こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

【大企業合併】大企業の合併が相次いでいます。

【大企業合併】大企業の合併が相次いでいます。

これは機械化が進み人が要らなくなってきているからです。

大企業ですら人が要らなくなってきている。

日本のトヨタは人が要らなくなったらどうしたか?

トヨタが人材派遣会社を子会社として作り、トヨタに送り込み、要らなくなったら子会社の方でクビを切る。

日本の日々改善と言ってる日本最大の企業ですら人が要らなくなったときの対応方法に答えを出せていない。

今後、ますます機械が出来ることが増えて、人が要らなくなった未来を想像してみてください。

機械から仕事を奪われて会社に捨てられた人たちは今後どうなっていくのでしょう。

トヨタですら日本で余った人の活用方法を頭が良い人が集まっている知能集団のトヨタ本社ですら答えを出せていない。

これから溢れた人がいる社会とはどうなると思いますか?

投稿日時 - 2015-12-10 07:39:14

QNo.9093435

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

【生き残るすべ】

恐竜がなぜ絶滅したか、ご存じですか?
 長らく地球上を闊歩していた強く大きな恐竜は、環境の変化に対応できずに滅んだと言われています。
 進化論で有名なC・ダーウィンの言葉とされているものに、「最も強いものが生き残れるのではなく、最も賢いものが生き延びるのでもない。唯一生き残るのは変化できるものである」という一節がありますよね。
 要は、大中小に関わらず企業に勤めるサラリーマンは誰しも、自分の事業部が、自分の会社が立ち行かなくなったらどうするか、をアタマの片隅に置いておく必要があります。それが例え新卒で入社した長年勤務する会社であろうともはや安泰ではありません。

かくいう私は、テレビ制作の仕事をキー局内で十年以上してきましたが、リーマショックをきっかけにリタイアせざるを得なくなりました。

きっかけはリーマンでしたが、マスコミを支えてきた広告モデルの崩壊、わかりやすくいいますと、インターネットの台頭が原因と分析しました。

そして、〝インターネット〟をキーワードに次の仕事を探し始めました。
今は、ネットで発信する広報の仕事をしています。その間、複数社転々としています。

マクドナルド、シャープなど名だたる大企業が危うくなる時代です。
「〝インターネット〟をキーワードに」と書きましたが、VAIO、東芝(Dynabook)、富士通(FMV) というパソコン事業社が統合を話し合ってる時代です。

「情報化」をカギに次の己の仕事をぼんやりとでも考えてみた方がいいと思います。

ちなみに、私、テレビ制作の頃はパソコン音痴の方でしたよ。

投稿日時 - 2015-12-10 08:32:26

お礼

みなさん回答ありがとうございます

投稿日時 - 2015-12-10 20:23:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

残念ながらあなたのように社会のことを理解できていない人は真っ先に切られるしそれまでですね。

>【大企業合併】大企業の合併が相次いでいます。
>これは機械化が進み人が要らなくなってきているからです。
関係有りません。

>日本のトヨタは人が要らなくなったらどうしたか?
就業人数は増えているし、季節工の使用は昔からですよ。

>機械から仕事を奪われて会社に捨てられた人たちは今後どうなっていくのでしょう。
普通の人は機械に出来ないことをするだけですね、物の道理を解ろうとしない人は底辺をさまようかお上が世話をするしかないですね。

>トヨタですら日本で余った人の活用方法を頭が良い人が集まっている知能集団のトヨタ本社ですら答えを出せていない。
企業と慈善事業、公共団体との区別が付かないのかな?

投稿日時 - 2015-12-10 14:28:34

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-