こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

最近の無料MMORPGはなぜこうも

クライアントをダウンロードしインストールしようとすると壊れており、
アンチウィルスソフトもファイアーウォールも止めてDLしても
壊れていると警告が出て結局インストールできなかったり、

無事インストール出来たかと思えば
IEから起動しようとするとエラーが出て動かなかったり、
こういう事が頻発するのでしょうか。

TERA、ブレード&ソウル、イカロスなどで起こった話ですが。
5年くらい前はここまでゲーム開始すらできない作品は見かけなかったのですが
最近ゲーム開始前にエラーが出過ぎて興味が失せる事が増えました。

なぜ最近の無料MMORPGはなぜこうもゲーム開始すらままならない様な
トラブルが増えてしまっているのでしょうか?

投稿日時 - 2015-12-10 14:14:14

QNo.9093565

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

>なぜ最近の無料MMORPGはなぜこうもゲーム開始すらままならない様なトラブルが増えてしまっているのでしょうか?

「パソコン版」に限って言えば「混んでるから」です。

「ファイルが壊れているというエラーが起きる原因」は「混雑により、サーバーに負荷がかかってダウンロードが途中で終わってしまったり、インストーラーがゲーム本体のデータのダウンロードに失敗するから」です。

混雑していてダウンロードが途中で止まって「ダウンロード中のファイルが、途中で切れてしまっている」としても、ダウンロードしている側は「途中でダウンロードが中断されたのが判らない」のです。

何故なら、サーバーが高負荷になった段階で、中途半端であっても、サーバー側が「ダウンロードはこれで終わりです」と「ダウンロードが終了した」と通知して来るからです。

途中で切れてしまった場合でも「終了した」と通知しないと「繰り返し、ダウンロードを続けようとしてしまう」ので、高負荷な状態を解消するには「終わってないのに、終わったとウソをつく必要がある」のです。

そして、結果として、ダウンロードしたユーザーの手元には「途中で途切れてしまった、不完全な壊れたファイル」が残されます。

「途中で途切れてしまった、不完全な壊れたファイル」を実行したり、開いたりしようとすれば、当然「壊れていると警告が出て結局インストールできなかったり」します。

また「ダウンロードに成功して、実行できた」としても「ダウンロードして実行したのは、ただのインストーラープログラム」だったりして、ゲーム本体のダウンロードが行なわれていなかったりします。

このように「2段階のダウンロード」になっている時も「高負荷によるダウンロードの中断」は起きます。そして、中断が起きれば「データが壊れている」「ゲームが開始できません」などのエラーが起きます。

投稿日時 - 2015-12-10 14:33:39

お礼

そういう問題があるから様々な作品で似たような問題が起こるんですね。
パッチクライアントがそのままDLできて
DLファイルのフルチェックができるタイプのMMOでは
ほぼ常に無事ゲームが起動できているんですよね。

案外こういう形式の方が破損には強いんでしょうかね。

ともあれ問題の理由を教えて下さってありがとうございました。
スッキリしました。

投稿日時 - 2015-12-10 22:53:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

続き。

サーバの高負荷を解消するには「サーバを複数台用意して、分散させる」って手がありますが、MMORPGの場合は「サーバが違う者は、一緒にプレイできない」と言う制約があるので、その制約を受けないようにする為、サーバが一本化されている場合があります。

サーバが1つだけだと「誰とでも一緒にプレイ出来る」のですが「人数が増えると負荷が増える」ので「混んでてログインできない」とか「混んでて、ログインどころか、ダウンロードもインストールもできない」とかって事になります。

投稿日時 - 2015-12-10 14:42:34

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2015-12-10 22:54:03

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-