こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

IHクッキングヒーターVSトースターレンジ

あなたがひとつしか調理器具を所有できないとして、IHクッキングヒーターとトースターレンジどちらかを選べと言われたらどちらを選びますか?

選んだ方の理由を教えてください。
 私は電気料金を安く利用したいのですが、そういう目的ならどちらがいいでしょうか?
 やはり電子レンジの方がダイレクトに食材の中の水分を加熱できるので、加熱が早く時短しやすいという点から経済的ですかね

投稿日時 - 2015-12-02 04:37:52

QNo.9089293

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

私だったらレンジ付きのほうです。理由はいまやレンジでチンは日常不可欠な存在だからです。仕事しながら親の介護もしているので凝った料理は出来ないから。
もしシチューやカレーなどの煮込み料理をするなら、ある程度煮たら何か保温持続できる鍋にうつすなどして、あるいは容器そのものを毛布のようなものでくるんで煮込みを完成させる手を使うかな。トースター付きなら魚は焼けるのかな。当方、ドッキングしたものはオーブンレンジ、トースター機能つきしか使ったことはありません。

IHクッキングヒーターは使ったことがないし、考えたこともないので、どちらが経済的かわかりません。

投稿日時 - 2015-12-02 05:44:01

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(4)

ANo.4

IHクッキングヒーターグリル付き
にします。
電子レンジは確かに便利だけれど、全部をそれで済まそうって気にはならない。

電気代を安くしたいっていう気持ちはわからなくはないが、料理に関することでそんなに頭を悩ませる問題なのかね。
他に節電する方法はいくらでもあると思うんだけど。

おいしいものを食べるのに経済的かどうかを考えなきゃならないのは、ちょっと世知辛いっていうか…なんか違うって思う。

投稿日時 - 2015-12-02 11:21:33

-広告-

ANo.3

>電気料金を安く利用したいのですが、そういう目的ならどちらがいいでしょうか?

使用電気量だけで比べるなら
IHクッキングヒーターのほうが消費電力を細かく調整できます。
温めるだけの調理なら短時間でできる電子レンジが一番効率がいいです。
結局一長一短あるということで、質問者さんの調理スタイル次第でしょう。

いくら安上がりでも決まった調理方法しかできない調理器具では
食生活がさびしくなるかもしれません。
焼き物をしたいのであればトースターレンジをおすすめします。

投稿日時 - 2015-12-02 10:28:08

ANo.2

IHクッキングヒーターが200Vでグリルオーブン・ラジエントヒーターつきならコチラですね。
煮る・焼く・揚げる・蒸す・炒めるすべて出来ます。
電子レンジだと天ぷらなど揚げ物は難しいし焼魚や半生の市販ピザを焼くのも難しいです。
ハンバーグだって電子レンジじゃ焼けません・・・
一方IHだと冷凍食品の解凍は無理です。
100VのIHクッキングヒーターだとしても電子レンジと併用のほうが効率が良いです。
どちらも出来ることと出来ないことがありますから。

投稿日時 - 2015-12-02 09:50:22

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-