こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

故障の原因はCPU、M/B、それとも両方?

知人のPCが動かなくなったということで調べています。(自作機)
下記の状態で試してみたのですが、CPU、M/B(マザーボード)のどちらが悪いのでしょうか。

M/Bに電源(ATX、ATX12V)、PS/2キーボード、D-Subモニター、スピーカ(M/B上の端子)を接続し、MEM1枚挿入。
この状態で電源をONにするとCPUファンが回り始めるが変化無し。
(ブザーは鳴らない、モニターにも信号は無し)

上記からメモリー無しの状態にして電源をONにするとCPUファンは回り始めるが変化無し。
メモリーが無いのでアラームのブザーが鳴るはずであるが鳴らない。

CPUかM/Bかを切り分けたいのですが、どの様に調べていけば良いでしょうか。
(CPUとM/B以外の物は他のPCに接続して動作確認済み)

CPU: i5-4690
M/B: ASRock H97M Pro4

投稿日時 - 2015-12-02 19:50:22

QNo.9089670

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(6)

ANo.6

たぶん、FAnが回転して起動しないなら
マザーボードについているボタン電池
(CR2032)の消耗です。

投稿日時 - 2015-12-03 20:06:05

ANo.5

ほかの人も書いてありますが
電源だと思います

投稿日時 - 2015-12-03 16:52:06

ANo.4

知識のある方のようなのでCMOSクリアは試したでいいですか?

そこまで行くと検証用のパーツが無いと厳しいですが、普通の使い方ならオーバークロックでもしない限りCPUよりもマザーボードの方が故障率は高いと思います。
確率論でしかないですが、ブザーが鳴らない状況からもマザーボードが怪しいかなと思います。
コンデンサーの頭が膨らんでるとかの異常は無いですかね?

この場合、私なら一か八かで出費の少ないマザーボード交換を選択すると思います。

ただPS/2やD-Subといった最近ではあまり使わないレガシーデバイスの利用もちょっと気になります。
その当りも一度検証してみた方がいいように思います。

投稿日時 - 2015-12-03 09:06:12

ANo.3

M/Bじゃないの?

M/B上の電源部分が正常に機能しないので、システムスピーカーが鳴らない。
CPUも低速でもいいから交換できたらねぇ・・確実なんだけど・・・。

交換部品が無いというのが、一番厄介なんですよ、判定素材が無いから・・・。

投稿日時 - 2015-12-02 21:32:11

ANo.2

該当のcpuを他のマザーボードにつけてみて、問題なければcpuは生きています。
他のcpuを該当のマザーボードにつけてみて、問題なければマザーボードは生きています。

投稿日時 - 2015-12-02 21:22:17

ANo.1

こんばんは
文章からは電源ユニットも確認済みのようですが?

投稿日時 - 2015-12-02 20:04:57

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-