こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

LAVIE Z のディスプレイの縦表示について

ディスプレイの縦表示について

lavie z を使っております。
型番は PV-LZ550HSです。 
HDMI端子を使ってマルチディスプレイで利用しておりますが、
縦表示できません。

グラフィックのドライバですが、intel (R) HD Graphics 4000 です。
他のパソコンでは、
コントロールパネルで
画面の解像度で ”向き”
というオプションがありますが、このNEC LAVIE Zでは表示されません。

縦表示する方法をお教えください。
宜しくお願いいたします。

※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

投稿日時 - 2015-12-07 12:43:30

QNo.9091940

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

英文のほうは英語に堪能な方に任せるとして、
AN0.1の方の補足にあるHatena::Diaryのブログを参考にドライバーのインストールを試されたんですね。

そこのところでなぜ32bitドライバーを選ばれたんでしょうか?
該当機はWindows7の64bitなので、ここでは64bitのドライバーが必要ではないかと思います。

下記Webページの「ダウンロード&ドライバー」をクリックして、遷移したダウンロードの検索ページで2015/09/19の日付のドライバーを選択します。
さらにページが遷移して利用可能なドライバーが4つ表示されます。

件のブログの内容から、4つ目の win64_153339.zip が適しているように思います。

事前にWindowsのバックアップなどを実施して、システムを元に戻せるようにした後、作業をしてください。

参考URL:http://www.intel.com/p/ja_JP/support/highlights/graphics/3cp-hd4000gfx

投稿日時 - 2015-12-07 17:35:20

補足

ご回答有難うございます。

>>そこのところでなぜ32bitドライバーを選ばれたんでしょうか?
失礼しました。
32bitも64bitも試しましたが、エラーが表示され上手く行きませんでした。


そして試行錯誤しまして、バージョンは古くなるのですが、
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/24971/Intel-HD-Graphics-Driver-for-Windows-7-8-64-bit
こちらのwin64_152824.zip
1、ダウンロード
2.zipファイルをプロパティ画面でブロック解除
3.setup.exe を実行
4.インストール
5.再起動
しました。(他のファイルでは3までしか進まず、エラー(このPCには合わないet cetera)が出てきます。)

そして、なんと画面の解像度に”向き”が現れ、
回転表示できました。

(原因としては、おそらくNEC側が何かしらの制御でしょうか。。)
根本的な解決ではなく、姑息な手段ではございますが、満足しております^^
(理学部ではなく、工学部なので、解決したら良しとします。。)
今後もトラブルが発生しないよう、注視してまいります。

貴重な5時間をつぶしましたが、勉強になりました。
学生の研究室に戻った気分です。あぁ東工大なつかしい。。。。

wasi0404さん、shintaro-2さん、そしてintel、 本当にありがとうございました。
途中、”NECはダメだ”とか言ってしまいましたが、あきらめないのが肝要でした。
縦表示ライフを満喫します。

ありがとうございました!!

投稿日時 - 2015-12-07 21:13:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.4

ANo.3です

すべてチェック済みなんですね。
トンチンカンな回答してすみませんでした。

投稿日時 - 2015-12-07 15:52:38

補足

ご回答ありがとうございます

intel driverupdate utilityでチェックしてみると
”A customized computer manufacturer driver is installed on your computer.
The Intel Driver Update Utility is not able to update the driver. Installing a generic Intel driver
instead of the customized computer manufacturer driver may cause technical issues.
Contact your computer manufacturer for the latest driver for your computer.”
と出ております。

上記のをそのままググって、トップに出てきたのですが(結構古いのですが。。)
https://communities.intel.com/thread/32027?start=0&tstart=0
http://www.intel.com/support/graphics/sb/CS-022355.htm

に見ると


”What do I do?

If you want to risk losing functionality and causing other technical issues, you can install the Intel driver and work around this error by first uninstalling the manufacturer's driver, then installing the Intel driver.”

なので、NEC独自のgraphics driverをアンインストールすればよいのでしょうか。

ご回答の程、宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2015-12-07 16:06:54

-広告-

ANo.3

画面を回転する機能はパソコンメーカーによって無効にできるそうです。
それを手っ取り早く確かめるには、
alt + ctrl + 矢印キー を使います。

alt + ctrl + ↑矢印キー 正立
alt + ctrl + →矢印キー 右回転で90度
alt + ctrl + ↓矢印キー さかさま像
alt + ctrl + ←矢印キー 右回転で270度

このように表示できなければ回転機能が無効になっています。

インテルのWebページに解説してあります。

参考URL:http://www.intel.com/support/jp/graphics/sb/cs-016829.htm

投稿日時 - 2015-12-07 15:33:54

ANo.2

コントロールパネルに、「インテルHDグラフィックス」とか、「Intel Graphics and Media」などといった項目はないでしょうか?

あったらそれを開いてください。
たぶん「ディスプレイ」の「一般設定」あたりのメニューに「回転」の項目があると思います。

投稿日時 - 2015-12-07 14:10:41

補足

ご回答ありがとうございます

”「インテルHDグラフィックス」とか、「Intel Graphics and Media」”
はあるのですが、
回転を設定する箇所がありません。(他のパソコンでは ”向き”という項目だと思います)

http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/docs/002798
↑の”向き” という項目自体がありません

トラブルとしては、下記のページと同じような現象が起きております。
http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20131111/p1

ただ上記のページと問題が異なるのは、
ドライバ:intel (R) HD Graphics 4000

である点です。

投稿日時 - 2015-12-07 14:40:53

ANo.1

>というオプションがありますが、このNEC LAVIE Zでは表示されません。

マルチ画面だと無理とか、コピーでないと無理だとか
何か制限があるかもしれませんので

現在の使用環境を正確に記載されては如何ですか?

投稿日時 - 2015-12-07 13:31:20

補足

ご回答ありがとうございます



マルチディスプレイの条件に関しましては、いかなる条件(複製・コピー・シングルディスプレイ)
でも回転表示できません。

http://d.hatena.ne.jp/katoku99/20131111/p1
のような問題と似ております。

現在は、ドライバ:intel (R) HD Graphics 4000は使っております。
先述のサイトのように従って、
https://downloadcenter.intel.com/ja/download/21413/Windows-7-Windows-Vista-HD-zip-
でダウンロードし、ブロックの解除をしましたが、

---------------------------
このシステムは、このソフトウェアをインストールするための最低要件を満たしていません。
---------------------------

とエラーが表示されます。

どのような方向で解決策を見つければよろしいでしょうか。
ご回答宜しくお願いいたします。

投稿日時 - 2015-12-07 14:49:41

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-