こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

AMDのPCで出てきた白枠の黒い小窓って?

 Windows7やWindows8.1UpdateのPCユーザーです。


 表題の通りの現象が出てくるPCが最近3台になったので、他の皆さんのところでは
発生していないのか、また原因は何なのか、セキュリティ的に問題はないのかと気に
なってきたので質問することにしました。

 何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。


◎発生する条件はというと、

(1)しっかりした白枠で中が真っ黒の窓が時々、デスクトップの左上の決まったところに
出てくる。

 ・最初は出ていなかったが、その頻度は次第に多くなる、とうとう発生するPCが3台に。
 ・大きさは、タスクマネージャーの右上のボタンの集まった部分(最小化+ 最大化 + ×)
  と上下方法はほぼ同じ、水平方向はもう3割ほど長い。
 ・発生タイミングはPCをオンしてデスクトップが表示された後まもなくでそのうち消える。
  タスクマネージャーを左下に表示させていると、ちょうどその上辺りに出てきます。


(2)検討すると、タスクマネージャーのスタートアップで、AMD関連のスタートアップ
ファイル(Catalyst Control Center、等)の状態を”無効”にすると、発生しなくなる。

 ・最近、発生したPCのうち1台をクリーンインストールしたのですが、WindowsUpdateで
  アップデートがほぼ終了する段階になった頃にやはり発生。同じく、スタートアップ
  ファイルのCatalyst Control Centerを”無効”にしたら出なくなったようで現在継続確認中。


(3)PCは大手メーカー製のノート。CPUはすべてAMD製のAPUです。


(4)OSは、Windows8.1Update。


(5)日本AMD社が提供している、Catalystディスプレイドライバーの最新版(バージョン
15.7.1)をインストールしてみたがやはり発生。

 ・現在は、スタートアップファイルのAMD関連すべてを状態を”無効”にしています。

投稿日時 - 2015-12-01 21:54:07

QNo.9089153

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

日本ではAMDのAPUを使ってるノートPCを持ってる人がかなり少ないと思うので、情報はほとんどないと思いますよ。日本以外の国の情報がググってみればあるかもしれないですが。
なんの参考にもならないですけど、AMDの自作PCばかり使ってるので対策を何となく考えてみました。

うーん、白枠ですか?
大昔、見たような気もするけど、気のせいかもしれない。
とにかく、自作PCでは現時点で見たことはないです。
Windows7が1台、8.1が3台、その後4台とも10にアップグレード。
CCCを無効にしたことなんてないし、ノートPCのAPU特有のものかもしれません。
3台ともなるとしたら、特定の常駐ソフトと相性が悪いのかもしれません。
自分がするとしたらこんなことかな。

1 CCCに代わる最新のcrimsonを入れる。
15.11はドライバがないAPU、ビデオカードも多いので、ベータ版15.11.1Betaをインストールする。

2 メーカーがサポートしてるなら1台はWindows10にアップグレードしてみる。

現在の自作PC4台は次のようなCPU+ビデオです。白枠は見たことはないですね。
ドライバはAPUの6800Kはcrimsonベータ版(ベータ版でないとインストールできない)、それ以外は正式版。
Windows10 Pro 64bit FX-8350+Radeon R7 260X
Windows10 Home 32bit FX-6300+Radeon7770
Windows10 Home 64bit Opteron3280+Radeon7750
Windows10 Home 64bit A10-6800K(APU)

投稿日時 - 2015-12-02 17:52:14

補足

 早速のコメント、ありがとうございます。

 普段使うのは、Excelだけなのです。なのでCPUパワーもそこそこでよく、結果的に一番安いPCばかり買っていたら、AMDさんのAPUを使ったPCが増えていったんです。使っていてそれほど不満もありませんし重宝していたので今回はちょっとびっくりしています。
 Windows10は安いうちに買いだめしておりますのでどれかにインストールしてみます。

投稿日時 - 2015-12-02 23:00:11

お礼

 さっそくのご回答ありがとうございました。

 いわゆるビデオメモリの掃き出しがうまくいっていないときに出てくるようなデスクトップの一部に黒い部分や前に見た画像の一部が残っているのならば前に見たことがあるのでそれほど気にしなかったと思うのですが、きっちりとした細い白い線で囲まれた枠で中が真っ黒というのはいかにもな感じがしたのであえて質問させていただきました。アドバイスに従いいろいろ試してみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2015-12-02 23:05:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(1)

-広告-
-広告-
-広告-
-広告-