こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

Z77組替で起動不可。MBのBootLed点灯です

ASUS SABERTOOTH Z77 BIOSもブザー音もなしで、マザー上のCPU_LED が一瞬つき
BOOT_DEVICE_LED が点灯を続けます。
VGA_LED と DRAM_LED は点灯有りません。 今まで組んだらBIOS 設定すれば使えるので
まざぼのLEDの点灯順番など知りません。ジャンパーでクリアするも変わりは有りません。
ヒントをいただけたら幸いです。
Win7pro 64bit
Win3.1 T2P4 から自作暦長いのですが、記憶あいまいで過去の経験財産霧散の兆し大な 今日この頃ですが、相変わらずトラブル大好き老では有ります。yorosiku

投稿日時 - 2015-12-05 09:24:23

QNo.9090911

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>>ブートに関連するデバイスに何らかの異常がある場合に点灯するみたいですけど。
>ブートにはBIOSの起動も含まれるのですか?

含まれるとは思いますが詳細はASUSにたずねられた方がよろしいかと思います。

>http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_123.php
>【参考】 ASUS サポートサイトFAQより以下をDLしましたが、
>ASUS Boot Setting(Ver V1.00.10)
>CDやUSBをまず起動出来る物にしないとダメですか?

BIOSが立ち上がるように設定してWindowsを再起動するアプリケーションですから、Windowsが動かないことには使えませんよ。

あと余計なお世話かもしれませんが1050や1055とか数字だけに省略して、その数字が間違ってたら何の事かわかりませんよ・・・

投稿日時 - 2015-12-06 13:15:36

お礼

解決しました。ありがとうございます。
一時は目の前から消したいマザーで、過去にも利用した宅配で送るだけのPC処分=http://www.pc-rc.com/
を、頭に浮かべましたが、現在購入出来るマザーは eSATA 付いているのは激減し選択肢が限られるとショップで聞く。いつも時代遅れです。なのに、
ポートマルチプライヤー 発送しましたのアマゾンのメール見て、さらに落ち込む。
SABERTOOTH Z77に6G_eSATAが2個有り、1個は昔から持ってた別ケースのHDD4台をつないでいる。玄人思考のポートマルチプライヤーでメーカーでは起動は出来ないというが、1個からは起動する。
今回はSATA端子足りないので、ケース内に付けるため PM-SCB1T5S6を注文したのでした。
解体されたPCを放置し、ひと眠り。午前2時目覚め、下手な検索数撃ちその中にマザーの生死のみ分け方として、メモリを外せと。ビープ音鳴れば、マザー完全死ではない。
では、とメモリを抜く時、あれ!左側が浮いていた。右のロックを外し抜き、内心解決を確信です。ソケットをルーペで見、メモリ基盤の接点をケースの金属部に付け静電気対策。さらに、ナノカーボンを塗布。めでたく起動しました。お騒がせしました。ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-06 22:54:42

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(2)

ANo.1

最小構成での起動は試されたのでしょうか?
ASUS BOOT_DEVICE_LEDで検索してみた限りではブートに関連するデバイスに何らかの異常がある場合に点灯するみたいですけど。

http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_95.php
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000307313/SortID=14509382/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000354562/SortID=14712986/

ブザー音に関してはマザーボードにブザー用スピーカーが実装されてなければ鳴りません。
最近のマザーボードはけっこう実装されてないですから必要であれば

http://www.ainex.jp/products/bz-01.htm

などを購入して取り付けてください。

投稿日時 - 2015-12-05 10:42:04

お礼

ご返事いただき感謝します。
>ブートに関連するデバイスに何らかの異常がある場合に点灯するみたいですけど。
ブートにはBIOSの起動も含まれるのですか?
自分的にはHDDのブートしか知らず、よってそれ以前のただファンが静かに回転しているというのは解せないのです。あ、CPUを乗せないでONにするとなりましたね。また、ビープ音は何度か鳴らしています。

http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_123.php
【参考】 ASUS サポートサイトFAQより以下をDLしましたが、
ASUS Boot Setting(Ver V1.00.10)
CDやUSBをまず起動出来る物にしないとダメですか?
本日一日かけてDISKPARTとかをDL、試行錯誤でトライですが能力小さくうまく行ってません。
『ASUS Boot Setting を実行し、"DirectBIOS" ボタンをクリックする』
と有りますが、起動しないPCではたぶんUSBなどに展開して見ましたが、
あ、メディアを起動出来る状態にしてからDLした物をコピーするのかな?
何しろ、昨日まで、Z77を解体して、
5インチベイに2.5インチ4台とか、
BD+2.5インチ2台、とかの組替え中で、家人用に以前作ったJ1900I-c はデフォルトでWin8なのです。これをWin7で使う大変さ、3日も奮闘していましたのでお疲れでギブアップです。この1900はWindousに入るとマウスとキーボードが死ぬという私には大変な経験でしたが、USBの設定でナントカ直し。バラックだった物をケースに格納する段階でフロント配線軍をどける時ジャンパーを抜いてしまい、有ろう事かクリアー側に挿してメモとって無くまた一日格闘という物です。いぜんこの1900でWindowsイメージバックアップを取って少し大きいSSDにリストアしようとしたら出来なくなった事が有りました。デフォルトに戻し、OSをwin7にしてからでないと起動ドライブが無いと言って来て、堂々巡りでした。
16MBのメモリが1.2万円位した時の、何処かのマザーが壊れた時と似ているのを思い出しました。
疲れたので修理に出す考えで逃げ腰です。
マザー買いも良いですが、CPUとメモリすてて1050の97かで悩むところです。1055でも問題ないのですが。
TDU2はオワフ島一週タイムトライアルを150回やっている唯一できるPCゲームで、先月TDUをアマゾンで購入。とりあえず今は1900のオンボードでTDUをヌルヌルと運転しています。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-05 17:25:33

-広告-
-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-