こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

WEBデザイナーのPC選び

新しく購入するPCについて悩んでいます。

現在、フリーランスでウェブデザインをしています。
「iMac24-inch early2009 メモリ8GB」を使用していますが、
頻繁にフリーズ、強制終了が起こるようになり、買い換えを検討しています。

ハード面の知識が疎いため、調べてはいるのですがどれを選んだらよいのか悩んでいます。
よいアドバイスをいただければ幸いです。

デザイン時使用するソフトは、
以下を同時に使用しています。
・IllustratorCS6
・PhotoshopCS6
・FireworksCS6
・BrigeCS6

コーディング時には以下を使用しています。
・ドリームウィーバーCS6
・FireworksCS6

それから、時々それほど高度ではありませんが、
Premiere Proで動画も触ります。

現状では、これらを使用しながらYoutubeで音楽など聴いていると、
フリーズします。Fireworksが問題な気もします。

・デスクトップ型
・上記ソフトを平行で使用してもストレス無く動く
・iMacのような一体型でなくてもOK
・コスト面もあるのでHPやDELLなどのWindows機も視野に入れている(ソフトはあります)

上記条件を満たすPC(CPUやメモリなどの構成も)のオススメなどあれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2015-12-09 11:11:21

QNo.9092941

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>ブラウザチェックにVirtualboxを使っています。

仮想環境でWindowsOSを使うということでしょうか。
私自身はBoot CampでもVirtualboxなどの仮想環境でも
WindowsOSを使うということをしたことがないので、
実体験に基づいた回答はできませんが、
かなり以前にMacでは使えないソフトを使わなければならない
かも知れない状況になった時に調べたのですが、
仮想環境で使っている方のブログなどを拝見すると、
メモリがある程度あれば、快適さは損なわれずに使えるということを
読んだ記憶があります。
(Adobeソフトの使用状況の記事ではなかったので、
参考にはならないとは思いますが。)

Boot Campでの方法はMacのHDDかSSDを2分割して
インストールするので、容量分けるだけで済み、
Macのスペック通りのWindows機になるようです。

仮想環境での使用はMacOSXを起動し、Virtualboxを
その上で起動しさらにWindowsOSを起動なので、
メモリを2つのOS分使うのでどうかな~と懸念したのですが、
あまり気にならないと書かれていました。

実際はWindowsでしか使えないソフトを使うことなく、
他のソフトを使うことができたので、WindowsOSを
インストールすることはしないで済みました。

また、快適に使えているという感覚は人それぞれで
違います。
私は最初21.5インチで仕事をしていましたが、
27インチに変えて、最初はディスプレイが大きすぎかと
思ったのですが、今では21.5インチでは狭すぎて使いづらいです。

ですので、質問者様が実際経験してみないと本当のところは
他人にはわかりません。
どうぞご自分で経験されてみてください。
最適な機種を選ぶことができるといいですね。

投稿日時 - 2015-12-10 01:16:34

お礼

何から何までご丁寧にありがとうございました。

macminiの上位機種でi5 16Gを購入しようと思います。
モニタはDellなどで高品質のものを選ぶようにします。

投稿日時 - 2015-12-10 03:19:36

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.4

>Appleは価格設定が絶妙ですね。
せっかくお返事いただいているのに、決められずすいません。

いえいえ、そんなことはお気になさらずに。

>僕も紙の仕事を時々しますので、
そう考えるとiMacの一体型も気になります。

印刷にかけるならMacの方がいいと私は思います。
(今はWindows機でも使ってらっしゃる方はたくさんいるので、
良いディスプレイを使うなら、昔ほどMacの
優位性はないのかと思いますけれど。)

数カ月前友人が私と同型の27インチiMacが故障したので、
(今は修理から戻ってきましたが。)5KのiMac27インチを
急遽購入しました。
メモリは16Gに増設しましたが、OSXは10.10です。
画面がすごく綺麗で5Kにしたら元に戻れないと言っていました。

ただ、このiMacで使いたいと思っているソフトが
10.10と相性が悪いらしく体験版がクラッシュするので、
10.11にアップデートしようかと言っていました。
私はWeb閲覧用のiMacを10.11にアップグレードしてしまったのですが、
ところどころ使い勝手が悪くなっているので、本来は
アップデートは勧めないのですが、
友人の使いたいソフトの体験版は私の方ではクラッシュしないので、
仕事用なのなら使いたいソフトが使えないのは困るので、
アップグレードして良くなるならいいかなと思っています。
仕事の場合、OSのバージョンとソフトのバージョンを
無難にしておかないと、いざ不具合があると本当に困るので
ソフト主体でOSのアップグレードも考えています。
未だに仕事用は10.9です。

>最上位のMacminiに16Gだとすると、
21.5インチiMac Retina 4Kディスプレイモデルの
16Gとの差額は50,000程度のようなので、
最低4年使うと思うとiMacの方も捨てがたいです。

同感です。ディスプレイの選択が面倒なので
私でしたらiMacにすると思います。
いろいろよく検討されてお決めになったらいいと思います。
私や友人のように長年Mac一辺倒で、
Windows機が選択肢に全く無いのならともかく、
どちらでもいいならWindows機でもいいのではないかと
思いますし。

投稿日時 - 2015-12-09 16:53:08

補足

もう一つお尋ねしたいのですが、
ブラウザチェックにVirtualboxを使っています。

macminiの最上位でi5、16Gでもストレスなく動くでしょうか?
この際もできれば制作ソフトは平行で使用できればと考えています。

重ね重ねすいませんが、よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-12-09 23:19:08

-広告-

ANo.3

>メモリだけ16Gにしておけば安心でしょうか?

