こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

キッチンフードファンのシャッターが開かない

富士工業のVM753Lを10年以上使用しています。
本日、大掃除のために取り外し油汚れを取り除きました。
再度装着したところ、シャッターだけが開かなくなりました。
ネット検索したところシャッターの不具合は油汚れによるものが多いとのことで
もう一度外し、シャッター開閉にかかわる金具の部分を特に念入りに清掃しましたが
症状は改善されません。
清掃の際はモーターや配線部分に洗剤等かからないよう気をつけたので
電気には問題ないと思います。(ファン自体動きますし電気も点きます)
何か原因があるのでしょうか?
また、10年以上ということで買い替えも検討しましたが
出来ればネット購入し、自分で交換できたらと思います。
その際は同一機種だと問題ないと思われますが
富士工業のHPでは販売終了、修理不可になっており
代替機種でFVMという機種が案内されるのですが
結局はこのFVMの中の何を購入すればいいのかわかりません。
FVMシリーズであれば取替えは可能でしょうか?
どなたか、お知恵を拝借出来れば非常に助かります。

https://www.fjic.co.jp/product/detail.php?id=385

投稿日時 - 2015-12-06 16:28:55

QNo.9091521

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

まず、もう一度取り外して、コンセント、電源を入れ
開かない原因をしっかりと見つける事です。
清掃を機に開かなくなったのであれば、組み立ての過程で
何かが外れた可能性があります。
電源を入れて、シャッターを手で開くと、油で固着した部分が
外れて、開く事がよくあります。
後継機については、メーカーのサイトに質問すれば、2日程
かかりますが、寸法的な後継機を教えてくれます。

投稿日時 - 2015-12-06 22:27:35

お礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。
確かに組み立ての過程での何かという原因が一番高いのですが
それがわからなくて困っています。
シャッターは手で押すとスムーズに開閉できるくらいまで
掃除しましたので見た目では油の癒着はないと思うのですが
シャッターへの動力になる部分がケースに覆われて取り外せないので
そこが原因なのかもしれません。
一度メーカーに問い合わせてみます。
ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-11 09:42:08

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.2

ご質問からのみの荒っぽい回答です。

換気扇のシャッターは、この場合、風圧式か
モーターによる電動式かの2通りです。

風圧式の場合、油による固着が一番の原因です。

ファンが回るのであれば、モーターによる
電動式だと思います。

換気扇の隅にモーターが付いていますので、
そのモーターとシャッターとを繋ぐ針金の
部品が取れていませんか?

また、そのモーターは、自分でスイッチを
入り切りしますので、上手くスイッチが入らない
位置で止まってしまった事も考えられます。

換気扇が回っている時に、シャッターを手で
開くようにして、動き出すか確かめてください。

お買い替えの場合、一番肝心なのは、換気扇の
寸法と、シャッタの駆動方式ですから、羽の
直径が25センチなら、25センチ扇の電動シャッター
式となりますが、メーカーに交換品をお尋ねに
なるのが一番でしょう。

投稿日時 - 2015-12-08 03:35:59

お礼

回答ありがとうございます。
今日、おっしゃるように換気扇をまわしてる状態でシャッターを開いてみました。
押している時だけ開きます。
そして、スイッチを入れた時にシャッターと電源装置?を繋ぐ部品が動いてるのか
確認したところ、ちゃんと動いていました。
その部品の上にシャッターからの金具が乗っており、金具にはギザギザの
ストッパーのようなものがついていて、OFF時はそのギザギザによって
外からの風などで開閉しないようになってると思われます。
そして電源を入れることによって部品が下がり、ストッパーが解除されて
本来は開くのかなぁと思いました。
また、取り外して車関係の仕事をしている友人に相談に行き
油汚れも落としてもらったので開閉はスムーズになりましたが
帰って設置してもやはり開きませんでした。
(開閉は風圧なのかとその時点では思っていたのですが)
あと一歩の気がするんですが。。。

また、メーカーに昨日電話して後継機種の確認をしましたが
後継機種は寸法等が違うので、
今回自力でなおせないのであれば
工務店などに頼んでまるごとリフォームという形になってしまいそうです。

もうちょっと、粘ってみたいと思います・・・・・。

投稿日時 - 2015-12-12 21:24:19

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-