こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

【Eclipse】wekaを使って分類したい

weka(ver3.6)というデータマイニングソフトウェアをDLし、http://d.hatena.ne.jp/blankblank/20090415/1239806232を参考にしたのですが、21行目のeval.evaluateModel(classifier, instances);でエラーになります。原因が分かりましたら回答おねがいします。(ビルドパス→ライブラリーでweka.jar追加済)

public class Weather {

public static void main(String[] args) {
try {
DataSource source = new DataSource("weather.arff");
Instances instances = source.getDataSet();
instances.setClassIndex(4);
Classifier classifier = new SMO();
classifier.buildClassifier(instances);

Evaluation eval = new Evaluation(instances);
eval.evaluateModel(classifier, instances);//エラーが出る
System.out.println(eval.toSummaryString());

FastVector out = new FastVector(3);
out.addElement("sunny");
out.addElement("overcast");
out.addElement("rainy");
Attribute outlook = new Attribute("outlook", out, 0);
Attribute temperature = new Attribute("temperature", 1);
Attribute humidity = new Attribute("humidity", 2);
FastVector win = new FastVector(2);
win.addElement("TRUE");
win.addElement("FALSE");
Attribute windy = new Attribute("windy", win, 3);

Instance instance = new Instance(5);
instance.setValue(outlook, "sunny");
instance.setValue(temperature, 100);
instance.setValue(humidity, 100);
instance.setValue(windy, "FALSE");
instance.setDataset(instances);

double result = classifier.classifyInstance(instance);
System.out.println(result);
} catch (Exception e) {
e.printStackTrace();
}

}

}

投稿日時 - 2015-12-06 22:19:36

QNo.9091703

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

どのようなエラーが発生するのでしょうか?
ビルド(コンパイル)時にエラーとなってしまうのか、実行時に例外が発生してしまうのか。

投稿日時 - 2015-12-08 12:36:34

お礼

解決しました。21行目をeval.evaluateModel(classifier, instances, new java.lang.Object[] {});に変更すればいいようです。回答ありがとうございました!

投稿日時 - 2015-12-09 22:09:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

オススメのQ&Aはありません。
-広告-
-広告-