こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

東京駅での東海道新幹線から東北新幹線の乗換について

今年の12/27(日)に東北旅行の予定で、
新幹線の乗車券と指定席特急券を購入しました。

東海道新幹線から東北新幹線への乗り換え時間を15分に設定したのですが、
年末繁忙期のお昼に、混雑の中この時間で移動することは可能でしょうか。

ちなみに、18番線の16号車から21番線の12号車への乗り換えの予定です。
16号車は新幹線中央乗換口に繋がる階段から遠そうなので、
東京駅へ着く前から車両を移動して、11号車付近のデッキで備えておいた方が安心でしょうか。

東京駅に不慣れで、年末の東京駅新幹線ホームの混雑具合が分からず、
今回の質問をさせていただきました。
初歩的な質問かもしれませんが、アドバイスをよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2015-12-03 15:12:03

QNo.9090062

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

下の地図を参考にしてください。ホームの1つ下の階の地図になります。図は左が上野・東北方面、右が品川・東海道方面です。
東海道が16号車なら中寄りに向かって少し歩いたところを降りると、地図の桃色の左上部分に来るはずです。
このまま前方の「中央乗換口」に向かってしまうと、在来線エリアに出てしまい、東北新幹線に乗り換えるのに遠回りとなってしまいます。
地図をよく見てください。桃色の左上の方に「東海道・山陽新幹線」と横書きになって、東北新幹線他が縦書きになっている部分があると思います。そこにあるのが東海道山陽新幹線-東北新幹線の乗換専用の改札口です。ここを通れば、簡単に両者を乗り換えできます。
18番線からですといつでも左手に行けるように歩いてください。で、こじんまりとした改札があれば東北新幹線への改札です。東北新幹線等と書いてあるのを確認して、こちらから乗り換えて下さい。
この経路で乗り換えれば、10分もかかりませんので15分あれば余裕で乗り換えできます。
但し、これは予め東北新幹線部分の切符を持っている場合です。(東北新幹線の切符がない場合この回札が使えず、一旦改札外に出て東北新幹線に必要な切符を購入等する必要があります)
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039-1.pdf

ちなみにJR西のサイトでは標準乗換時間が書いてあり、これによると東海道・山陽新幹線と東北・山形・秋田・上越・長野新幹線は「8分」となっています。これは「不慣れな人が少々ゆっくり歩いても8分もあれば乗り換えできる」ことを意味します。ただ、トイレに行ったり、何か買いものする時間はほとんど取れないと思った方がいいです。
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0460101

投稿日時 - 2015-12-03 15:52:14

お礼

詳細なご助言ありがとうございます。

東海道新幹線、東北新幹線両方の切符はすでに購入して手元にあるのですが、人ごみの中歩くのが苦手で、かつ2泊用のボストンバッグを持ち歩いて移動するのが不安だったため、今回質問させていただきました。

当日になって迷うことがないよう、gsmy5様のアドバイスを参考に、きちんと道順を把握しておこうと思います。

投稿日時 - 2015-12-03 21:27:03

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(5)

ANo.5

別の回答者の方が言っておられるように
雪の影響を考えます、米原を通過される列車ですともう少し余裕を考えます
米原以西からの出発ですと乗車前に運行情報を確認なさって
東北新幹線の乗車列車を事前に変更をするとか当日に考えたらどうでしょうか
どのようなタイプの切符か分かりませんがたいがい変更できますよ
通常は年末年始でも15分で乗り換え可能です

投稿日時 - 2015-12-03 21:45:59

お礼

アドバイスありがとうございます。

当日の朝は、きちんと天候および新幹線の運行状況を確認して、東海道新幹線乗車前に東北新幹線の乗車列車を変更する等、対策を考えたいと思います。

投稿日時 - 2015-12-04 14:21:46

-広告-

ANo.4

慣れてないなら早めの行動がいいよね。
私はよくこのコースを通ります。女性で着物でも十分間に合います。
http://www.bing.com/images/search?q=%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%a7%85%e3%80%80%e6%96%b0%e5%b9%b9%e7%b7%9a%e4%b9%97%e3%82%8a%e5%a0%b4&qpvt=%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%a7%85%e3%80%80%e6%96%b0%e5%b9%b9%e7%b7%9a%e4%b9%97%e3%82%8a%e5%a0%b4&qpvt=%e6%9d%b1%e4%ba%ac%e9%a7%85%e3%80%80%e6%96%b0%e5%b9%b9%e7%b7%9a%e4%b9%97%e3%82%8a%e5%a0%b4&FORM=IGRE
この画像で、脳内シミュレーションしてください!
18番から21番は比較的行きやすいです。てかとなりだしね。
大丈夫。人が多いから、早めに行動ですよ!
東北新幹線内でも弁当は買えるから問題なしだよ!

投稿日時 - 2015-12-03 16:44:03

お礼

よくこのコースを通られるとのことで、とても心強いです。
ただ、18番線と21番線はとなりのホームではないように構内図からは見て取れたのですが、私の勘違いでしょうか。

きちんと道順や画像を調べて、シミュレーションしておきたいと思います。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-03 21:20:33

ANo.3

 正月の里帰りで何度か利用していますが、15分なら大丈夫ですね。

 改札で時々お客様の事情で詰まることもありますけど、まぁ、大丈夫だと。

 雪で遅延とかもあるかもしれないので注意してね。その為に我が家では1時間ぐらい余裕を持たせていますが。

投稿日時 - 2015-12-03 16:42:50

お礼

実際の体験からのご回答、とても心強いです。
雪での遅延があった場合に備えて、
後続の東北新幹線自由席車両で立つことも覚悟しておきます。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-03 21:13:38

ANo.1

 
10分あれば弁当を買って乗り換え出来ます
買い物をしないのなら5分あればゆっくり歩いても間に合います
電車が停止してから席を立っても問題ないです

 

投稿日時 - 2015-12-03 15:35:46

お礼

年末でお弁当を買う余裕はさすがになさそうなので、
真っ直ぐ東北新幹線のホームに向かいたいと思います。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-03 21:10:21

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-