こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

IHクッキングヒーターの魚焼きグリルの掃除

キッチンの据え置き型IHクッキングヒーターですが、
魚焼きグリルのところで、脂を受ける受け皿とか網がありますよね。

あの網や受け皿が、非常に凸凹しており洗うのが物凄く面倒臭いです。

網は焦げ付かないように酢を塗っておくと良いというのをテレビでやってるのを見たので、事前にやってみたのですが、やはり焦げ付きますし魚の皮が張り付いたりでとても困るし、
受け皿は受け皿で、毎回水を張らないといけないのですが、脂がポタポタ落ちて水で流しただけでは綺麗にはなりませんし、スポンジでこするのも凸凹が多すぎて面倒臭いなぁ、と。
IHクッキングヒーターが発売されてもう何年も経つだろうに、一向に進化していない感じ。

実は、個人的にはそのままにしておくのが納得がいかないので、グリルの部分はIHクッキングヒーター側もタオル持った指を突っ込んで掃除してます。濡れタオルで吹くだけですが、相当真っ黒になりますよタオル。

皆さんは、どのようにあの網と受け皿を掃除しておられますか?
また、クッキングヒーター側は掃除しておられますか?

投稿日時 - 2015-12-10 17:05:58

QNo.9093635

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

じじいです。
私は掃除が面倒なので、グリルは使いません。
でもちょっと検索してみました。

参考まで。
http://matome.naver.jp/odai/2141092621579188001

http://blog.goo.ne.jp/kirimarunaomi/e/b7f4d9bfc8a4b2b260d88ccfea1d8905

http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1990003400/

投稿日時 - 2015-12-11 06:35:54

お礼

うわ、
同じような事を皆さん考えておられるのですね。
URL先、とても参考になりました。
特に二番目の「直火オーブングリルプレート」これは試してみたいです。

掃除は面倒ですよねー、私もできればグリルは使って欲しくないのですが、妻が「やっぱりフライパンとは違う」という理由で時々使うのでその時は少し不機嫌になります、洗うのは私なので。(苦笑)

検索して頂いたみたいですみません。
回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-14 10:27:19

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

漬け置きタイプの洗剤を使うと簡単ですよ!
泡DEつけ置き グリル徹底洗浄!
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95-47663-%E6%B3%A1DE%E3%81%A4%E3%81%91%E7%BD%AE%E3%81%8D-%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%AB%E5%BE%B9%E5%BA%95%E6%B4%97%E6%B5%84/dp/B002MZY5GQ

投稿日時 - 2015-12-11 10:04:23

お礼

おぉぉお、シンクも桶も汚しません、全て専用チャック袋の中で済みます。
これは便利ですね。
ただ、実際にここまで落ちるかというとそこは少し疑問ですが。
レビューも書かれてないですし、買って使ってみないと分かりませんね。

回答、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-14 10:31:14

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-