質的に合わないという事で、酒類を呑んでいなかった団員は、全員健康でしたので、多少古く成っても味に異常が無ければ結構日持ちするんじゃないか?と思えます。)

この他に、食べきれずにダメに成るような可能性が高いのなら、冷凍も良い手段です。
鍋用に切って、一回で使い切る量ごとにラップ等で小分けしたり、麺類やお味噌汁やチャーハン等に使う分量に小分けしたみじん切りという状態で冷凍しておくのが良いでしょう。

この他に、ぶつ切りにしてフライパン、ホットフレート、魚焼きグリルやオーブントースターなどで、表面に焼き色を付けてから冷凍してもいろいろ使えるでしょう。必用な分だけ暖め直せば、いろんな付け合わせにも便利ですしネ♪

六月だったか、7月頃に、消防団のキッチン脇にネギを残したまま、ほぼ一ヶ月後に発見したら「花」が咲いていた。なんでも食べてみて、ダメに成っていないかを率先して試す人(先のネギ味噌、古く成ったのを「まて、捨てる前に味見する」と言った人)が、「花が咲いたネギなんて喰えないから、捨てろ」と。。。でもね、とても遅い時間になって最初から準備した食材が無くなった頃、「ナニカ違うモノを食べたい」というリクエストが有ったので、中芯の部分を使って小麦粉を少量の水で溶いて、胡椒と残っていた紅ショウガを混ぜ、ホットプレートで焼き、後はお好みで~☆ と。私はトンカツソースで食べましたが、「喰えないネギ」と言う割りには、、、じゃなく、ちゃんと「ウマイ餌」に成ったと感じましたし、焼き鳥のタレで食べた人も、お好み焼きソースで食べた人も、醤油とマヨネーズで食べた人も、みなウマかったと。(食べられそうな部分は半分以下になりますが、まだ食べる事が出来たんでしょうねぇ。笑)

ついでに、インスタント食品等には乾燥した「ネギ」が在りますが、こっちの方向でチャレンジした事が在りますが、ダメダメでしたねぇ。。。やはりチャンとした「フリーズドライ」製法じゃないと、ムリみたいです。

投稿日時 - 2015-12-11 19:48:43

-広告-

ANo.6

長ネギ(白ネギ)なら 鍋が一番 消費するとは思います。

湯がいて ヌタ(酢味噌和え)
酢:大さじ2 味噌:大さじ1 砂糖:大さじ1 からし少々
分量は人により 味噌大さじ2だったり みりん入れたり 卵黄いれたり
かなりテキトーでOK なにか他の食材と合わせて

お好み焼き(ネギ焼)とか

あとは 冷凍できますので鍋に入れるくらいのぶつ切りとみじん切りと
2種類冷凍しとくと便利

10kgの段ボール超えるくらい大量ならあちこちに配らないと
冷凍庫、冷蔵庫 圧迫して無理かと。

投稿日時 - 2015-12-11 16:11:08

ANo.5

ねぎ油なんてのもありますよ。
もっとも、これはネギをそのものを食べるというわけではありませんが・・・

投稿日時 - 2015-12-11 09:52:49

ANo.4

ネギを大量にいただくって、青ネギのことですかね?
白ネギを大量に貰うことは(私にとっては)ないことなので。

青ネギだとして、鍋はもちろんですが
その後オジヤでもして刻みネギを散らす、
うどんを入れてネギを散らす。うどんの場合は刻まなくていいので
そこそこ消費可能。

お好み焼き粉に大量のネギを入れて焼く、ネギ焼き。
もちろん普通にお好み焼きをして具にたくさんネギを使ってもよい。
(家族4人なら普通に売ってる九条ネギ一袋サイズは消費します)

鶏のから揚げにかけるネギソース。マヨネーズに刻みネギを入れて
ネギタルタル。醤油に砂糖を少し入れて刻みネギ、ごま油を入れて
中華風ネギソース。これはほとんど消費しませんね。

粕汁、豚汁といったおかず汁物に入れる。

ネギとイカの味噌ヌタ和え。これもたくさん使うもんじゃないです。

こんなところでしょうか。

投稿日時 - 2015-12-11 09:06:06

ANo.3

長ネギですよね?

面倒ですが、
肉かレバを使った味付けの濃い炒め物(野菜は特に入れなくていい、オイスターソース使っ野も合います)の上に、スライスした長ネギを大量に乗せて食べる。


適当な長さに切って、
すき焼きのタレで煮る。


青い部分は素揚げ、
白い部分は、縦に開いてオーブントースターか魚焼きグリルで焼く。

長ネギの南蛮漬け
ねぎを適当な長さに切って、フライパンでも魚焼きグリルでもいいので焼く。
南蛮酢に漬け込む。
フライパンで作る場合は、焼き色が付いたら、南蛮酢を加えて一緒に加熱してもいい。

荒熱をとって、容器に入れて冷蔵庫へ12時間程度置く。


ねぎ油を作る

投稿日時 - 2015-12-11 08:03:18

ANo.2

東京生まれの江戸子です、鍋といいますと「ねぎま」鮪と千住ネギ(現在は幻のネギ)使用。
ねぎま鍋 マグロ(さく) ねぎ・あぶらあげ
だしは濃ゆくします。マグロは煮すぎないこと。
我が家の定番。
ねぎのかき揚げ
ねぎ・紅生姜・ちりめんじゃこ 桜海老でも良い。
ウインナーとねぎのもやし炒め。
ねぎ・ウインナー・もやし
ねぎとちくわのぬた。
ねぎ・ちくわ
ねぎ焼き飯。
生姜焼用豚肉。
卵。
ちりめんじゃこ。

投稿日時 - 2015-12-11 05:51:15

大量でも 火を通せば少なくなるものの代表格なのに・・(笑)

とりあえず 鍋料理なら どんな鍋料理にも合います・・・

他には 肉(牛肉でも豚肉でも鶏肉でも・・)と炒めれば良いし 酢の物にも使えます・・

まっ 大量と言っても多分 すぐに食べつくす筈なので 一度 何でも して下さいね・・

投稿日時 - 2015-12-11 05:46:16

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-