こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

賃貸の2階 リビング階段は寒いですか?

こんばんは。
現在、引越しを考えています。
先日、ネットでいい賃貸物件がないか探していたところ、
一つの物件に目がとまりました。

仲介業者に連絡をとり、物件を見学しました。
部屋の設備や内装、周辺環境などとくに問題なく良さそうな感じがしました。
しかし、その中で一つ気になったことがあります。

物件は1階玄関から入って階段を上がったところに2LDKの部屋があるのですが、
階段を上がった廊下とLDK部分にドアなどの仕切りがないのです。
リビング階段のような構造になっているようです。

その場合、密室にならないので、エアコンが効かないのではないかと。
今の時期であれば、寒いので、ドアがないことでエアコンからの暖気が
階段の方へ逃げてしまい部屋が寒いのではないかと考えています。

担当者は、日当たりがいいですし、寒い空気は下にいくので大丈夫ですよ。
と話していました。
実際に暖房をつけてみたわけではないですし、本当に寒くないのか疑問です。
アパートなので断熱効果はあまり期待できないですし。

実際のところどうなんでしょうか?
わかる方いたらアドバイス等お願いします。

投稿日時 - 2015-12-06 17:21:11

QNo.9091538

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

メゾネットタイプの物件ですか?
私は大東建託のメゾネット二階部分、2LDKです。(下記URL参照、ホールとLDK仕切り部分の事ですね)幸いにもホールとLDKにはスライドドアが付いてます。以前は同じメゾネット二階部分でドアがないところにいましたが、母が、来客の場合ドアがないとポーンと見えてしまうのを気にしていましたので、今のところに移りました。エアコンの利きも確かにあります。暖房やストーブ、ファンヒーターでも違いはあります。
担当者の言ってる事は無視してください。階段に対して部屋と窓の位置がどうなってるか分かりませんが、日当たりの事は関係ないと思いますし、冷たい空気は確かに下に行きますが、それは別問題と思います。ドア(仕切り)がないとホール階段からの冷気がもろ部屋に入ってきます。ドアあるとないとは大違いです。見た目や気分的にも全然違います。
下記URLは203になっていますが、私は202になります。内容は全て同じです。是非参考になさってください。
http://e-heya.kentaku.net/detail/detail.jsp?sc_property_full_id=300003710000642002827

投稿日時 - 2015-12-08 00:11:08

お礼

遅くなってしまい申し訳ありません。
やはり扉がないと寒いです。冷暖房の効率が悪いですね。
とても良い物件だったのですが、今回は見送りました。
回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2016-01-03 10:23:15

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

自宅は、アパートではなく戸建てですけど、構造としては、1階玄関から階段を上がると、2階の部屋がある構造になっています。
2階の部屋の入り口には、ドアがついています。

ドアを開けていると、当然ですが、2階のエアコンで暖めた暖かい空気が外に逃げるため、暖房の利きが悪くなりますね。

投稿日時 - 2015-12-06 17:46:16

お礼

遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
オープンリビングのような状況を今のアパートでも試してみました。
やっぱり風が入り込んで寒いです。
暖かい空気は上に行くとはいえ、扉がないのは厳しいですね。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2016-01-03 10:19:57

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-