こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

解決済みの質問

車のサイドミラーっていらない?

ミラーレスの車が解禁されて来年の6月からミラーのない新型車が国内の一般道を走れるって言ってるけど、サイドミラーがないとなんか気持ちわるくないっすか?確かにあのでっぱりはいろいろ邪魔だけど見た目がダサくなるような気がする。

どう思います?

投稿日時 - 2015-12-01 12:23:33

QNo.9088850

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

今時、フェンダーミラーがついていると、古臭い車やタクシーのような違和感があるでしょう。
解禁されてからはフェンダーミラーはあっという間になくなりましたね。
しばらくは、ドアミラーが標準の車でも、オプションで、フェンダーミラーに交換できるようになっていたと思います。

ミラーが無い車が当たり前になると、ドアミラーが付いている車が古臭い車に見えてくるのではないでしょうか。

投稿日時 - 2015-12-01 21:31:04

お礼

それはある。
軽にまで適用されだしたらミラーがあるほうがダサいって言われるようになってると思う。ミラーレスになれば車のデザインそのものが今とは変わってくるだろうしね。

投稿日時 - 2015-12-02 12:52:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(13)

ANo.13

さして必要と言えるほど見えていないのでいらないと言えばいらない。
ついこの前、目撃したのだが、車庫に車を入れてて、バキッ、っとたたみ忘れて破壊する心配がないのでない方がいい。

投稿日時 - 2015-12-03 00:37:58

お礼

確かにバキッとやっちゃう人はないほうがいいかも。

投稿日時 - 2015-12-03 12:52:17

ANo.12

見慣れていないだけかもしれませんが、気持ち悪いですね。
あとないと不安になりそうです。やっぱり自分の目で確かめたいというか。

投稿日時 - 2015-12-02 14:54:54

お礼

そうっすよね。
あとエンジンかけてないと見えないって仕様だったらけっこう嫌っすね。

投稿日時 - 2015-12-02 17:43:46

ANo.11

バックモニターつけていましたけど、どうも使い勝手が悪くて、5年で外しました。
とりあえず
ミラーがなくても売れるというだけで、嫌だったら無視すればいいだけです。
フェンダーミラーはおかざりだったけど、サイドミラーは私にとっては生命線です。隘路通行大好きなので、ミラーを良く飛ばします(対面通行で吹っ飛んだこともw)。ないと感覚が悪くなって大事故を起こす可能性もたかくなりますし。

投稿日時 - 2015-12-02 09:00:03

お礼

あなたも猫のヒゲか。
良く飛ばしますって、役にたってないじゃんそれ!!笑

投稿日時 - 2015-12-02 12:57:04

ANo.9

サイドミラーがない車を運転するのは、慣れないかも。
見た目的にもあったほうがいいと思いますけどね。

投稿日時 - 2015-12-01 19:40:35

お礼

ミラーないと、なんか爬虫類っぽくなる気がしますね。

投稿日時 - 2015-12-02 12:49:12

サイドミラー、車庫入れするのに必要ですよね

それに代わるカメラか何かになるんでしょうけど、私はサイドミラー派ですね

邪魔ならボタン1つで格納出来ますから

投稿日時 - 2015-12-01 17:47:44

お礼

そうっすね。たまにバックモニターだけ見て駐車する人いるけど、あれは怖いっす。

投稿日時 - 2015-12-02 12:47:59

ANo.7

 無いのは慣れないなぁと。 私は必要だと思って居ます。カメラで見るのも良いのですが、機械ですから故障とかあり得ます。補助的にカメラは良いけどね。

 でも、全くない車も乗ってみたいですけどね。

投稿日時 - 2015-12-01 16:59:11

お礼

故障はミラーが破損する可能性よりは低いと思うんすけど、壊れたときの応急処置はしにくいっすよね。

実は俺も乗ってみたいです。

投稿日時 - 2015-12-02 11:33:35

たしかにミラーがないとなんか物足りない風に見えるかもしれませんね(笑)。まあ、私に関してはミラーをぶつけたり、台風で石が飛んできて割れたりしたのでミラーレスのほうが損害は減るのかも(笑)

投稿日時 - 2015-12-01 16:38:07

お礼

耳がないみたいにみえる。
割れたり折れたりとかは減るでしょうね。それもメリットすね。

投稿日時 - 2015-12-02 11:29:06

ANo.5

カメラが普及して、兼ねてから言われていたが、法律がようやく追いついたのだろうか?
そんなトコですね。

投稿日時 - 2015-12-01 14:58:40

お礼

なるほど、あたりまえの進化なんすね。

投稿日時 - 2015-12-02 11:26:25

ANo.4

 
私はフェンダーミラーの復活を希望する
バックする時の後輪の位置と車と障害物の間隔を把握するのにはフェンダーミラーがベスト
 

投稿日時 - 2015-12-01 12:49:08

お礼

マジすか!
フェンダーミラーの車に乗ったことない世代なんで詳しくないけど、視線を動かさないで両方をみやすいとかの利点もありそうっす。カメラ式だと視界の使い方はフェンダーミラーの感覚に近いかも。あとデザイン的にも耳がない感じだし近い気がする。

投稿日時 - 2015-12-02 11:17:49

ANo.3

狭いところで、車の幅を確認するのに便利がよかったのに。

投稿日時 - 2015-12-01 12:44:14

お礼

あ、わかる。間隔を測るためにね。猫のヒゲ的な。

投稿日時 - 2015-12-02 11:07:32

ANo.2

このニュースですね。
https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%B9%E8%BB%8A

ミラーレスにするには「代用のカメラ」の取り付けが必要です。
外観からの見た目よりも、死角を見えるようにするのが優先すると思います。

ミラーだと車体の陰には死角がいっぱいありますが、複数のカメラをを取付けて死角が無いようにすれば、私もいいことだと思います。

投稿日時 - 2015-12-01 12:38:05

お礼

死角が減るし、強い光あてられても見えるし、同時に両脇見えるし、いいことずくめらしいっすね。

投稿日時 - 2015-12-02 11:06:20

ANo.1

昔はフェンダーミラーが主流でしたが、非関税障壁ということでアメリカから叩かれてドアミラーになった経緯がありますね。
今度は、サイドミラーがない代わりにカメラで認識する仕組みになるみたいですね。
個人的には見やすかったらどちらでもいいですが、値段が上がるならばそのままでもいいような気がします。
ただ、RV車にある「きのこミラー」はすごく格好が悪いので、これだけでも何とかして欲しいです。

投稿日時 - 2015-12-01 12:35:11

お礼

まず輸入車とかレクサスとかグレードの高い車から装備される感じなんでしょうね。
たしかにRV車のあの補助ミラーみたいなやつはダサいっす。

投稿日時 - 2015-12-02 11:03:32

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-