こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

家のブレーカーが落ちて、真っ暗になった経験

夜に突然家中の電気が消えて真っ暗になる・・・
そんな経験、ありませんでしたか?
たいていは、熱量の多い電化製品を同時に使ったことで起きますが、どんな状況でなりましたか?
契約アンペア数が使用量に見合っていないとブレーカーが落ちることがありますが、昔はけっこうありましたね。
なので家庭では、○○を使う時は○○を使うな!という決まり事がありました。

投稿日時 - 2015-12-03 20:04:15

QNo.9090198

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ありましたね~。

ただ、私の昔の実家は、炭鉱の社宅だったので、「ブレーカーが落ちる」より「炭鉱で管理している変電所でトラブルが起きた」場合の方が多かったですが(笑)。

最悪だったのは、大学生の頃、下宿の隣の奴が不在にも拘らず、電気製品(照明・暖房・オーディオなど)をつけっぱなしにしていてブレーカーが落ち、私を含めた他の下宿人が大迷惑を被ったときですね。

で、迷惑をかけられたみんなでその「隣の奴」の帰りを待っていて、そいつがノーテンキな顔で「あれ、みんなどうしたの?」と言いながら帰ってきた時には全員「ブチギレ」したことは言うまでもありません(笑)。

貧乏学生だったみんな(私も含めて)、元気でやっているでしょうか・・・。

投稿日時 - 2015-12-04 12:50:26

お礼

なるほど、その「隣の奴」のせいで他の住人が使えなかったんですね。
炭鉱管理の変電所というのがすごいです!

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-07 17:39:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(15)

ANo.15

あります。
ドライアーと、レンジと、電気ストーブと、掃除機と、電気コンロでアウトです。

投稿日時 - 2015-12-05 20:46:18

お礼

それでもずいぶん持ちこたえますね。
これらを全部使うシーンは、めったになさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-07 23:00:08

ANo.14

 あります。借家なんですが古いので回路が足りません。電子レンジも恐くて使えない状態だったけど、色々チェックしていって、なんとか乗り切っていますが。
 お湯を沸かす、炊飯器など電気を使うときに沸騰するあたりでブレーカーが落ちますね。

投稿日時 - 2015-12-05 13:43:22

お礼

そうですね、これとこれを使うと落ちるというのが、段々と分かってきますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-07 18:19:16

なんか思い出せなけど経験あります

ドライヤーだったのかな?

バチってなってドーン

他にもレンジとか石油ファンヒーターとか電気食いそうなやつを使っていたんでしょうね

最近はないです

電力事情が良くなったのでしょうか?

投稿日時 - 2015-12-04 22:11:28

お礼

最近は、家電品全体が電気を食わない「省エネタイプ」が増えてきたからではないでしょうか。
あとは、契約アンペア数が総じて高まったからかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-07 18:16:28

ANo.12

私が今年の夏に実家を出てから契約アンペアを少なくしたそうです。
なので炊飯中に電子レンジを使うと落ちるそうです。

それを聞かされていなかった私が実家に帰って乾燥機使ったら真っ暗に。
・・・ケンカになりました。。。

投稿日時 - 2015-12-04 16:52:03

お礼

炊飯と電子レンジ・・・ありそうですね。
かえって不便になるので、アンペアを落とさなくてもよかったですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-07 18:14:24

ANo.11

前はありましたね。最近は経験もあってかないですが。
機械が動いている音がしなくなって、あせって懐中電灯をさがしていました。

投稿日時 - 2015-12-04 14:35:47

お礼

急に消えたり急に止まったりするのは困りますね。
常時動いていなければいけないものが止まったら、かなり影響が出そうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-07 18:04:08

ANo.9

メインブレーカーの老朽化で何もしなくても勝手にメインブレーカーが落ちました。
電力会社に電話して直してもらいました。

投稿日時 - 2015-12-04 11:29:53

お礼

老朽化で落ちる・・・逆に、老朽化で固着して落ちなかったら恐いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-07 17:37:27

ANo.8

配線の劣化かネズミにかじられたのかわかりませんが。漏電遮断器が作動していました。電力会社に電話して指示に従って怪しい箇所を絞り込み、切れてる電球はずして一応復旧したんですが…。
数時間経ったらまたブレーカー落ちるのを数回繰り返した。
そのつど怪しいところの電球はずしてどうにか一応安定したんですが、いつ落ちるか判らず落ち着きませんでした。

