こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

電気料金と水道料金

今年半ば高崎市から北本市に引っ越しました。二人暮らしです。
高崎市在住時(1年中ほぼ変動無し)で
電気代が一万円弱(30A)
水道代が8000円弱
ガス代が1万円弱(プロパン)

引っ越してからは
北本市在住
電気代が5000円弱(20A)
水道代が4000円強
ガス代が4000円弱(都市ガス)

現在は主人が9時出勤~20時帰宅
当方は専業主婦で在宅
節約等もこれといってしておりません。

職場が変わったことで主人が家にいる時間が月40~60時間程度増えました。
また、引越し前はシャワーだけでしたが
引越し後は月に数回ですが湯船に浸かるようにもなりました。

これなら温かいお風呂にも浸かれてちょっとリッチ!なんて思っていたのですが、

ほぼ同じ生活サイクルで
主人がいる時間が長くなりなおかつお風呂にも入るようになった引越し後の方が
1万円以上安く抑えられているので少し不思議に思いました。

前家も今の家も8部屋アパートで
築年数も1、2年程度しか変わりません。

ガスは抑えるためにわざわざ都市ガスを探したので抑えられていて当然といえば当然なのですが。

電気代と水道代は何もしてないのに何でなんだろう、、、と。
電気の変更は30A→20Aに。
水道代は上下水道変わりなしです。

安くなった理由が分かれば
数年後に家を購入する際にも役立つかな?と思い質問させていただきます。

ご回答お願い致します。

投稿日時 - 2015-12-10 05:38:10

QNo.9093417

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

まず水道代について。これは水道を管理している市が定めている料金の違いと推測できます。
高崎市は高崎市水道局で料金計算は水道局のものを使います。
https://www.city.takasaki.gunma.jp/docs/2013122001433/
北本市は桶川北本水道企業団です。企業団のものを使います。
http://water-okekita.jp/

高崎市で使っていた「メーター口径」と今使っている「メーター口径」が違いませんか?
使用している水の量が今の方が増えてるかな?ということであれば、高崎市で使っていたメーター口径が今のものより大きかった可能性があります。
また、算出方法が違いますが、北本市のほうが「基本料+メーター利用料+従量」なので、計算上は基本料が高崎市時代よりも抑えられるはずです。
計算のときは北本市の料金表は1ヶ月、高崎市は2ヶ月での算出であることに注意してください。
シャワー毎日から、シャワーと風呂の併用にしたら料金が上がるかもしれませんが、使い方次第ではそこまで劇的に量が変わるわけでもないと思います。というのもシャワーは15分程度流しっぱなしすると180L使いますが、一般的な浴槽は200Lぐらいになりますので大きな差が生まれにくいといえます。当然、シャワーが流しっぱなしになってる時間が長いとシャワーのほうが高くつくことも十分考えられます。
水道料金については北本のほうが凄く安い、というわけではないのでメーターの口径の大きさと使用量(従量の立方メートルです)を比べてみるところからはじめたほうがいいと思います。
引越し後の方が水をそんなに使ってないんじゃないかなとしかいえないですね。

電気については、単純に契約Aを下げれば電気料金が下がるわけではありません。
今までと同じ電化製品を使っている前提とするなら、20Aと30Aでは基本料金が300円程度変わります。同じ東京電力管轄なので、従量でかかる電気料金は変わりません。
自宅で常に電気を必要としているものや、備え付け電化製品(エアコンや湯沸かし器など)でも大分変わりますし、引越したときに省エネ家電に買い換えたとかであれば、引越し前後で電気料金が大きく変わることがあります。
電気代がほぼ半分というのは中々解せないところですが、電気代で判断するよりも「使用量」で判断した方がいいです。そこまで違いが出ているなら、使用量が引っ越し前とあとで劇的に変わっていれば、家電か備え付け家電で高崎時代は「割を食っていた」ということです。

水道と電気が劇的に変わったでよくあるのは「食洗機」の有無です。高崎時代にもし食洗機を使っていたのであれば、あれは電気をバカに食いますし、水も使いますのでこれが原因といえなくもないです。

投稿日時 - 2015-12-10 06:32:02

補足

ご回答ありがとうございます!

水道ですが、基本的にシャワーを使う時間は変わっていないです。
シャワー二人で30分だったのが、
シャワー二人で30分+湯船になったという感じですね。
主人お手洗いに行く回数が多いほうなので、家にいる時間が長くなった分そこでもやはりこちらの家の方が水は使ってるかなぁって気がします。

電気ですが、両家とも湯沸かし器ではなく、蛇口を捻って温水を出すタイプでした!
こちらの家ではまだクーラーは使用していませんが、ヒーターは同じものを使用しています。(高崎の家ではクーラーを使った夏場もヒーターを使った冬場も、年間での電気代はほぼ一定でした)

また洗濯機冷蔵庫レンジ炊飯器テレビパソコンこたつなどは全て前の家から引き継いで持ってきています!
食洗機含め処分したり新しく購入した電化製品はなく、家財一式移動という形をとりました。

前の家に備え付けだったのはエアコンだけでした。
(こっちの家のエアコン次第で夏場の電気代が跳ね上がるとかあるんでしょうか?)

投稿日時 - 2015-12-10 09:42:15

お礼

ご回答ありがとうございました

投稿日時 - 2016-02-29 09:43:07

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-