こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

経理について(現金の扱い)

会社により、処理は違うと思いますが、現金が合わない時、どうされていますか。
11月末で410円合いません。

あってはならないことなのですが、起こってしまいました。

よろしければ、アドバイスをお願いします。

投稿日時 - 2015-12-02 13:39:29

QNo.9089485

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

#6です。

>410円多いのですが、その場合はどうでしょう。

原因不明なら雑益で処理することになります。
決算時にやるのが多いですね、私の勤め先は不足金ですが数年そのままにしておいたことがあります。

現金過不足 410/雑益 410

投稿日時 - 2015-12-02 16:47:17

お礼

やはり合わないことはあるんですね。

わたしもおっしゃる仕分けしかないと思っておりますが上司の指示がないので

前に動きません。

投稿日時 - 2015-12-02 17:48:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(8)

ANo.7

#4です

私の責任で抜いておくか
後は上司に指示を仰ぎます

投稿日時 - 2015-12-02 16:46:57

お礼

上司には指示を仰いでいます。

現金の締めが出来ません。

私が確認に行った際には合ったのです。

なぞです。

投稿日時 - 2015-12-02 17:47:17

ANo.6

>領収書のないものは追っていけません。

多分、この中にありそうですね。

多いとは?例えば
 払ったことになっている領収書が410円分あるのに、実際は払っていない?

てっきり不足しているのかと思いました。

投稿日時 - 2015-12-02 16:13:04

お礼

例えば何かを買うために千円を持って出ておつりを間違っていれれば合いません

あと、打ち込みの漏れはわたくしの責任ではありません。

もう一件打ち込みのミスがあるのではと思ってしまいます。

領収書をなくした等も、別の部署で使用していて使い放題はおかしいと思いません

か。

投稿日時 - 2015-12-02 17:45:38

ANo.5

>現金が合わない時、どうされていますか。11月末で410円合いません。

どうやっても合わない原因がわからない場合(別の人に確認してもらっても原因が不明)。

上司に報告、そして指示又は手順どおりの処理を行います。
たいていの場合は、過不足金貨目にて処理、不足金の場合は最終的に損金扱いで処理になります。

処理するのに立て替えて補填は駄目です。

投稿日時 - 2015-12-02 15:00:47

お礼

410円多いのですが、その場合はどうでしょう。

部署が違う場合、部署毎に小口現金の担当がいますよね。

その方に 「これ私の仕事じゃないしと言われました」

かと言って毎日行くのも嫌味っぽいですよね。

基本、事務所から離れるなと上司に言われていますし。

言っていることが支離滅裂な気がします。

投稿日時 - 2015-12-02 15:12:00

ANo.4

毎日合わせていますので
その段階で合う合わないが分かるようになっています

打ち込みミス
お金の渡し間違い、渡していないとか
仮に持ち出しているとか

心当たりがありそうですか?

投稿日時 - 2015-12-02 14:36:29

お礼

私が経理担当で事務所にある金庫は合わせています。

もう一件、事務所があり、そこへは用事がない限り行きません。

そこで、月初には前月の領収書や現金の補充等に行くのですが、

○○円合わないことが解り、一件は担当者の入力漏れであることが解りました。

あと、410円多いのです。

全て私の責任にされているのですが、入力漏れは私の担当ではないので

叱られても困ります。

多い場合はどうするのでしょうか。

投稿日時 - 2015-12-02 15:03:05

ANo.3

>弊社は多いのですが、その際はどの様にするのでしょう。

入りと出の管理をしっかりする以外にないと思います。
まさか、どんぶり勘定なわけないと思いますので、
会計ソフトまたはExcelなどで入出金と伝票管理を
徹底する以外に無いと思いますが。
それともそういう内部事情に詳しいの誰かがこっそり
抜いているとか?(笑)

めげずに頑張って下さい。

投稿日時 - 2015-12-02 14:13:09

お礼

一件は入力を忘れていることが解りました。

その部署には入力担当がいるのですが、エクセルのみで管理しているので、

領収書のないものは追っていけません。

それを私の責任にされても困ります。(いつものことですが)

まだ、410円多いのです。多い場合、どういったことが考えられるでしょうか。

持ち出したおつりを多く入れた等でしょうか。

投稿日時 - 2015-12-02 15:06:52

ANo.2

これは経理担当者のミスですので、担当者が一時的に立替し原因を徹底的に探す事です。

投稿日時 - 2015-12-02 13:58:06

お礼

弊社の場合、多いのですが、その場合はどのように処理しますか。

ちなみにご経験はありますか。(会社全体でも結構ですが)

投稿日時 - 2015-12-02 14:12:37

ANo.1

当然の事ながら、とことん調べます。
当たり前ですが、調べるために作業が全てストップするのを避けるため、
一時的に補てんして、作業がストップしないようにします。
たかが410円のために、もし1時間でも残業してしまったらその作業の人件費
の方が高くなってしまうので。

投稿日時 - 2015-12-02 13:46:48

お礼

弊社は多いのですが、その際はどの様にするのでしょう。

投稿日時 - 2015-12-02 13:55:57

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-