業者呼ぶにも立ち会わねばならず、その時間を作るのも一苦労。
懐中電灯が手放せないプチサバイバルな日々が続きました。

投稿日時 - 2015-12-03 21:47:46

お礼

なるほど、漏電遮断器が作動するとそういう地味な作業で元を探るんですね。
確かに、いつまた落ちるか分からないので落ち着いていられないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-07 12:54:25

ANo.7

古い賃貸に住んでいるんですが、今でもありますよー。
電子レンジと炊飯器を同時に使ったらバツン!です。

投稿日時 - 2015-12-03 21:21:50

お礼

そう、炊飯器はありましたね。
そういう時はお米が生になるので、炊飯器を優先しました。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-07 12:51:44

ANo.6

ありましたね~w

今は高めのアンペアにしてるのでまず起こりませんけど、以前住んでたアパートではしょっちゅうでした。コタツとトースターとか、レンジとドライヤーなど、電熱器具をダブルで使うともうアウトでしたね。クセになるみたいで、どう考えても設定のアンペアより低いのに落ちてました。

ちなみに、311の後計画停電があったので、仕事で使うパソコンに無停電装置を付けました。結局計画停電は2・3回しかありませんでしたが、落雷停電の時に役立っていますw

投稿日時 - 2015-12-03 21:16:30

お礼

計画停電ですか・・・
今を思えば懐かしいですが、あれは一体なんだったんだろうと思います。
>以前住んでたアパートではしょっちゅう
大家さんがケチっていたのでしょうかね。コタツとレンジはやばいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-07 12:50:38

ANo.5

こんにちは(^-^)

実家ではたまにありましたね。
電子レンジや電気ポット、ホットプレートなんかを
一緒に使用すると落ちてたような気がします。

投稿日時 - 2015-12-03 21:10:39

お礼

ホットプレートは結構落ちますね。
ちょっと焼き始めていよいよという時に、バチッと真っ暗になって慌てます。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-07 12:45:06

ANo.4

 リビングで大型テレビ、電子レンジ、掃除機を使っていて、ブレーカーが飛んだ経験はあります。もっとも、電力使用量が最も大きいのは冷蔵庫ですけどね。

 冷蔵庫やエアコンが置いてある部屋では、電力使用量が大きな家電製品は同時に使わない方が良いです。

投稿日時 - 2015-12-03 21:10:32

お礼

冷蔵庫は止めるわけにもいかないので、他の家電で調整ですね。
エアコンと電子レンジは要注意ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-07 12:23:18

ANo.3

昔、リフォーム前の実家ではよく落ちました・・・

普通の暮らしにエアコン&電子レンジを使うと落ちました。

昔は「エアコン用」のブレーカーなんて無かったですもんね。

投稿日時 - 2015-12-03 20:43:57

お礼

今はエアコンも省エネタイプで電気の使用量は少ないかも知れませんが、昔のごっついタイプは電気を食っているのがよく分かりました。
私の家には木目調の「霧が峰」がありますが、オブジェになっています。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-07 12:21:50

子ブレーカーが切れるので、客が来てホットプレートを2つ使いたいときは、系統の違う別のエリアからコードを引っ張ってきて使っていましたね。

投稿日時 - 2015-12-03 20:40:46

お礼

なるほど、ホットプレート2つはかなり負荷がかかりそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-07 12:19:12

ANo.1

私は安全器のヒューズを切った事がありますね。(ブレーカーになる前のタイプ)

中学2年の頃、差し替えテスターの電流レンジで遊んでいて、バチッ!とヒューズをぶっ飛ばした。
当然、オヤジにメチャクチャ怒られた、電気関連の趣味について当面の間『禁止令』が下った。

投稿日時 - 2015-12-03 20:21:56

お礼

>安全器のヒューズ
ああ、知ってますよ。熱で溶けるタイプの奴ではないでしょうか?
>差し替えテスターの電流レンジ
これもなんかすごそうな代物ですね。
電気よりももっとこじんまりとしてましたが、「ラジオの製作」を読んでは秋葉原のラジオセンターに通ったものです。

回答を頂き、ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-06 00:38:22

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-