こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

-広告-

締切り済みの質問

中国製の商品 OEMについて

ホームセンターに買い物にいって疑問に思いました。
ある商品をホームセンターで購入しようと思ったのですが、ネットでも
売っていないか、その場でスマホで確認すると他店でも全く同じものが売っていました。
ネコ用のあったかマットみたいなものです。
因みに、その商品は、ホームセンターオリジナルみないなことが書いてあったのですが
他のネットショップでも普通に売られています。
この製品は中国製だったのですが、同じ工場でタグやロゴだけ変更して作成し売っているのでしょうか?
そのような商品はどこが売る権利を持っているのでしょうか?
なぜブランドの財布や鞄は、売ってはだめで、なぜこのような商品は色んなメーカーが売っても良いのか?そのあたりが良くわかりません。
どういった権利や法律が関わっているのかお詳しい方ご教授お願いいたします。

投稿日時 - 2015-12-01 00:49:33

QNo.9088711

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

-広告-
-広告-

回答(3)

ANo.3

>この製品は中国製だったのですが、同じ工場でタグやロゴだけ変更して作成し売っているのでしょうか?

はい、そうです。

>そのような商品はどこが売る権利を持っているのでしょうか?
>なぜブランドの財布や鞄は、売ってはだめで、なぜこのような商品は色んなメーカーが売っても良いのか?そのあたりが良くわかりません。
>どういった権利や法律が関わっているのかお詳しい方ご教授お願いいたします

だって、おおもとの物を作っている会社が許可出せば誰が文句を言うのでしょう?

おおもとのものを作って売っている会社が、あなたの会社の名前で売って構いませんよ。といえば、何も問題はありません。

おおもとのものを作って居る会社がどこの店の名前を入れようが、自分の工場で作ってれば、儲かっています。偽物を作って売られているわけじゃなく、自分の会社で作って居るのですから、販売するルートが増えるだけで、会社としては良いことであり、何も悪いことはありませんよ。

ブランドの偽物を売られて、おおもとのブランドメーカーは何か利益がありますか?

はっきりした違いは、
「その大元になるメーカーに直接的な利益があるのかないのか?」
と考えれば簡単にわかると思いますが。

投稿日時 - 2015-12-01 20:33:27

-広告-

ANo.2

ブランドの財布や鞄は、そのブランドの権利を有する会社が許可しないから勝手に製造・販売する事ができません。

猫用マットは、開発した会社がホームセンターをはじめ色々な企業に対し相手先ブランドを付けて製造・卸売りしているから同じ商品がいろんなブランドで販売されているのです。
OEMというのはそういう仕組みで、商品を開発した会社が自社ブランド以外のブランド名を付けて製造販売するのです。
開発した会社が許可しているので、同じ商品が複数ブランドで販売されます。

投稿日時 - 2015-12-01 09:12:29

ANo.1

いろいろなケースが考えられます。一つの例を挙げると、ホームセンターはその中国製品のうち社内審査や基準をクリアしたものだけを売っているというケースで、同じ物でも他は別のブランドが独自の基準で売っている(もしくは適用していない)ということもあり得ます。

投稿日時 - 2015-12-01 04:34:53

-広告-
-広告-

あなたにオススメの質問

-広告-
-広告-