こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

商品代金の回収

インテリア雑貨の製造・販売を行っております。
最近、オリジナル商品の受注生産を始めたのですが、ウェブサイト上で受注を行っていないので、まず電話やメールでお客様と詳細を打ち合わせて製造を開始し、完成したらお届け先を聞いて発送、という流れになります。
先日、あるお客様から注文を受け製造を行ったのですが、商品完成後に連絡が取れなくなりました。
オリジナル商品で名前等が入ってしまっているため、再販はできません。
また一つの商品に結構な時間と労力を要していますので、これがただのゴミになってしまうのが惜しくてたまりません。
こういった場合、商品代金を回収する方法はあるのでしょうか?諦めるしかないのでしょうか?
因みにお客様のお名前と電話番号は分かっています。
アドバイスいただけたら幸いです。

投稿日時 - 2015-12-08 22:01:57

QNo.9092710

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

住所はわかりますか?氏名は実名ですか?配達証明で商品代金請求書を郵送してください。期限を切り、警察に被害届を出す内容も記載しておきます(とはいえ、警察はこの内容では動きようがない)。先方さんが無視したり、配達されずに郵便物が帰ってきたら、自分で押しかけて対面交渉しかありません。

投稿日時 - 2015-12-09 05:58:38

お礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら住所はわかっていません。氏名は実名で間違いないと思います。
幸いメールアドレスはわかっていますので、そちらにもう一度代金請求を送ってみようと思います。

投稿日時 - 2015-12-09 12:20:29

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.2

世界中、転売できないような商品の受注の際は、商品コストの前払いが当たり前ですが。選挙当選祝い粗品、優勝記念などは、ごみになるような確率が多いので、全額前払いです。

投稿日時 - 2015-12-08 23:06:31

お礼

ご回答ありがとうございます。
代引きで発送しているため、代金は後払いでいただいていました。
今後は前払いも検討したいと思います。

投稿日時 - 2015-12-09 10:49:30

ANo.1

契約書がないと、無理でしょう。

投稿日時 - 2015-12-08 22:14:42

お礼

ご回答ありがとうございます。
契約書はないですね。一部メールのやりとりが残っているだけです。
残念ですが今回は勉強と思って諦めます。

投稿日時 - 2015-12-09 10:45:37

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-