後から増設が出来ませんので、その方が安心だと思います。
ただ、Macminiだとディスプレイも必要になり、色の再現性を
Mac並にしようと思うと価格は安価ではないと思います。

でも、Webデザイナーでいらっしゃるなら、Windowsパソコンを
使っている人のほうが多いので、そこまでこだわる必要もないのかもしれませんね。
私は一応CMYK変換した後紙媒体で印刷してもらう仕事なので、
ある程度出した原稿と出来た色が違うと嫌ですので、Macにしています。

それとMacbook airをお持ちならご存知だとは思いますが、
今の機種はすべて光学ディスクドライブが非搭載です。
CS6はディスクだと思うので、
その点はMacBook Airでお試しになっているなら、
同じインストール方法をお使いになれると思います。

本当は長くお使いになるなら、MacminiならNo.1の方も書かれていますが、
最下位機種ではなく中位機種か最上位機種の方が
Spec的にはいいかと思います。
最下位機種はCPUとグラフィック機能が低いので、
もしかしたらAdobeソフトの求める機能に追いつかない
可能性があります。
私のもう1台2010年製のiMacですと、Photoshop起動時に
グラフィック性能が不足ですので3Dが使えないなどの
警告があります。
こちらも古い機種ですので比べることも出来ませんが。

投稿日時 - 2015-12-09 15:44:20

補足

最上位のMacminiも確かに魅力的ですね。
あと、coco005さんほどではないと思いますが、僕も紙の仕事を時々しますので、そう考えるとiMacの一体型も気になります。

最上位のMacminiに16Gだとすると、21.5インチiMac Retina 4Kディスプレイモデルの16Gとの差額は50,000程度のようなので、最低4年使うと思うとiMacの方も捨てがたいです。

Appleは価格設定が絶妙ですね。
せっかくお返事いただいているのに、決められずすいません。

投稿日時 - 2015-12-09 15:58:14

ANo.2

私もMacminiでもいいのではないかという意見ですが、
現在のMacのOSXはすべて10.11El Capitanになります。
http://www.apple.com/jp/shop/buy-mac/mac-mini?afid=p231|camref%3A11lu4B&cid=AOS-JP-Aff-PHG

Adobeソフトがまだ10.11には対応していなく、
CCでもクラッシュ報告があります。
私もPhotoehopCCを仕事で使っていますが、OSXは10.9Maverickで
留めています。
また、CS6は「Java for OS X 2015-001」をインストールすることで
正常に動作するらしいですが、Java6のサポート自体が
10.11で終了のようです。
http://hbol.jp/64725

今後OSXは毎年のように新しくなるようですが、
OSX自体を10.11以降にアップグレードしなければいいとは思いますが。

AdobeソフトのCS6以下のバージョンはWindows10でも
Adobeで正式に対応するかどうかは不明です。
インストールはできて使えることは使えるのでしょうが、
個々の環境でどのような不具合が出るか不明ですし、
対応外のバージョンはAdobeにサポートを求められません。

何があっても自己責任での使用で、
不具合も自分で治すスキルが必要になります。
私もCS6は所有していて、仕事で使っているiMac27インチも
元々は10.6ですので、CS6でも対応バージョンなのですが、
10.6のサポート終了でOSXもアップグレードする機会に、
AdobeソフトもCCに変えました。

不具合があった時に治すスキルはあまりありませんし、
不具合がなくとも、対応バージョンであることの安心感から
CCにしています。
(たまに使用には関係のない不具合はありますが。)

ソフトをお持ちなら、MacでもWindowsでもいいと思いますが、
OSとの対応を主にお考えになったほうがいいと思います。

尚、iMac27インチ以外の機種のメモリはオンボードですので、
購入時にカスタマイズしなければ後から増設が出来ません。
その点を考慮する事も必要になります。
私は2011年製のiMac27インチでメモリは16Gに増設しています。
それでもPhotoshopや他のグラフィック系のソフトを
起動しているとメモリ10G以上は使用します。
古い機種のせいかもしれませんけれど。

投稿日時 - 2015-12-09 14:03:40

補足

ソフト面のアドバイスありがとうございます!
新しいOSについては、手持ちのMacbook airにてCS6の動作確認していますので、当面は大丈夫かと思います。
万が一の場合は、同じくCCへ移行しようと考えています。

Macは拡張性がずいぶん悪くなってきているので、
ほぼ決めうちで買わないといけませんね。
減価償却も考えると最低4年は使えないといけませんし…。

お使いのiMac27 16Gでそれだけメモリを使うとなると、
miniでも一番下のクラスで、メモリだけ16Gにしておけば安心でしょうか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2015-12-09 14:21:18

ANo.1

コストパフォーマンスでみるなら
Mac mini 1TB MGEN2J/A [2600]
これにSSDを自力で乗せれば8万くらいです。
実際、私はこれで開発とデザインをしています。
adobeはCS3ですが非常に快適です。

windows機の場合は
Core i5 6500、メモリ 8G、SSD
この辺満たせば十二分かと思います。
上記Mac miniと値段的にもそう変わらないでしょう。

私はもともとWindowsで、adobeだけをmacで使っていますが
質問者さんがずっとmacなのであれば慣れたほうを買った方が良いと思います。

投稿日時 - 2015-12-09 11:44:37

お礼

ありがとうございます!
Mac miniも悩んでいたので本当に参考になります!
でも自力でSSDはちょっと怖いです…。
1度ネットで調べてみます!

投稿日時 - 2015-12-09 12:03:31

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-