こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

ヤマト運輸よりロレックスの時計が割れて届きました

先日、オークションサイトでロレックスの時計を7万円で購入したのですが、一応割れ物のところにチェックがはいっていたものの薄い紙袋の中にプチプチで巻いてあり簡単に梱包されておりました、開けてみると時計のガラスの部分が割れてしまっていました。

取引相手に確認はしたのですが、梱包前には割れていなかったとのことでした。

こういった場合どのような手順で対応したらよいのでしょうか。

詳しい方いらっしゃいましたら、おおしえ下さい。
宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2015-12-09 12:37:46

QNo.9092986

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(8)

ANo.8

まず、店舗に連絡することではないかと思います。

ロレックスの時計を持っています。

以前、かなり高い所から落としました、割れてはいませんでした。

失礼ですが、そもそもオークションなので偽物でしたら簡単なつくりで出来ています。

が、結果的に割れていたのなら店舗と運送会社のやりとりです。

取引相手に確認はしたのですが、梱包前には割れていなかったとのことでした。

→ 後からは何とでもいえますし、配送業者は梱包したものを受け取るので中身は見えません。

割れ物等のシールが箱に貼ってありましたか。

結論としてオークションはほぼ偽物です。(偽物を承知で安価なので利用されている方もいらっしゃいますが)
個人的には購入したことはありません。

双方の結果を待つしかないのではないでしょうか。

投稿日時 - 2015-12-09 15:59:10

ANo.7

貴方からの対応は無理です、送り主による対応になりますから、貴方は商品を返して返金してもらうと言う対応だけになります。
そもそもが時計のガラスが割れるほどの衝撃となるとハンマーでたたくとかじゃないでしょうかロレックスに使われている サファイアクリスタルガラス は非常に高価で、また硬度も高いのでダイアでしか加工できない物です。
http://www.chukei1928.co.jp/blog/2005/07/post-57.html
ただ深い傷などがあれば割れない事はないと言う物ですから、プリプチが潰れて避けていた、紙袋も叩き潰されて切れていたというならまだしも、少し当たった程度、もしくは外装は何とも無いがハンマーでたたいた程度で割れるとは考えにくいです、安物の中国製の時計ですら梱包が切れるような状態でなければ割れないと思いますが?
それのそもそも、ロレックスの時計を送るのに小さなものですから、通常のダンボール箱に新聞紙をくしゃくしゃにして周りに積めれば箱が相当潰れても中身には影響は出ないでしょう、試しに安物時計でやってみれば判ります、高価な時計をそんないい加減な梱包で送る自体間違っていますし、高額な品物の場合は別途保険をかけないと保障されません。

投稿日時 - 2015-12-09 15:18:48

ANo.6

破損の申告には期限があるのでヤマトにすぐに連絡を入れることです。伝票に連絡先は書いてある。
ぐずぐず悩んでいては損するだけ。
賠償の責任が送り主だろうがヤマトだろうがそれは向こうの決めることでとにかく早くヤマトに連絡して事故の報告をする事が肝心です。
問い合わせの総合受付はこちらにも書かれています。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/yamatobin/yamatobin.html

前にオークションで私が出品した物をヤマトで送ったら破損して届いたことがありましたが、私には別にヤマトからも落札者からも連絡はなく、受取人との間で落札金額の賠償で話がついていました。(あとで落札者からの連絡で知りました)
できれば届いたその場で開けて状況を見せて申告するぐらいがベストと思います。

また友人が佐川で送った機械が破損していましたが、梱包をすぐ解かずに放置していましたので申告が遅れ、賠償を受けられなかったことがあります。

投稿日時 - 2015-12-09 14:17:45

ANo.5

こんにちは

災難でしたね。

宅配便は、他の方も仰っていますが
交渉権があるのは、発送した人になります。

その人から、宅配便に連絡をして貰って
引き取りと交渉をして貰うように依頼してください。

引き取りに来て貰った段階で
もしかしたら、その出品者が補償があってから
というかもしれませんが、補償で返金されるのは
1か月くらいかかってしまいます。

出来れば、早急に返金してもらう事も交渉してながら
話しを勧めたほうがいいと思います。

言った言わない、割れた割れてないというのは
はっきりしたことは判りません。

現物が割れてしまっているというのが現実です。

その点は、相手には余り言わない方がいいと思います。

あくまでも第三者の宅配便との交渉をしてくれることを
打診することです。
そうしないと、相手もあなたが割ったものだと思って
あなたにまで変記されないことになってしまいます。

因みに、ロレックスでそんな簡易包装で送ってくるなんて
考えられませんが、レプリカでしょうか?

そうなると補償にも響くかもしれませんので
あくまでもあなたは出品者に返金を求めてくださいね。

中古のモノだと買った金額ではなく、査定になってしまうことも
ありますから、価値もぐんとさがります。

投稿日時 - 2015-12-09 13:50:03

ANo.4

ロレックスが高価なのはガラスだと聞いた
ことがあります。
簡単には割れないのです。
正しい情報かは分かりませんが、
ちょっとやそっとじゃ割れないはずです。
近くに買い取りしてくれる店はありませんか。
鑑定したほうがいいです。

投稿日時 - 2015-12-09 13:46:39

ANo.3

ヤマトとの契約は発送元との間です。
交渉できるのは発送元というのが建前です。
補償が出るとしても発送元へです。
残念ながら、あなたは部外者です。
(簡単なトラブルならともかく、金が絡むようなトラブルは契約に基づいてということになるでしょうから・・・)

>こういった場合どのような手順で対応したらよいのでしょうか
返品して返金してもらう。
不良品なのだから当然の権利と言い切る。

ヤマトとの交渉は発送元が必要に応じてするべき問題。
だって、
>梱包前には割れていなかったとのことでした
そんな証拠はないし、
>薄い紙袋の中にプチプチで巻いてあり
梱包が粗雑だったからかもしれないし・・・

早急に返金するように交渉です。

投稿日時 - 2015-12-09 13:26:33

ANo.2

ヤマト運輸に電話して商品破損、詳細を知らせてください。
伝票はまだありますよね?
あとはヤマトが出品者と調査し商品保証になるか検討してくれると思います。
なるべく早く連絡してください。

投稿日時 - 2015-12-09 12:58:05

ANo.1

 
梱包のしかたが悪かったのですね
 

投稿日時 - 2015-12-09 12:40:28

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-