こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

RAW現像にはiPadとSurfaceどちらが?

いちいちPCを起動せずにRAW現像を行いたいので、iPad Pro か Surface Pro4 を購入しようか検討しています。
比較サイト等がありますが、iOS系は全く知識がないのでスペックだけ並べられていて違いがわかりません。なので、どちらがオススメでどのグレードならいいのかお教え下さい。

主な使用用途:RAW現像、ニコ動等の動画閲覧、暇つぶし程度のゲーム
予算:未定ですが、安ければ安い方が・・・

投稿日時 - 2015-12-05 11:57:51

QNo.9090964

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.6

アダプターを使えば、SDフラッシュも使えるみたいですよ。
http://blog.bnikka.com/cat35/flashair.html

投稿日時 - 2015-12-09 09:59:31

ANo.5

RAW現像ソフトが対応しているOS次第。

例えば、LightroomはWIndowsとMacに対応してますが、iOSは対応してません。
クラウドのCCなら別かもしれませんが…

投稿日時 - 2015-12-05 16:01:19

ANo.4

ちなみに、今はWi-Fiで飛ばせるSDカードもあるにはありますけどね。

参考URL:http://www.toshiba-personalstorage.net/endproduct/flashair/

投稿日時 - 2015-12-05 15:34:15

お礼

SDカードではないんですよ。
CFしか搭載していませんので、残念ながら・・・・

投稿日時 - 2015-12-07 09:52:30

ANo.3

Lightningだとこんなアダプタが出ています。

http://www.jtt.ne.jp/shop/product/ipad_tatsujin/

投稿日時 - 2015-12-05 14:28:36

お礼

おー!やっぱりLightningでもあるんですね!
これでまた、どれにずればいいの悩んでしまう・・・

投稿日時 - 2015-12-07 09:51:31

ANo.2

アメリカで、マイクロソフトが「Surface Pro 4」を発表したとき、Adobe社のソフトを使って、その処理速度の速さを強調していたように、「Surface Pro 4」の方がいいとは思いますが、私の持っている「Surface Pro 4」(CPU:i5、Memory:8GB、SSD(HDD):256GBで、20万円を超えますよ!

私は、たまたま、仕事で「Office 2016」を持っていて、仕事で使っているパソコン以外に、もう1台インストールできたので、「法人向け」を購入したのですが、それでも18万円しました。

高い!

投稿日時 - 2015-12-05 12:54:16

お礼

高いんですよね。。。
でもCFカードからの取り込みがあるのでUSBポートないと困るのでSurfaceにしようかな・・・

投稿日時 - 2015-12-05 13:10:33

ANo.1

Surface Pro4 の方がデジカメ等からのファイルの移動等が楽だと思いますよ。
Windows系はソフトは高いようには思いますけどね。

投稿日時 - 2015-12-05 12:26:26

お礼

あ、ファイルの移動は考えが及んでいませんでした。。
カメラは一眼なのでCFカードから取り込まないといけないので、カードリーダーが必要です。なのでUSBポートのないiPadは論外なのか・・・

気づかせて頂きありがとうございます。

投稿日時 - 2015-12-05 13:09:03

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-