こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

年金手帳返してくれません

3週間前に掛け持ちで必要になり、年金手帳がいると言われたので派遣会社の担当の方に渡しました。
色々説明されて年金手帳渡した事も忘れてしまいそのまま就業したんですけど1週間経っても返ってこないし、2週間経っても返ってこないので知り合いに年金って番号だけでいいんだよね?全然返ってこないんだけどと聞いたところ、それやばくない?と言われてしまったので派遣担当の方に連絡を入れたのですが、手続き中だから返せれないですの一点張り。
番号だけ知ればいいんじゃないですか?って言ったんですけど、手帳も必要だからと言われ、未だに返してくれません。
何かに悪用されてないか段々と心配になってきたのでこちらで質問させて頂きました。
どうすれば返してくれるんでしょうか?
給与1ヶ月目から2ヶ月分が引かれますと言われました。
2ヶ月分も引かれるなんて初めて聞いたので不安です。

投稿日時 - 2015-12-04 17:25:53

QNo.9090626

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

年金手帳は退社する際に返ってきます。
その際にそれまでの労働実績に応じた内容を記載して返還されます。

あと、『2ヶ月分引かれる』については、先月分が差し引きされていないので、2ヶ月分を引かれるのです。
手続き的には、正常です。

投稿日時 - 2015-12-04 21:47:10

お礼

そうなんですね!
何も説明されなかったので不安でした。
正常なら良かったです!

投稿日時 - 2015-12-04 22:56:37

-広告-

ANo.3

悪用されたら、どうなるか結局年金手帳返してもらうのは、その派遣会社担当者と、掛け合って、取り返さないと、給料どころか次の就職さえ出来なくなる。自分で戦うしかないだろう。

投稿日時 - 2015-12-04 18:57:08

ANo.2

奴隷商人に努めてしまったんですね

>>派遣担当

奴隷なんで言ってもしょうがないです


>>給与1ヶ月目から2ヶ月分
契約不履行なんで
自分から辞めれば待機が出るので経済的にやめるにやめれないですね



とりあえず労働基準局に行って見るのが吉

投稿日時 - 2015-12-04 18:20:53

ANo.1

年金でわからないことは、社会保険事務所で調べればよいです。
貴方の年金が、数ヶ月して、どのように納めているか確認すればよいでしょう。
年金手帳も、そのとき確認してください。

投稿日時 - 2015-12-04 17:53:38

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-