こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

パイオニアBDR-208XJB (OEM?)

以前にもこの件で質問させていただきましたが、まだもたついています。、
本体を取り外して確認したところ 2012-10月製でした、
銘板には、SER NoLLDL006273WL、
     BDR-208XJB  とあります。

HDDに入れたOS(Win8.1-64bit)では認識されますが、正常に作動しません、
このHDDから、丸ごとデスクコピーしたSSDではドライブとして表示もされなくなります。
(SSDも3種類ほど試しましたが結果は同様でした)
(SSDにクリーンインストールしたw8.0 もダメでした)

もしかして、ファームウエアをバージョンアップしたらどうかな? と考えたのですが、
パイオニアサイトのソフトダウンロードサイトを見ても(BDR-208XJB)型番は見つかりませんでした。
そこの一覧に出ていないものはOEM品ですから、発売元を調べるように・・との記述があります、

このドライブはバルク品で購入したような記憶があり、箱はもちろん、ドライバーCDも
付いていなかったように思います、(記憶も不確かですが・・・)

そこで、質問になりますが、この型番のBDRドライブの発売元をご存知の方、若しくは
調べる方法等をご存知の方助言を頂けないでしょうか、よろしくお願いします。

蛇足ですが、最悪買い替えも考慮に入れてはいますが、原因がわからないまま購入しても
同じ結果になっても困りますので、迷っています。

投稿日時 - 2015-12-08 22:26:09

QNo.9092733

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>BDRドライブの発売元
エスティトレードが多いかと
参考
http://homepage2.nifty.com/yss/bdr208xjbk/bdr208xjbk_top.htm
エスティトレード ユーティリティ&ファームウェア
http://www.st-trade.co.jp/support/download/index.html
最新は1.50

投稿日時 - 2015-12-09 01:06:54

お礼

早々のご回答ありがとうございました。
今日(9日)午前中に早速ファームウェアを1.50にUPしてみましたが、
相変わらず認識されませんでした。
その後、No2の回答者様のお礼欄にも書かせていただきましたが、
eSATA端子接続に変更したところ理由はわかりませんが認識されるようになり、デスクのトレースはしますが対応したソフトが入ってないためか、ビデオは絵も音もダメ、音楽CDも音無しです。
XPではWinメデアプレイヤーでいずれも正常に再生されますのでドライブの故障は考えにくく、ソフト上の問題かと考えますがいかがでしょうか、

手持ちのソフト類はXP初期時代の古いものばかりで到底動くとは思えずインストールもしません
これからとりあえずフリーソフトで適当なものを探して動くか動かないかを再確認後今後の対応を図りたいと考えます。

もし、適応ソフトにお心あたりがありましたらご紹介いただけると助かります。

ほんとにありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-09 21:40:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

回答No.2です。No.2のお礼についてお答えします。
市販のBDは、再生時に暗号化を解除する必要があるため、プレーヤー作成時にライセンス(有料)を取得する必要がありますから、フリーのプレーヤーというのは存在しません。
プロテクトのかかっていない動画再生用でしたら、私はmedia player classic HOME cinemaというのを使っています。
しかし、音楽CDを再生できないというのは別の話で、この場合プロテクトはありませんから、ファイルをダブルクリックすれば(多分)Windows Media Playerが立ち上がって再生できるはずです。これができないのであれば、ドライブ故障の可能性が高いのではないでしょうか。

投稿日時 - 2015-12-10 16:09:37

ANo.3

No1です
>以前にもこの件で質問させていただきましたが、
以前の質問を全く気にしてなかったのですが、
もしかしたら、
>このHDDから、丸ごとデスクコピーしたSSDではドライブとして表示もされなくなります。
SSD起動時にそのHDDを有効にしたまま接続してるとかではないですか?
SSD単独で起動した場合、正常に認識するかも
違ったらすいません

投稿日時 - 2015-12-10 11:51:20

ANo.2

推測ですが、型式はBDR-208XJBKじゃないでしょうか。
ファームは、回答No.1さんが挙げられているURLにありますが、ファームの問題ではないような…
うちのパイオニアBDドライブも、メディアを認識させるのに何度も出し入れしなきゃいけなくなりました。多分レーザーダイオードの出力低下が原因だと考えていますが、自分で直すことなどできないので新しくポータブルの外付けドライブを買いました。
質問者様の件が同様の原因かどうかはわかりませんが、レーザーダイオードは使えば使うほど出力が落ちるので、使用時間が長いほど不具合が多くなります。外付けのUSB3.0対応ドライブが6000円で買えてしまうので、買い換えてしまってもいいんじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2015-12-09 13:28:53

お礼

貴重なご体験によるアドバイスありがとうございました。
今日(9日)午後パソコンショップにも行ってみてきましたが、
店員さんの説明でもW7までと異なり、W8以降は対応したソフトがインストールされていないと使えませんので・・・とのことで、値ごろ品はソフトも
付属せず難しいかも・・・と云われ、いったん帰宅しました。

帰宅後ダメもとで、BDRドライブをMボード上のSATA端子からバックパネルのeSATAに接続して起動してみたらなんと!ドライブが認識されコンピューター表示されていました、・・・が、ビデオデスクは再生されず、
音楽CDも音なしです、

これから、フリーソフトで適当なものが入手できないか探してみる予定です、
もし、お勧めのソフト等ご存知でしたらご紹介いただけると大変助かります。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-09 21:08:00

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-