こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

3DS版ドラクエ8について

PS2版は、初のフル3Dなのでそれなりに楽しめました。
11年後にもう一度プレイしても、おもしろいのか、とても疑問です。

あるサイトでは、中身がない、これをドット絵にすれば、面白くないのが解るだろ。
という事を誰かが言っていました。

本当はつまらないのでしょうか?

投稿日時 - 2015-12-03 18:37:57

QNo.9090164

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3です
シリーズ1から遊んでいると 遊びたくなりますね ネットプレイ+課金のXは未購入ですが

途中で中断でしたか であれば余程の事が無い限り次に遊ばないんじゃないかな?と思います
他のゲームも遊ばれているのであれば 所詮古いゲーム 絵が綺麗になっても中身は変わりませんから


次に何処へ進んだら良いか分からない 何をしたら良いか分からないのがドラクエシリーズと思っています
歳も歳なので スマホゲームなどもしませんし 最近主流のゲームを知らないから遊べているだけかも知れませんね

投稿日時 - 2015-12-04 22:53:08

お礼

>余程の事が無い限り次に遊ばないんじゃないかな
私もそう思います。
FF14も最近、始めたので、そちらに挑戦しようと思います。

>中身は変わりませんから
それもそうですね。PS2盤から11年もたってしまったというのが驚きです。

投稿日時 - 2015-12-05 20:16:48

ANo.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.3

内容は変わらずなので2004年に作られたゲームを 今主流のゲームと比較するのはどうなんだろ?と思いますが
私はまだ楽しんで続けています というか 終わりまでたどり着いていません
PS2版よりも遊びやすく(通常ストーリーは簡単)になっていると感じます
まだ黒龍に勝てずに苦労してるヘタクソですが
3DS用ソフトですが 画面は2Dです スライドを動かしても変化無し

まぁ エンディングらしいエンディングも無く(今回の最後の最後はまだ見ていませんが)ダラダラ感を感じる人もいると思います
ドット絵はゲーム内の動きに無理があるんじゃないかな?と思います 敵が見えずに突然バトルが始まる方が良いと思う人かも知れない クルクル回らないといけないのが面倒な人とか

ストーリーはそのまま 追加されたもの有り
個人的にはキャラクターボイスが追加されて 話し終らないと次へ進めない部分があったり リセットやり直しには少々面倒に感じる事があります

押入れに突っ込んであるPS2を引っ張り出してセットしてまで遊ぶ気は起きませんでしたが 3DS版は予約して購入しました
11年ぶりであれば 曖昧な記憶が懐かしさを呼んで そこそこ楽しめるんじゃないか?と思います
中途半端な記憶でスキル設定に失敗したので 次に買いたいソフトが無ければ最初からやり直そうと思っています

知らないエリアをウロウロして急に強力な敵キャラが出ない という仕様変更は個々の好みかも知れませんが 安心して移動できます

私は還暦も近く 自分で操作するバトルは苦手なので 勝手に戦ってくれるDQは助かります

投稿日時 - 2015-12-04 00:46:37

補足

そういえば主人公もAIが入ってますよね。

>11年ぶりであれば 曖昧な記憶が懐かしさを呼んで
なぜか、今回は、過去作のリメイクとは違い面倒な感じがして、売るのはもったいないので、それこそ押し入れに放置しようかと。

投稿日時 - 2015-12-04 19:53:23

お礼

>次に買いたいソフトが無ければ最初からやり直そうと思っています
アンケートに「どこのあたりでプレイを中断された」という質問もあるくらいなので、気長にするのが良いのでしょうか。

還暦も近いとは少し驚きです、幅広い世代から3DSもドラクエも支持されている証です。

投稿日時 - 2015-12-04 19:57:34

-広告-

ANo.2

3D演出が前提でシナリオが描かれている8に、ドット絵RPG演出を当てはめたら薄っぺらくなるのは当然です。でも8は3D作品なのです。演出方法が違う過去作と比較をするのではなくて、8そのものが面白かったかどうかで判断は十分だと思います。私はロトシリーズの集大成である3よりはシナリオ自体は軽いとは思いましたが、面白いと思いました。3DS版は仲間になるキャラが増えたので、興味があれば遊ばれてみてもいいと思います。

投稿日時 - 2015-12-03 20:48:32

補足

>遊ばれてみてもいいと思います。
今、プレイ最中ですが、3ds版で11年後にもう一度再プレイしてみて、クソゲーなのでは?という疑問が湧いてきて、ネットで調べたら、同じような疑問を持った方が結構おられる人が多いらしいです。

投稿日時 - 2015-12-03 22:15:17

お礼

>私はロトシリーズの集大成である3よりはシナリオ自体は軽いとは思いましたが、面白いと思いました。

私もそう思います。
過去作と比較する考えがおかしのでしょうか?

投稿日時 - 2015-12-03 22:18:25

ANo.1

 まず、解像度が3DSでは低いですよね。VGA(640×480画素)ではないでしょう。

 次に処理能力がPS2よりも多少落ちますよね。処理能力を超える表現を変えなければなりませんよね。

 3D表現で処理落ちする部分で2D表現に置き換える結果になり、下手をすると、PS1と変わらないぐらいまで表現が落ちる結果になるかもしれません。

 PS2ではDVD(4.38GB)でしたから、十分な容量がありましたが、3DSのメモリーで十分な容量を確保出来るかというのも問題ですよね。ギリギリなのが実情でしょう。

 画面が小さく、処理能力も限界に近い3DSで、DQ8を遊ぶのは、かなり負担が大きいと言えると思います。

投稿日時 - 2015-12-03 18:47:20

補足

スペックの問題より、ドラクエ3の様に面白いシナリオの内容なのか?
と言う事が言いたいのです。

投稿日時 - 2015-12-03 19:08:02

お礼

確かに3DSは、スペックも画面も小さいです。
DSのnewスーパーマリオは、ドット絵なのに600万以上売れました。
問題は、ゲームの外見より中身だと思うのです。

投稿日時 - 2015-12-03 19:13:29

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-